• ベストアンサー

変数について

下記の様な、プログラムを作成しておりますが、 にたような変数名を付けており、数字だけを 変化させて表示結果を”ABC”と表示したいのですが、 $a1,$a2,$a3の値を表示するには、どうすれば よいでしょうか? <?php $a1=A; $a2=B; $a3=C; for ($b=1;$b<4;$b++){    echo $a.$b; } ?>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

${ } で囲んでしまえば実現できます。 <?php $a1 = "A"; $a2 = "B"; $a3 = "C"; for ($b = 1 ; $b < 4 ; $b ++) { echo ${"a" . $b}; } ?>

sunybu_2005
質問者

お礼

出来ると簡単なのですが、 以外と分からないもので(^^;) 有難う御座いました。