• 締切済み

ハードディスクからハードディスクのコピーエラー

内蔵型で現在セカンダリーマスターから プライマリーマスターへaviファイルを移動したいのですが、一部出来ません。 エラー内容は、 『・・ファイル名・・コピーできません。データ―エラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。 当方のPCは自作です。 OS Win2000 CPU P4 2.56 メモリー 512x2 HDD 80G x2 今回子供の成長記録を整理して Dix to DVDでDVDに記録中で困っています。 当方素人ですが、どなたかお解りな方解決方法を教えてください

みんなの回答

  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.3

コピーはすでに回答されているので他の話を・・・ エラーが出た両ドライブのエラーチェックをしてください。 このエラーはドライブ自体が破損したというエラーでコーデック とはまったく関係ありません。そのファイルが書き込まれようと していた位置またはファイルが存在する位置にドライブ自体の破 損が起こっています。 CRCエラーは書き込まれたデーターが破損していないか確認するための データ(CRC)が実際の読み出したデーターと合わないことを意味してい ます。つまり磁性面そのものの劣化が考えられます。なお、普通このエ ラー出ないのでドライブ自体がどれくらい使用されているかで交換も視 野に入れたほうが良いです。 すぐに対応しないと破損が進むことがあるので早めに交換するか考えて ください。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

ビデオデータの場合、一部が壊れていると、そのようにコピーできない事があります。 元ファイルを再生してみて下さい。 どっかで画像が乱れませんか? 一旦、コーディックし直してやると、画像は直りませんが、データとしては読み書きできるようになったりする事もあります。

回答No.1

おそらくそのファイルが破損しているとおもわれます。 こちらを参考にしてみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

関連するQ&A

  • CRCエラー?

    ファイル(○×.aviとおきます)をコピーしていると、 「○×.aviをコピーできません。データエラー(巡回冗長エラー(CRC))エラーです」 という表示がでて、コピーできません。 このエラーって、どういう意味なのでしょうか?

  • 【ハードディスクの増設】ハードディスク間の速度がかなり遅いです・・・

    現在、DELLのDEMENSION 1100を使用しています。 標準では、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■セカンダリのマスタ----DVDドライブ ■セカンダリのスレーブ--空き だったのですが、 今回ハードディスクを増設したため、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■セカンダリのマスタ----新しい320GBのHDD ■セカンダリのスレーブ--DVDドライブ としました。 上記の状態で、320GBと160GBの間の速度は1秒に17MB程でした。 しかし、DVDドライブの読み込み速度が極端に遅くなってしまいました。 以前ココの回答者さまに教えて頂いたのですが、 同じケーブルにHDDとDVDドライブを接続すると競合して速度が遅くなると聞きました。 そこで、プライマリ用に新しくIDEケーブルを購入し、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■プライマリのスレーブ--320GBのHDD ■セカンダリのマスタ----DVDドライブ ■セカンダリのスレーブ--空き とし直しました。 これでHDDとDVDドライブの競合はなくなり、速度が上がると思ったのですが、 160GBと320GBの間の速度は1秒に1MBぐらいで、驚くほど遅くなってしまいました。 これは、何が原因なのでしょうか? 上記の説明でお分かりになられる方、是非おチカラをお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • CRCエラーでコピーできない

    DVDレコーダーで地上波アナログTVを録画して、DVD-Rにダビング、ファイナライジングして、PCでVOBファイルをコピーするとデータエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)でコピーできません。DVD-Rは、プレーヤーで再生できます。Copyのリカバリー方法はあるのでしょうか?録画に著作権とかはありません

  • DVD Shrink がエラーになる

    DVD Shrinkのファイルを開くを押したのですが、 データエラー(巡回冗長監査(CRC)エラー)です と出てしまいました 韓国ドラマのDVDです 最近の新しいDVDはこちらのソフトはもうつかえなくなってしまったのでしょうか

  • 緊急!エラーになります!!

    ウィンドウズで巡回冗長検査エラーCRCエラーとでます。 他のPCで作ったファイルが開けません。 これってどういう状況で どうすればよいのでしょうか? 急ぎです!申し訳ありませんが どなたかアドバイスよろしくお願いいたします!!! <当方:WINDOWS 2000>

  • 【内蔵ハードディスクの増設】プライマリ・セカンダリについて教えて下さい。

    現在、DELLのDIMENSION 1100を使用しています。 プライマリにはコネクタが1つ、 セカンダリにはコネクタが2つ付いています。 初期段階では、 ■プライマリに160GBのHDD(ケーブルセレクト) ■セカンダリにDVDドライブ(マスタ) が付いていました。 これに内蔵HDD320GBを増設しようと購入してきたのですが、 セカンダリの空きコネクタに スレーブで接続したところ、認識できませんでした。 ケーブルセレクトにしてもダメでした。 試しに、 新しい320GBのHDDにOSを入れて、 ■プライマリに320GBのHDD(マスタ) ■セカンダリにDVDドライブ(マスタ) ■もう一つのセカンダリに160GBのHDD(ケーブルセレクト) で接続したところ、160GBの方を上手く認識できました。 将来的には320GBの方に全てインストールし、古い160GBの方は、 バックアップ用として使用するので、この試しに接続した方法で良いのですが、 現在は160GBの方に全てのデータが入っているため、 320GBの方をサブで認識させたいのです。 私はパソコンに詳しい訳でもなく、 プライマリやセカンダリ等の事は、ハッキリ言って大まかにしか分かっていません。 上記の説明で、お分かりになられる方がみえましたら、 どうかおチカラをお貸し下さい。 分かりにくいかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • OSクリーンインストール時に0x0000007Bエラー

    WinXP OSクリーンインストール時に0x0000007Bエラーが出て、 OSクリーンインストールができません。 対処方をご存知の方がおられましたら、 ご教授お願い致します。 現在の接続、設定状況ですが、 プライマリーのマスターにHDD、 セカンダリーのマスターにDVDドライブでは BIOSでDVDドライブが認識されません。 そのため、 プライマリーのマスターにHDD、 プライマリーのスレイブにDVDドライブにしています。 この接続ならば、認識されます。 BIOSのBootの設定は、 1stがDVDドライブ 2stがHDDです。 PC初心者ですので、できれば詳しく教えて頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • ファイルコピー時のCRCエラー

    知り合いに作ってもらったプログラムのexeファイルをDVD-RからノートPC上にコピーしようとしたら、 「データエラー(巡回冗長検査CRCエラー)」 となりました。ファイルが壊れているのでしょうか?それぞれ別フォルダに入っているexeファイルが3つあるのですが、すべて上記エラーが出ます。3つとも壊れているのでしょうか?3つとも壊れているとは考えにくいのですが。 DVD-RはWindows2000で作成し、コピー先のノートPCはWindowsXPなのですが、何かしらのフォーマット違いなどの可能性もあるのでしょうか? 知り合いが捕まらず、困っています。よろしくお願いします。

  • DVDシュリンクで…エラーが!!

    DVDシュリンクを使用しているんですが バックアップの11%のあたりで、 DVDシュリンクはエラーによって続行することができません。ファイル‘E:‘の読み込みに失敗しました。データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラーです)。 と、表示ささるんですけど どうすればィィか解る方いませんか?

  • DVD-Rの巡回冗長(CRC)エラー

    TVをキャプチャーし、DivXにエンコードして、DVD-Rに焼いています。そのデータをハードディスクにコピーしようとしたら巡回冗長(CRC)エラーがでました。(ちなみに18個中、1つのファイルだけ) DVDの記録層が劣化したのかと思い、DVDから直接再生すると、最初から最後まで何の問題も無く見ることができました。 ちなみに2台のドライブで試しましたが同じ状態です。 原因が分かる方はよろしくお願いします。