ビデオデッキと電波時計の時刻が一致している理由について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 休日に大掃除をしていた際、ビデオデッキと電波時計の時刻が完全に一致していることに気付きました。
  • 手動受信しても同じ時刻が表示されるため、1995年式の電波時計が動作しているか疑問に思っています。
  • この現象の原因や理由について、詳しく教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオデッキを掃除していたときのこと(電波時計に関係あり)

休日に、私は「久しぶりに大掃除でもしようかな」と思っていました。これは、私が大掃除中にふと思ったことです。 計画性がない私は、どんどん色々なところを磨きました。 10/31日 私は電波時計を持っているのですがなんと、私の時計とビデオデッキの内蔵時計の時計時刻がピッタシカンカンなんです。何故でしょうか… 私の時計がずれているのではないかと手動受信しましたが、やっぱり同じです。1995年式のものなのですが…など考えて、寝ている間も「電波時計かなぁ…でも、1995年って電波時計なんてあったけ… ないと思うのだがなぁ… あ! 1995年から一度もずれてないとか! いや、あり得ないな…」など、考えていて…寝不足になる毎日です(大袈裟じゃないですよ) 誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> アジャストって「時報であわせる」っていみですよね OKです。 合わせます。 時計の説明でもアジャスト(ADJUST)ボタンとか書かれてるものもあります。 男性用のズボンで、食べ過ぎたり、礼服を久々に着たら“縮んで”いた時なんか、胴回りを調整するのをアジャスターって言ったりしますね。 -- 補足する記事を探してみると、 nlog(n) - HDD レコーダの時刻がずれる http://nlogn.ath.cx/archives/000271.html など。 ちなみに、地上はデジタルでは時報がなくなるそうなので、今後ヤバイかも。

参考URL:
http://nlogn.ath.cx/archives/000271.html
densyaotoko_002
質問者

お礼

わざわざ、回答して頂き本当にありがとうございます。一回目の回答でもとても参考になったのに…こんな丁寧な回答………………うれしいです!

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

ビデオデッキにとって時計のズレは致命的ですから、NHKなどの時報で時間をアジャストする機能を持っているものが多いです。

densyaotoko_002
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に助かります。時報でアジャストするんですね(アジャストって「時報であわせる」っていみですよね(;´_`;)あっているのかなぁ…アジャストって意味)これで夜も眠れます!では、最後に感謝の気持ちを込めてもう一度、「ありがとうございます」