• ベストアンサー

函館でお勧めの店、観光場所教えて下さい。

12月の中旬に函館に1日旅行する予定です。 函館で美味しいご飯が食べられる店や、観光場所を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.3

12月中旬ということはクリスマス前ですね。 でしたらまずはベイエリアですね。カナダからはるばる運ばれてきた巨大なツリーが海の上に浮かべられ、毎晩点灯式の際に花火も上がります。 http://www.hakodatexmas.com/ このツリーは本当に美しいですよ。背後が真っ暗な海ですから、都会のビルに囲まれたものとは全く趣が違います。10分毎くらいにライトアップの色が変わりまして、色によってまた雰囲気もガラッと変わりますので、時間をおいて何度もご覧になってみてくださいね。 ただ、ここ数年、このあたりの建物(赤レンガ倉庫群や明治館など、重厚な伝統的建造物です)への装飾や電飾が過多で、厳かな雰囲気を期待しておいでになった方は当てがはずれるかもしれません。 でも函館にはあるんですよね、本物のクリスマスの雰囲気に浸れるところが。 それが元町の教会群です。夜、雪の中にライトアップされて浮かび上がるハリストス教会やカトリック教会の荘厳な美しさは素晴らしいです。人もほとんどいませんし、あたりは静寂に包まれていますしね。 夜は二十間坂と基坂の街路樹にイルミネーションがされていると思いますし、基坂の突き当たりにある元町公園内の伝統的建造物とさらにその上にある公会堂がライトアップされた姿もとても美しいものです。雪に覆われていますとまた一段とロマンチックで素敵な雰囲気ですから、ぜひおいでになってみてください。 西部地区は街並み丸ごとが観光場所と言えますね。 夜は十字街の電車通り全体がオレンジの光に包まれており、通り沿いに立ち並ぶ伝統的建造物を見ているだけでもなんとも言われない不思議な感覚にとらわれることでしょう。 参考として、函館観光協会のページを貼っておきます。 http://www.hakodate-kankou.com/

poohnotiara
質問者

お礼

回答有り難うございました。返事遅くなってすみません。クリスマスツリーは、カナダからわざわざ運ばれてくるのですね。是非見てみたいです。函館は見どころが豊富な町なんですね☆TJHIROKOさんの情報を元に、時間が許す限り色々な場所を観光して来ます☆

その他の回答 (4)

• reoyui
回答No.5

私は、以前函館住民でした。 ごちそうではないのですが、湯の川のダイエーの向かい側(道路を挟んだ向かい側)にある『きくち』という外壁が 黄色の喫茶店があります。そこの、モカソフトクリームが絶品です。中でも食べれますし、窓口から買えるのでいいですよ。本とーにおいしいです。きっと誰でも地元の人ならわかるので聞いてもいいです。湯の川のダイエーはひとつしかないので。目印にいってみて下さい。確か250円か300円です。

poohnotiara
質問者

お礼

回答有り難うございます。ソフトクリーム大好きなので「きくち」に行ってソフトクリーム食べてきます★

回答No.4

他の方もおっしゃっていますが、元町の教会群がおすすめです。 私が行った時は6時ちょうどに教会の鐘が鳴り響き、とても厳かな雰囲気に包まれました。見計らって行ってみて下さい。 照明も無駄に派手ではなく、落ち着いて散歩できましたよ。

poohnotiara
質問者

お礼

回答有り難うございました。返事遅くなってすみません。元町の教会ですね。散歩がてらに行って来ます☆

回答No.2

こんにちは。 ご質問にお答えします。 12月だったらクリスマスファンタジーがありますよ。大きなツリーが光り輝いてきれいです。その周りは西波止場という、お土産やさんあり、ビアショップありの場所なので少々の時間はすぐにたつと思います。 以下にクリスマスファンタジーについて書いてあるページを載せておきます。 ご参照ください。

参考URL:
http://www.hakodatexmas.com/
poohnotiara
質問者

お礼

回答有り難うございました。返事が遅くなりすみません。クリスマスツリー是非見に行ってみたいです。

• furarie
回答No.1

ありきたりですが、函館といえばやっぱり「函館山の夜景」ではないでしょうか? 食事は朝は市場へ行くと、安くおいしいモノが食べられるそうですよ!

参考URL:
http://site.hakonavi.ne.jp/course3/hakodateyama.html
poohnotiara
質問者

お礼

回答有り難うございました。返事が遅くなりすみません。とても参考になるURL有り難うございます。参考HPプリントアウトして持って行きます☆市場にも行って美味しい食事をしてきますね。