• ベストアンサー

新古車の買い時について

ディーラーが報奨金目的で仕入れた車が 時々新古車として売りに出されており、 定価だと百数十万円する軽自動車が 70万円ほどで売り出されています。 メーカーの整備も効き、非常にお買い得だと 思うのですがこういう自動車はなにかデメリッ トがあるのでしょうか? また、一年通して買い時があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今までに新古車を探してきた経験から・・・  新古車と言っても、3つのパターンがあります。  1.新型車(マイナーチェンジ)の試乗車あがり。  2.登録後のキャンセル車  3.決算期の見込み発注で販売漏れ車。    質問されているのは、3つめのパターンかと思います。  1については、新車ディーラーが販売店ごとに試乗車を用意するので、低価格(量販車)ほどタマ数も多く、最低限のオプションについても比較的揃っており、色も各色選べることが多いです。グレードは量販グレードかやや上級で、ナビやバックモニターなんかの売れ筋オプション付きであることが多いです。  中古車として店頭に並ぶ時期は、発表から5~7ヶ月経って新車効果が薄れた頃が多く、価格はオプションを実質無料にして、さらに新車車体価格の1~2割引あたりが多いです。(ナビやエアロが付いていてれば、その分がお得な計算になります)  程度としては、走行距離は多くないものの、試乗時に荒く乗られたり、社用車としての使用時に喫煙されたりしている可能性があるので注意が必要です。  2については、新車ディーラーで大幅値引きして売ってしまうことが多いので、中古車店に回る可能性は低いです。自分の希望する色と仕様が見つかればラッキーといったところでしょうか。  3については、1月と4月に中古車店に回る事が多いです。(決算月が12月と3月のため)  グレードは中級かそれ以下である事が多く、装備も必要最低限の事が多いです。  色については、オプションカラーはほとんどなく、白や黒、銀といった色である事が多いように思います。  これは仕入れる目的が、新車ディーラーの数合わせであるため、中古車として流通させるのに必要以上の装備が不要(仕入れ価格が上がるだけ)のためと考えられます。  たいていは走行距離も100キロ未満で、ほんとうに新車を登録しただけの車だと思います。  ただし、欲しい装備が設定されていない可能性や、新車の商談をして中級グレードにしたほうが満足感を得られる場合があります。  価格としては、新車の大幅値引き前後の価格であることが多く、登録諸費用まで考えると本当の新車より5%~10%程度割安になるくらいでしょうか。  いずれも、ディーラー系のお店で買えば、新車保証を継続してもらえますが、それ以外(一般の中古車屋さん)で買った場合は、ディーラーで保証継承の点検が必要になります。  

その他の回答 (4)

回答No.4

新古車のデメリットですが、 1・横着な所だと、新車についている「保証書」の書き換え(保証継承)を行わずに納車する。   この場合、ディーラー等で保証修理を断られる事が多いです。 2・新車購入者のみの特典を受けられなくなる   ケースバイケースですが、たとえばスズキだと「延長保証」制度があるのですが、これは「新車」に限定されています。  *参考URLの下の方に書いてます。 新古車は、購入時は安く付くことが多いですが、長い目で見たときに差が出てくることがあります。 どれくらいの期間、乗る車なのかによって考えてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.auto-land.co.jp/suzuki-new.html
  • canper
回答No.3

登録日からどの位経過した 車かです 自分の調べた 車種は 決算期に登録された社用車とての名義の物で 走行距離3~400kmのものと ほぼ新古車 3000km走行の物が有りました。こちらは社用使用や 代車・試乗車として使用していたようです。 あくまで 「社用車とメーカーは言います」 登録から1ヶ月以上経過していれば 走行数百キロでも 中古は中古ですし 価格的に は新車を値切って買った方が得な場合が多く 感じます。 ご自身が新車と見積り比較し安いと感じた場合は お得かと思います。 ディーラーによっては 裏値引き オプション購入 10万以上で 値引き5万UP 30万以上で 値引き10万UPなどがあり これを利用すると けっこう新古車より安く 新車が手に入る様に感じます。 カーナビなど 高額オプションを購入される場合 検討してみて下さい

• nourider
回答No.2

色と装備さえ気に入れば問題ないです。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

色の問題と、メーカーオプションの問題ぐらいじゃないかな。 そこさえ目をつぶればお買い得かな。