- 締切済み
欠陥商品について。
先日通信販売で防犯のための携帯用催涙スプレーを 買いました。実際商品が届いたのですが、ノズルを 回してロックを解くタイプなのですが、そのノズルが 硬すぎて回りません。商品の性格上緊急時に使う ものですし、ロックを解除するのに30秒近くも かかるのはどうかと思います。(再びロックをするのも同様に硬いです)女性の場合にいたっては開ける事 さえもできないと思います。文字では伝わらないとは 思いますが、使いにくいという範疇を超えて、欠陥商品だと思うくらいです。 商品自体が1000円ちょっとの物ですしガマンできないことはないんですが、開封済みとはいえ返品して もらいたいです。当然メールにて苦情を言っているの ですが、開封したため相手にされないと思います。 この場合販売元以外に苦情の言える場所、返品してもらうために出来ることというものはないのでしょうか?
- sabacchi
- お礼率63% (114/180)
- その他(法律)
- 回答数3
- ありがとう数0
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- g_destiny
- ベストアンサー率18% (60/330)
文面から考えて男性ですよね? ちょっと質問からは離れますが この前ここの相談で警察に職質受けて持ち物を検査されて 防犯スプレーを半強制的に没収されたそうです 昨今すりの手口で そういうスプレーを使う主に韓国人の犯罪グループがいるせいだとは 思いますが。 女性なら 持っていてもと思いますが 携行には注意が必要です 無用の嫌疑をかけられますからね 本題です その現品だけが不良なのか 鞄やポケットの中で誤って噴射 しないようにわざと固くしてあるのか はたまた質問者さんの握力の 問題なのか? 原因はいろいろ考えられます。 回らないというのが ノズルが小さすぎて手が滑るという問題なら 改良の余地があるという製品的欠陥でしょう おそらく そんなに程度のいいメーカーだとも思えないので 返品には応じない気がしますね とりあえずクレームの返事を待って 補足くださいませ。
- Dxak
- ベストアンサー率34% (510/1465)
よく事情が飲み込めないところがあるのですが・・・。 「携帯用催涙スプレー」って、緊急時に使用できるとあったのなら、説明書が無かった点って返品を迫るって事も可能かと思いますが、携帯できると書いただけで緊急用でなければ難しいかと? PL法で商品説明は、きちんと書くようになってるはずですので、思い込みで買われたのであれば難しいかと? カップラーメンでお湯を使用するので「やけどに注意」と書くくらいだから、そう考えるとね^^;
補足
私的に厳密に法律を使い返品しようという気はなく、あくまで「こんなに使いにくい、製品目的を果たせない物」売るという企業倫理に訴えかけて返品を求めたいと考えています。そこで効果的な方法や、法律なんかをアドバイスいただきたいと思ったのですが・・。 (所詮程度の問題ですのでここで結論が出るとも 思っていませんし、あと追記すますと、この 催涙スプレーは前にも書きましたように、使い難い の限度を超えて、ロックが解除できないほど硬いん ですよ・・。もう女性なんかでは解除不可能な くらい。) 使い難いも度を越すと、返品の対象になると私は考えていますので・・、ここの考え方が違う方には 理解できないかもしれません。 私は緊急時に使えないというのは一例で、ロックが 解除できない・・という部分に欠陥性を感じたの です。
- tuginosuke
- ベストアンサー率7% (18/246)
販売元以外に苦情の言えるところとしては、しいて言えば消費生活センターですかね。 でも、対応してもらえないだろうなー・・・
関連するQ&A
- 商品に欠陥のない場合の返品・交換をお断りする法律的な根拠はありますか?
商品に欠陥のない場合の返品・交換をお断りする法律的な根拠はありますか? 「返品・交換に応じなければならないとき」というのはわかるのですが、 積極的に「断ってもいい」という趣旨の項目が知りたいのですが。 近頃、交換・返品要求が多いのですが、 商品の特質(口に直接入れるもの)で、 未開封だからといって、返品されても、それを転売することは 転売された顧客に対する「安全性」を保証できないのでお断りする旨の 表示・お断り文章のお手渡しもしてあるのですが、 「つかってないのに、どうして交換してくれない、法律的な根拠があるのか」と ねじ込まれることが多くて、転売できずにデッドストックになる商品が増えます。 冷凍ギョウザ事件など考えると悪意のある「針の穴」のようなことまでチェックはできませんので、 転売はしません。 出来れば、商品に欠陥がない限り、「返品・交換お断り」の法的な根拠がないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 商品のパッケージ破損は欠陥品になりますか?
商品のパッケージ破損は欠陥品になりますか? 通販で基礎化粧品セットを注文したのですが、化粧水のふたがゆるまっていて、自宅に届いた時にはこぼれていて他の乳液やクリームなどのパッケージ(紙製)まで濡れていました。乳液などの商品そのものはボトルに入っているので直接中身には影響はないものと思われます。すぐに販売元に問い合わせたら化粧水のみしか返品(返金)できないとの回答。担当者の対応等も含めて納得がいきません!! 法律的にパッケージ破損は欠陥になるのでしょうか教えて下さい。また、全品返品できるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 購入した商品が不良品だったときの対処法
先日toy-netshop(http://www.toy-netshop.com/) というサイトにて玩具(トランスフォーマーアニメイテッド) の商品を購入したのですが、 届いた商品の中に、破損していたり、欠品があるものがありました。 これを交換してもらおうと、問い合わせたのですが ・このたび購入された商品は新品未開封。 1~2年位前に販売されたものであり、 販売元に問い合わせた所、交換はできないと言われた。 ・送料(1500円)を返すので返品は諦めてほしい との返事。 しかしながら、商品販売元のHPを調べたところ、 該当商品はまだ販売中である(=在庫はある)ので 販売元に言えば交換は可能ではないかと思えます。 メールの返事もやたら早かったので、 販売元とは何も連絡を取ってないのではと疑い、 その旨を記載し、そのような対応では認められない とメールをしました。 すぐに返事は来ましたが、内容は >新品未開封品ですが日本未発売の輸入商品の為、 >不良及び欠陥がある場合も返品及び交換はできませんので >ご了承下さい。 >あなたが交換したい場合、箱を開かないでください。 >箱を開く場合、私は交換することができません。 サイトにはどこにも「返品不可」などとは記載されておりません。 開封しないと欠陥品や欠品であることなどわからないのに、 「開けたらもう駄目」と…。 質問には答えず、回答は要領を得ず、 自分にはどう対応してよいのかわからなくなってしまいました。 この場合、泣き寝入りでもしてしまうしかないのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 どうかよろしくお願い致します。
- 締切済み
- ネット通販
- ヤフオクで落札された商品に欠陥がありました。
はじめまして、質問させてください。 先日ヤフーオークションに出品した商品が落札され商品を発送したのですが、到着後落札者より欠陥があるとの報告が来ました。 欠陥の内容は、10個あるはずのものが9個しかないといった内容のものです。 出品した商品は非売品であり、新たに購入して補填することはできません。 そこで、残りの1個をこちらで探し、見つかり次第発送するが、もし見つからなかった場合は返品して頂く旨を伝えました。 しかし、落札者からは 「いまさら返品を言われても対応できない。全部セットを標榜して集客したのだから、責任をもって欠品を補うよう、強く要求する。」 というご返事をいただきました。 見つからなかった場合、非売品である以上「責任をもって補え」と言われても、返品以外には考えられないと思うのですが、、、この場合どうしたら良いのでしょうか? あと、例えば残り1個分の代金のみ返金して欲しいという旨の連絡が来た場合、それに応じるべきでしょうか? また、そもそも落札者が返品を拒否することは可能なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
- 欠陥商品を販売したときの責任は誰にあるのでしょうか
欠陥の判っている商品をそのまま販売して、クレームがあったら無料修理をするように準備していた場合、これは許されることでしょうか 特に、クレームをつけられても、自然偶発故障を装って、しらばっくれて無料修理をするのは、やむを得ないことでしょうか 販売するとき知っていて、クレームをつけられても言い逃れをした販売店は、メーカーのせいにしても詐欺にならないのでしょうか 一般論としてご教授いただけたら幸いです
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ゲーマーズで買った商品を返品したい
先日、ゲーマーズでDVDを2枚購入しました。 その2枚はセット(ペアみたいな。片方ずつでも購入可能の商品です)なのですが、片方があまり良くなかったので、開封していないもうひとつの方を返品したいなと思い、ゲーマーズに返品にいきました。 そしたら、開封していないにも関わらず「そのような内容による返品はお断りしております」と言われました。 ゲーマーズでは返品の際、かならず返品理由を聞かれるみたいなのですが、そういう理由なら返品できるのでしょうか?開封していない場合で、です。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- アニメ・声優
- 正当防衛と過剰防衛の区別は?
最近ストーカーに付きまとわれているという気がします。 襲われた場合、催涙スプレーを吹きかけて逃げようと思うのですが、催涙スプレーをかける時点で過剰防衛と聞きました。 防犯ブザーを使えば良いということで。 正当防衛と過剰防衛の区別ってどこでするのでしょう?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 欠陥商品が届いて・・・。
皆様、お力お貸し下さい。 先日ある商品を落札しました。 商品のほうが自宅に到着し開封してみると・・・ 商品の一部分が錆び付いていてその部分の動きもいまいち悪いです。 それと商品説明には無い取り付け用のインシュロック(ナイロンバンド)が本体についておりました。 どうしても納得がいかず出品者に返金の要求メールを送付しました。 送信から2日後(休日を挟んだ為)連絡が来ました。 以下がその文章です。 ------------------------------------------------------------- 連絡遅れてすいませんでした。落札文章の確認をお願いします 。 ■サポートは10時から18時までにメールで対応いたしますが、 日曜日と休日には返信できません。ご了承ください。 ■本商品は動作が12Vの電源で、動作確認が簡単に行えますか ら、商品到着後車に取り付ける前に、液晶は正常に映るかを必 ずご確認ください。 ■届いてから7日間以内の故障はメールで連絡した上で、送料 は当方を負担いたします。 ■7日間以上1ヶ月以内に、無料修理に行います。修理に関す る送料は自己負担で、ご了承ください。 ■取付工事費かかる場合がございます。必ず動作確認してから 、工事行ってください。取付後不具合の場合は、 取付工賃、 取外工賃などの費用は一切負担しません。また、法律上の請求 の原因の種類を問わずいかなる場合においても、 本製品の使 用または使用不能から生ずる損害(事業利益の損失,事業の中 断,事業情報の損失又はその他の金銭的損害を含む)に関して 、 当社は一切の責任を負わないものとします。 ■当方は商品の使用方法及び取付について、サポートは出来ま せん。経験のない方は専門業者に依頼の上、取付工事を行って ください。 ■液晶のドット抜け(マニュアル・包装ビニール、化粧箱の破 損は保証対象外となりますので予めご了承ください ■お客様のご都合による返品は一切受け付けておりません。ご 了承ください。 ---------------------------------------------------------- このような場合、返金の対応は無理でしょうか? どう言う対応をとった方が良いでしょうか? 相手は中国の方のようで評価を見ても何度か同じような内容で落札者ともめております。 私も揉めるのが目的ではなく商品返品するから返金対応を希望しているだけです。 長文になってしまいましたがお知恵をお貸し下さい。
- 締切済み
- オークション
- 商品の返品について
お尋ねします。 下記のような場合、法律的に商品の返品は許されるのでしょうか? 1)購入して1日後にコミック、雑誌を返品したい。(十分読んでしまうだけの時間があった) 2)ゲームやCDを購入し、開封してプレーヤーに入れたところ、プレーヤーが壊れていることがわかった。すぐには返品に行けないので、数日後返品したい。 3)あわせまして、開封済みか、使用済みか、何日以内か、など返品に関しての法律が有りましたら、教えてください。無知なもので簡単にで結構です。 1)、2)を認めてしまうと、売り手にとても不利なような気がするのですが、断れるのでしょうか。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 間違って届いた商品について教えてください
先日、注文して届いた商品の内容量が倍の物でした。 商品が間違っていることに気付かず開封してしまいました。 その後、ショップからお詫びと交換の為に返送してほしいとのメールがきました。 明らかにショップ側のミスですが、この場合このまま使用してもよいのでしょうか? もしくは開封しても返品・交換しなければ(出来る?)ならないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
補足
メーカー(というか輸入代理店でしょうか)に苦情 を申し立てたところ向こうも使いにくさを認め返品に 応じてくれるそうです。なんでも言ってみるもんですね。開封してあるのに返品してくれるとは驚きました。