軽自動車購入のおすすめと値引きの見込み

このQ&Aのポイント
  • 現行タント・ステージア・Nボックスの新車購入を検討中です。
  • タントの現行モデルは安売りされる予定で、消費税増税前に購入するのがおすすめです。
  • 軽自動車としてのお買い得感を考えると、タントの値引きは見込めるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

現行タント・ステージア・Nボックスの新車購入

親がスズキのワゴンRに乗っており、6.5万キロあります。 消費税も上がることだし買い替えを検討しているそうです。 NボックスのH25年新古車が112万円で広告にのっていました。 ステージアの燃費も気になります。 ただ、タントが9月にフルモデルチェンジするそうで、 その前に安売りするという話も聞きました。 そこで質問です。 消費税増税前に軽自動車購入するとして、 タントの現行安売りを購入したら通常と比べどれくらい値引きが見込めるのか。 それは8月中か9月中が良いか教えていただきたいです。 新型タントは燃費やその他いろいろ変更してくると思いますが、 電動スライドドアは不要です。 車の走行性能も重視していません。 軽自動車としてのお買い得感を考えて、いつ買い換えるか、どの車種がお買い得かという点で教えてください。 なお、ワゴンRはディーラーに持って行ったら下取り2万円でした。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.1

旧型の値引きといっても、軽はもともとの利益も少ないし、人気もあるので微々たるものでしょう。 装備にもよりますが、Nの新古車を買った方が得だと思います。 燃費も、差はほとんどないですよ。乗り方にもよるし。 燃費を気にするなら、アルトエコか、ミライースの方が軽い分良いですよ。

hirochanoshiete
質問者

お礼

ありがとうございます。 Nの新古車で迷っております・・・Nは新車でも不具合が多いらしいので。

その他の回答 (1)

noname#183214
noname#183214
回答No.2

ステージアじゃなくて、スぺーシアでしょ。 ステージアは、日産の2.5リッタークラスのステーションワゴンです。 しかもとっくの昔に生産終了しています。

hirochanoshiete
質問者

お礼

まちがえました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 軽自動車 新車購入 悩んで決められません!

    4月から通勤用に軽自動車の購入したいと思っているのですが、優柔不断で決められません・・・。 候補は一応4台あります。 ・ワゴンRスティングレー ・タントカスタム ・ムーヴコンテカスタム ・ムーヴカスタム どれも4WDでターボ付けるかどうかは検討中です。 (高速には乗らないし、坂道もそれほど急なのは無いのでいらないかな?と思っています。) 以前ステップワゴンに乗って、その次にキューブに乗りかえて子供を後部座席に乗り降りさせるのに不便を感じたのでタントのパワースライドドアに惹かれています。 でも、週5、6回片道20~30分は必ず乗るので燃費を考えると・・・。 それと、友達がワゴンRに乗っていて故障が多いと言っていてワゴンRならムーヴにした方がいいと言うのですが・・・。 でも、古いワゴンR乗っている人多いですよね?? 本当に故障が多いのでしょうか?? 上の4台の車乗っている人で乗る頻度と月のガソリン代などなどなんでもいいので情報下さい!!! 今週、試乗に行くのでそれでも決めますが、少しでも沢山の情報を聞いて決めたいなと思っています。 お願いします。

  • N-BOXとタント、どちらがおすすめですか?

    以前N-BOXへの買い替えを検討していて、種類が多すぎてどれがいいかと質問させていただいた続きです。 前回いただいた回答からN-BOX+を第一候補として検討中ですが、その時一緒に他社の似た車ということでいくつか紹介していただき、その中でもダイハツのタントが良いかなと絞っています。 でもあまり車に詳しくないのでタントの中のどれがいいのか、また、N-BOX+と比べてどうかなどあまりよくわかりません。 燃費はタントの方がいいらしいのですが、そこだけ比べていいのかもよくわからないので、詳しい方アドバイスお願いいたします。 ちなみに前回書いた内容と一緒になりますが、求めているのは維持費の安い軽自動車で、普段は通勤に使います。 足の不自由な親の通院に使うため足元はフラットなものであまり座席が低すぎず高すぎずなもの。試乗してみたらN-BOXがちょうどよかったです。 荷台には歩行補助器を乗せるのである程度広い方がよく、ゆくゆくは車いすになるかもしれないのでその辺も考慮して選びたいです。後部座席にも人が乗ることがあるので荷台が望ましいです。

  • ekワゴンかタントか?

    車を買い換えることになりました。(軽自動車限定) いろいろディーラーを回ってみて タント・ekワゴン(スライドドア) の2候補に絞込みましたが決められません。 タントは車内が広くて見た目がいい。 ekワゴンはスライドドアが魅力的。でも三菱のイメージが悪い。 といった感じで悩んでいます。 皆さんならどうしますか?

  • 新車購入

    H15年式ホンダのモビリオスパイクを購入しました。(1500cc)今年の4月車検です。いろいろ部品やタイヤを代えなくてはいけないため、車検が13万円位かかります。 今エコカー減税で安くなったり、消費税も上がるかもしれない中、果たしてこのまま乗り続けるかどうか、迷ってます。次の購入は軽自動車(希望はまだ決まってませんが、ダイハツのタント)を購入したいと思ってます。今購入しないにしても2年後は購入と考えてます。 私はスパイクの広々とした空間や走りやすさがとても気に入っていますが、今後の家計のことを考えると少しでも維持費等でお金をかけたくないのです。なので購入するなら軽自動車で考えるしかないと思ってます。 購入かこのまま乗り続けるか車に詳しい方、どうぞ教えてください。ちなみにスパイクのローンは終わってます。

  • 【ワゴン系・1BOX系】どの軽自動車を購入しようか、迷っています。

    大人2人、子供2人で使用します。 自分と妻で意見が食い違うので、以下の車をお持ちの方のご意見をお聞かせください。 現在ダイハツムーヴ乗用。 今候補に挙がっているのが、 1)ダイハツ アトレーワゴン (自分が一番気に入っているのですが、妻は「乗り心地が悪そう」と言っています。) 2)スズキ エブリィワゴン (内装が良さそうだが、妻は上記同様「乗り心地、燃費」に関して?のようです。) 3)ダイハツ タントカスタム (来月発売のスライドドアの車。妻は現行タントを見て「外から丸見えで何か嫌だ」と言っています。) 4)スバル ステラ (狭そうだが、CVT、4輪独立サスで乗り心地や燃費が良いのでは?) 5)スズキ パレット (まだ市販されていないので、何とも言えませんが「スライドドア」を重視してます) 6)三菱 ekアクティブ (SUVで、乗り心地は良さそうだが、もう販売されていないので中古で探すのと、妻は「三菱?」と言います。) 使用用途は、基本的には街乗りで、年に2回ほど片道400km程度を往復します。 軽の「1BOX、ワゴン系」以外や普通車は考えていません。 広さとしての居住性、シートを含めた乗り心地に重点を置いています。燃費はそれらの次です。 子供が小学生でやんちゃ盛りなので、スライドドアなら安心だな~って思っています。 長々とすみません。どなたか上記の車をお持ちの方、現在の使用感をお聞かせください。

  • ステップワゴンからタントへの買い替え

    平成17年式のステップワゴンに乗っています。 燃費はリッター8キロくらい 家族で遠出することも高速を走ることもほとんどありません。 5月から車通勤になるので検討しています。 タントも軽の割には燃費はあまりよくないのはわかっています。 税金や車検、保険の差額を考えれば10年で元がとれるかな?と考えています。 タントは総額170万円 値引きと下取りで120万円でいいと営業マンは言ってきます。 もちろん車庫証明や納車費用はカット。 本体からは値引きできないので下取りで調整しているみたいです。 タントは納車に2か月近くかかるので、その間ステップワゴンに乗っていていいという条件です。 自動車税も請求は来るけど2か月分だけ自分持ちで、残りはディーラーで負担してくれるそうです。 もちろん消費税のことはとっくに諦めているのでいいのですが 乗りつぶしたほうがいいのか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします

  • ダイハツタントを新車で買う理由?

    ダイハツタントって新車で138万もするんですね!!! しかもベーシックグレードで!! ターボも4WDもない、オーディオもFMラジオ程度の軽自動車に138万円!! 昔三菱パジェロミニが登場したときに148万円と言われてびっくりして、うーん、確かにターボもあってパジェロ譲りの本格的4輪駆動(Lレンジもある)でABSもあって、まあこれなら軽自動車でこの値段でも納得かあ、バブルが終わったとはいえまだ景気もそこそこ悪くはないし、自分にはとても買えないが...と思っていたあの頃が、ウソみたいです。 私の記憶では、2004年頃のホンダライフベーシックグレードが98万円くらいだったかと思います。ASB無し、2WD、NAでカタログ燃費がリッター19kmぐらい、こんなに背高ワゴンではなかった、 質問ですが、今のこのコロナ不況の時代に、人は一体どんな理由でこの何もない、ただ広いだけのダイハツタントという車を買うのでしょうか?メーカーはどんな客がどんな理由で買う事を想定して発売するのでしょうか? 本当に純粋に気になりました。 候補になる理由として自分なりに考えてみました。 ・こんな車でも、自分には以前からの憧れの車だったから ・親がこれなら買ってくれるから ・燃費が良いから、広いから というような「それさえ良ければ他は何でもいい」という理由がある ・親や友達が勧めるから他の車は買いにくい、そもそもそこまでこだわるような好きな車など存在しないし、そもそも自分は車に興味もない ・(この値段でも)自分は安いと思うから ・車に興味はないが、どうせ買うのなら大きく広い車がいい 色々あるとは思うのですが、上記の候補かあるいは他にも理由があるのでしたら教えて下さい。

  • 初めての車購入 新車or中古車

    そろそろ車を購入しようと考えているのですが もともと車にあまり興味がなかったためか いろいろと本やネットで調べてみてもさっぱり... 何がなにやらわからない状態です 免許をとって1年 中古車のほうがいいだろう と友人には勧められました 私自身は新しい綺麗な新車がほしいところです 新車と中古車のメリットとデメリットをそれぞれ教えていただきたいです あと ガソリン代高騰、維持費等考え 軽自動車、中でもワゴンRに注目しています 一口にワゴンRといっても いろいろ種類があってさっぱりです 通勤や買い物、子供の送り迎え等の使い道になるので スピード性よりも燃費のよさを重視しています どのグレードが自分にとって一番なのかよくわかりません あと、月々払うお金としては 購入時のローン以外にはどういったものがあるのでしょうか 自動車取得税 自動車税 重量税 自賠責保険料 いろいろあることはわかったのですが それぞれいつ払うものなのかがわかりません 車屋さんに行ったときに必要なお金もあるのでしょうか 今パート勤めで月に10万弱のお給料を頂いています この状態で車購入はやはり厳しいでしょうか

  • HONDA N-BOXカスタム

    よろしくお願いします 車の買い替えを考えております<妻の希望でHONDA N-BOXカスタムを検討中ですが この車って燃費とか性能はどうなのでしょう?<メーカーやHONDAディーラーに聞いても当たり前でしょうがいいことしか言わないので悩んでおります 対抗車種としてダイハツ タントカスタムやスズキ ワゴンRも思案中

  • 新車購入を考えています。10、11、12月中に購入を決めようと思ってい

    新車購入を考えています。10、11、12月中に購入を決めようと思っているのですが、時期的にみて何月が値段の値引きなどにおいて買い時でしょうか? 今は補助金制度が終わった直後でディーラー的にかなり苦しい状況ではあると思いますが、 10、11、12月でどの月が一番大きく値引きをしてくれる可能性があるでしょうか?   できればその理由も教えてください。 買う車種はデミオ、フィットなどの1500cc以下のコンパクト系と タントエグゼ、ワゴンRスティングレィなどの軽で悩んでいます 総合的な価格帯は120~140万くらいになる予定です。 教えてください。