• ベストアンサー

日本の車窓から

明らかに「世界の車窓から」のパクリですね、すいません。 大阪に出るたびに山崎のウイスキー工場を眺め、環状線の 得体の知れん屋根の数字を眺め(未だにわからん) 過ごしてます。 皆様の通勤、通学あるいは旅の途上で目に焼きついた 光景、ありますか? ビルを見てますか?荒野を見てますか? 私はなんだか広島・呉線の海沿いの牧歌的な風景が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

通勤に電車を利用していますが、だいたい本を読んでますが、時々ぱっと見ると、阪神大震災時に壊れたのだと思いますが、古い長屋風の家屋の屋根の上にまだ青いビニールシートがかけられているのを見ると、胸がつまる想いがします。 (私自身は実害のある被災はしていませんが、激しいゆれを思い出します。)

kitayamasugi
質問者

お礼

rinring様、早速の回答有り難うございます。 私は大阪で地震を感じました、翌日すぐに 西宮~板宿までバイクに荷物積んで行きました。 あんなのは一生に一回で充分ですね、そうですか、 まだ爪あとありますか… 今でも地震を感じると胸がドキドキします。

その他の回答 (2)

回答No.3

通勤では本を読みます。 毎日同じ景色を眺めるのも飽きますし。 風景を見るのが好き(?)な電車は江ノ電ですね 江ノ島から七里ガ浜あたりまでが好きです

kitayamasugi
質問者

お礼

bravest様、回答有り難うございます! 江ノ電も海沿いでいいですね、夏は良し、冬の寂しさ を実感するもまたよし。 私の近所に嵐電(嵐山鉄道)があるんですが江ノ電と 提携してるみたいですね、風景は違えどどちらも 息長く営業続けて欲しいですね。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

呉線沿い、良いですねえ。 僕は青梅線、青梅~奥多摩間及び小湊鐵道上総牛久~上総中野間なんかが好きですね。 小湊鐵道は昭和の良き田園風景が残っており、CM等で良く出てきます。(列車も古き良き時代のディーゼルカー) 養老渓谷周辺での山岳風景なんかも好きですね。 惜しむべきは列車が少ないので、簡単に乗り降りできない事ですね。 高滝ダム近くの消防出張所にあった仮面ライダーV3の実物大人形。 まだあるのかなあ? 後は九州熊本の三角線。山間部有り海岸沿い有り良いですね。 僕は関東横浜在住者です

kitayamasugi
質問者

お礼

Hiroki226様、回答有り難うございます。 小湊鐵道ですか!昔、会社の上司が五井に住んでました。 あの五井が始発なんですか…千葉は東京の隣で開けてる イメージがあるのですがまだまだいい感じの列車、 走ってるんですねぇ、そう考えたら関西の列車のほうが 個性弱くなってるかな?

関連するQ&A

  • 人も建物も過剰、死にたくなるストレス大国の日本

    死にたくなる国の日本、人間も建物も過剰、なにしろストレスでありませんか? 先進国でぶっちぎりの人口比での自殺数、自殺未遂数に限定すれば毎年総人口の200人あたり1人がしている。 うつ病なども通院者だけで100万超え、半分以上は患っていても通院してないとの事でこれまた 国民50人あたり1人が精神疾患を患っているらしい、30代以下の3人に1人以上の38%が死にたいと思うまたは思う事がよくある、または過去3年以内に思っていたと 答えるなど、本当に生きづらい国。 特に東京圏で通勤しているとものすごく感じるんですよ。 まず朝おきて 電車通勤なら異常レベルの地獄絵図と言われるレベルの満員電車、2階建ての狭苦しいグリーン車で1000円(50キロまでは780円)払っても座れない事があるレベル。 また正確にいえばグリーン車で積み残しがよくみられるのが、東海道線の横浜~品川間ですので、この区間の利用者の多くは50キロ以内と推測するので780円も金払って、 狭苦しい2階建てでも座れない事があるレベル。※20年ぐらい前までは平屋グリーン車だったらしいが、積み残しがはげしいのでグリーン車は2両とも2階建てにしたそうだ。 車通勤もほとんどの幹線道路で交通量が多く制限速度すらだせないのが当たり前。 建物や高層ビル群が並んだ疲れるだけで、いわゆるコンクリートジャングル地帯を走行するだけですので 癒しのかけらもなく、なおさらストレスのたまる景観地帯を走る。(京葉線あたりは海沿いを走るので多少マシであるか) 駅ついても人だらけ、会社ついたら煩わしい人間関係もあり日本特有の団体主義、飲み会等まであり 人間関係のストレスはマックス(仕事の不満、ストレスの8割近くは人間関係のストレスを言われる国ですから) やっと仕事がおわり空はすでに暗くなっている、また帰りも地獄絵図の満員電車、もちろん景観もコンクリートジャングル地帯を走るだけ。 そりゃね、死にたい人、精神疾患にかかる人があふれかえるのもあたりまえですね、追い打ちをかけるように首都圏は毎日のようにどかかしらで人身事故(ほとんどは飛び込みだろうか) 接触ぐらいなら10分、20分程度なので30分以上遅延の人身事故の大半は自殺だろうと推測する。1日あたり減っているとはいえ自殺断定死だけで80人以上が死んでいるので 毎日首都圏の路線で自殺死があってもおかしくない。 これに比べて、欧州は都市部から15キロも離れたらこのような緑豊かで癒される田園風景、一軒家がぽつぽつ立つ広々した光景が広がる。 この光景みてたら、通勤時の車窓だけでも心がおちつくのだろうな。 日本は喫煙率も30代、40代男性で今でも40%近い人が習慣的にタバコを吸う、40年前はこの倍の80%が吸っていたという(電車の中でも据えたのだとか) そりゃ、タバコでも吸ってなきゃ、ストレスマックスで、癒すの風景、光景もないような国ですから(特に南関東圏)タバコでも吸ってなきゃやってられないだろうって思う。 ドイツあたりは高速道路はフリーハイウェイとか言われ200キロ走行とかも可能なんですよね。 関東など、高い通行料払っても首都高速なんかも制限速度すらだせず70キロとかで走ったり 東名なども東京料金所すぎて海老名、厚木ぐらいまでは3車線あるにもかかわらず、交通量が多すぎて制限速度だせないことも多々ある。 ヨーロッパなんて中心駅から10分、20分電車のっていれば画像のような豊かな車窓ですからね。 日本なんて東京や上野、新宿から1時間のってもマンションとか商業ビルが建ちならぶ煩わしさ。 日本だといろいろまわってきたけど 長野、岐阜、高松あたりの各県庁所在地あたりぐらいの人口密度、建物密度、のんびり度ぐらいが一番理想でしょうね 長野市、岐阜市、高松市とか特に不便でもなんでもないですし、人口的にも適正、関東とかみたいに、自殺やうつが溢れるような景観、騒々しさ、 慌ただしさもなく、欧州などのようにのんびりしているというか、なんというかあのくらいが適正なんだろうなぁとつくづく思いますね。

  • 日本三大車窓の感想

    今年の夏に長野へ旅行した時に姨捨駅からの絶景に見とれて、家に帰ってから調べたら姨捨駅が日本三大車窓の一つだと知りました。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CB%DC%BB%B0%C2%E7%BC%D6%C1%EB?kid=87513 こちらは参考です。 そこで、日本三大車窓のほかの地点(根室本線落合~新得間、肥薩線矢岳駅)を行ったことのある方は、どのような景色か教えてもらえますか? また、よろしければその地点に主要駅からのアクセスを教えてもらいたいです。 ちなみに姨捨駅は眼下に善光寺平と千曲川があり、高速長野道の姨捨PA付近も同様の景色でした。

  • 世界の車窓から

    『世界の車窓から』のオープニングに流れている曲を 披露宴のBGMの1つとして検討しています。 曲名・アーティスト名を教えてください。 また、レンタル屋にある可能性はありますでしょうか。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 撮った車窓をこちらに添付したいのですが。

    以前私が撮った車窓動画をこちらで質問したいため、添付しようとしたらずっとアップロード中という表示がされていて永遠に添付できそうにないのですが。やっぱり撮った車窓動画はアップロードできないものなんでしょうか? 因みに収録時間は2分足らずです。

  • 車窓からの撮影について

    車窓からの撮影について ビデオカメラで新幹線や特急の車両を撮りたいと思ってるのですが この時三脚を使って撮影しても大丈夫でしょうか? というのも手持ちで長時間撮影するとやはり手が疲れるので 隣の席に座ってる客に当たらないように 三脚を使って撮影しようと考えたのですが。 ただ三脚を使った場合、乗務員が来たときに(車内改札などで)注意とかはされるのでしょうか?

  • 世界の車窓から

    世界の車窓からという番組で見逃してしまった回やもう一度見直したりしたいシーンがある場合、そういったものをもう一度見る事は可能なのでしょうか。例えば1話(?)毎に配信販売していたりなど…DVD化を待つ以外にはそういったサービスは無いのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。

  • 新幹線の車窓から見えるもの

    以前、新幹線(東海道山陽)の車窓から見える建物や景色を紹介したHPを見かけました。確か、個人の分ブログではなく、オフィシャルなHPだったように記憶していますが、お分かりの方おられましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 車窓からの紅葉

    京都市内在住のものです。 今度祖母を連れて紅葉を見に行こうと思っているのですが祖母が92歳と高齢なため、人の多いところに行くことや長時間歩くことは大変疲れるので電車の車窓からでいいから紅葉を見たいと言っています。 そこで質問なのですが京都もしくは滋賀で電車の車窓から紅葉を楽しめるというスポットがあるでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • 車窓に網戸をつけたい

    MPVで夫婦で車中泊をしながら旅したいと思います。暑いので、夜は窓を開けて寝たいと思いますが、蚊対策として、網戸をつけられないかと考えています。市販があると聞きましたが、わかりません・・ 高速で仮眠を取りたいと思いますので、その時に網で蚊を防ぐ方法をお教え下さい。

  • 世界の車窓からは

    いつまで続くのでしょうか。 日本の国内は紹介されたことあるのでしょうか。