• ベストアンサー

日本の車窓から

明らかに「世界の車窓から」のパクリですね、すいません。 大阪に出るたびに山崎のウイスキー工場を眺め、環状線の 得体の知れん屋根の数字を眺め(未だにわからん) 過ごしてます。 皆様の通勤、通学あるいは旅の途上で目に焼きついた 光景、ありますか? ビルを見てますか?荒野を見てますか? 私はなんだか広島・呉線の海沿いの牧歌的な風景が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

通勤に電車を利用していますが、だいたい本を読んでますが、時々ぱっと見ると、阪神大震災時に壊れたのだと思いますが、古い長屋風の家屋の屋根の上にまだ青いビニールシートがかけられているのを見ると、胸がつまる想いがします。 (私自身は実害のある被災はしていませんが、激しいゆれを思い出します。)

kitayamasugi
質問者

お礼

rinring様、早速の回答有り難うございます。 私は大阪で地震を感じました、翌日すぐに 西宮~板宿までバイクに荷物積んで行きました。 あんなのは一生に一回で充分ですね、そうですか、 まだ爪あとありますか… 今でも地震を感じると胸がドキドキします。

その他の回答 (2)

回答No.3

通勤では本を読みます。 毎日同じ景色を眺めるのも飽きますし。 風景を見るのが好き(?)な電車は江ノ電ですね 江ノ島から七里ガ浜あたりまでが好きです

質問者

お礼

bravest様、回答有り難うございます! 江ノ電も海沿いでいいですね、夏は良し、冬の寂しさ を実感するもまたよし。 私の近所に嵐電(嵐山鉄道)があるんですが江ノ電と 提携してるみたいですね、風景は違えどどちらも 息長く営業続けて欲しいですね。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

呉線沿い、良いですねえ。 僕は青梅線、青梅~奥多摩間及び小湊鐵道上総牛久~上総中野間なんかが好きですね。 小湊鐵道は昭和の良き田園風景が残っており、CM等で良く出てきます。(列車も古き良き時代のディーゼルカー) 養老渓谷周辺での山岳風景なんかも好きですね。 惜しむべきは列車が少ないので、簡単に乗り降りできない事ですね。 高滝ダム近くの消防出張所にあった仮面ライダーV3の実物大人形。 まだあるのかなあ? 後は九州熊本の三角線。山間部有り海岸沿い有り良いですね。 僕は関東横浜在住者です

質問者

お礼

Hiroki226様、回答有り難うございます。 小湊鐵道ですか!昔、会社の上司が五井に住んでました。 あの五井が始発なんですか…千葉は東京の隣で開けてる イメージがあるのですがまだまだいい感じの列車、 走ってるんですねぇ、そう考えたら関西の列車のほうが 個性弱くなってるかな?