• ベストアンサー

NARUTO デジタル編集?

NARUTOは初のデジタル編集と書いてあったのですが、デジタル編集ってそもそも何なんですか??

noname#83028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NARUTOもジャンプもアニメも見ていないので、話がよく分からないのですが… コミックス化のときに、デジタル編集した。という意味に取って話をします。 デジタル編集とは、今まで手作業でやっていたネーム貼り(活字になったセリフを 貼り込む作業)、面付け(印刷は1ページごとにやるのではなく、4・8・16・32ページごとに 数ページをまとめて印刷します。その作業を面付けと言います)等を パソコン上でやることです。 デジタル編集の方法は 原稿をパソコンに取り込む。(手描き原稿の場合。パソコンで描き上げたものはそのまま)    ↓ ネームを配置する。    ↓ パソコン上で面付け。    ↓ 印刷(デジタル印刷じゃない場合は、印刷フィルムに出力します) デジタル編集のいいところは、ネームを貼り間違えても、すぐに訂正できる。 トーンの模様(特にドット模様など)が綺麗に出る。 手作業のときより、時間短縮になる。 こんな感じだと思います。 私も詳しくは知らないので、間違っているところもあるかと思いますが 大体はこれで合ってるのではないかと…(^ ^;) アニメの場合のデジタル編集でしたら、それこそ今はセルを使わずに パソコンで原画・動画・彩色までやりますので、編集もパソコン上で やることになりますよね。 …って、今のアニメはほとんどそうだと思いますので、NARUTOが “初のデジタル編集”とは言われないですよね(^ ^;)

質問者

お礼

コミックスが初のデジタル編集。ということです。ありがとうございます^^ なるほど~勉強になりました。ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

noname#13681
noname#13681
回答No.1

単純に、従来はぜんぶ手作業で描いたり貼ったり削ったりして絵を直していたのを、ナルトは画像をPC上で編集してみた、ということではないでしょうか?(やり直しが利いたりしてすごく便利)

質問者

お礼

なるほど、便利な世の中になりましたね。漫画もどんどん変わっていくのかなあ・・・。 ありがとうございました^^