• ベストアンサー

NARUTO デジタル編集?

NARUTOは初のデジタル編集と書いてあったのですが、デジタル編集ってそもそも何なんですか??

noname#83028
noname#83028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NARUTOもジャンプもアニメも見ていないので、話がよく分からないのですが… コミックス化のときに、デジタル編集した。という意味に取って話をします。 デジタル編集とは、今まで手作業でやっていたネーム貼り(活字になったセリフを 貼り込む作業)、面付け(印刷は1ページごとにやるのではなく、4・8・16・32ページごとに 数ページをまとめて印刷します。その作業を面付けと言います)等を パソコン上でやることです。 デジタル編集の方法は 原稿をパソコンに取り込む。(手描き原稿の場合。パソコンで描き上げたものはそのまま)    ↓ ネームを配置する。    ↓ パソコン上で面付け。    ↓ 印刷(デジタル印刷じゃない場合は、印刷フィルムに出力します) デジタル編集のいいところは、ネームを貼り間違えても、すぐに訂正できる。 トーンの模様(特にドット模様など)が綺麗に出る。 手作業のときより、時間短縮になる。 こんな感じだと思います。 私も詳しくは知らないので、間違っているところもあるかと思いますが 大体はこれで合ってるのではないかと…(^ ^;) アニメの場合のデジタル編集でしたら、それこそ今はセルを使わずに パソコンで原画・動画・彩色までやりますので、編集もパソコン上で やることになりますよね。 …って、今のアニメはほとんどそうだと思いますので、NARUTOが “初のデジタル編集”とは言われないですよね(^ ^;)

noname#83028
質問者

お礼

コミックスが初のデジタル編集。ということです。ありがとうございます^^ なるほど~勉強になりました。ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#13681
noname#13681
回答No.1

単純に、従来はぜんぶ手作業で描いたり貼ったり削ったりして絵を直していたのを、ナルトは画像をPC上で編集してみた、ということではないでしょうか?(やり直しが利いたりしてすごく便利)

noname#83028
質問者

お礼

なるほど、便利な世の中になりましたね。漫画もどんどん変わっていくのかなあ・・・。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • NARUTOとNARUTO疾風伝の違いって????

    最近NARUTOに興味を持ち、コミックを1からあつめようと思っているのですが・・・ NARUTOとNARUTO疾風伝て二つありますよね?? NARUTO疾風伝がNARUTOの続編なのですか?? もしそうならNARUTOとNARUTO疾風伝はそれぞれ何巻までで出ているのですか?? ぜひ教えてくださいい(>人<)

  • NARUTO

    NARUTO NARUTO疾風伝になってから、サスケは木の葉の里に来たことはありますか? あるとすれば、アニメで何話でしょうか

  • アニメNARUTO疾風伝

    NARUTO疾風伝で、暗号部のシホの初登場回は何話ですか? 分かる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします!

  • NARUTO

    今度NARUTOのDSソフトを買おうと思っているのですが、 ・NARUTO-ナルト- ナルトRPG3 霊獣VS木ノ葉小隊 ・NARUTO-ナルト-最強忍者大結集4DS だと、どちらがいいと思いますか?良ければ回答よろしくお願いします。

  • デジタルビデオの編集

    デジタルビデオで撮影した画像をパソコンに落として 編集したのですが、これをデジタルビデオのテープに 再び落とすことは可能でしょうか? 編集したのはいいのですが、かなり重くなってしまって どこにも移動できません。(圧縮しても2GB) なにか他にいい方法もあればご教授願います。

  • NARUTO

    NARUTO NARUTOの漫画を買おうと思ってるのですが、今から52巻全部ではなく、途中から買おうと思います。 そこで質問なのですが、何巻ごろから新しい章に入っていますか? 教えてください

  • NARUTOって…。

    最近、昔好きだった白土三平先生の「サスケ」を購入しました。可愛い絵柄とシビアな忍者の世界が魅力なとても面白い漫画です。 そこで本題なんですが、「サスケ」を読んでて思ったんですが、NARUTOでよく聞く「影分身の術」とか「火遁の術」(それだけしか知りませんが)とかが出てくるんですが、NARUTOは「サスケ」のパクリ…と言ったら言葉が悪いですが、元になったお話なんですか?私はNARUTOは詳しく知りませんので、どなたか詳しい方教えてください。

  • デジタル雑誌の編集者になるには?

    近い将来、雑誌の編集に携わる仕事に就ければと思っています。 未経験のため、はじめはアシスタントとして アルバイトでも経験をつめればと思っているのですが、 どういったところにもぐりこめばいいのか悩んでいます。 私が一番望んでいるのは、デジタル雑誌の編集者になることです。 デジタル雑誌の編集者になるには、どういったスキルが求められるのでしょうか。 紙媒体の雑誌を編集しているプロダクションと、出版社に応募しようと考えているのですが、 もしかしたらweb編集の仕事から入ったほうがいいのか、とも思います。 勉強不足ですが、お分かりになる方、お教えください。

  • NARUTOについて

    今、NARUTOは何次試験まで進んでいますか?あと、少しあらすじも教えてください。

  • NARUTO

    歌詞の質問です。NARUTOのオープニング「遥か彼方」の歌詞が知りたいです。教えてください。