• ベストアンサー

職種の変更には

現在、約10年間ぐらいSEをやっています。 お客さんの所に常駐するかたちのSEでもう、数十社のところへ行かせてもらいました。 来期ぐらいから営業を希望したいのですが、なにか特別な勉強なりは必要でしょうか? また、SEから営業への職種の変更は実際ありえるのでしょうか? 仮見積もり、事前交渉等はSEの段階でやっております。 宜しくお願い致します。

• marru3
  • お礼率96% (185/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

SEから営業への転進はよくあるケースだと思います。 技術が分かる営業は、強みだと思います。 営業技術よりも、営業としての心がけをおさらいしておけば十分ではないでしようか? 本屋さんへ行けば営業のノウハウ本が沢山置いてありますから、立ち読みしてあなたが一番しっくものを一冊買って見たらいかがでしょうか。

marru3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちまたでは、SEから営業に変わると、どうしても自分のSE時代の力量と比較してしまい、いい仕事が取れないと聞いた事があり、成功しないとも聞いておりました。 いろいろ本等をみて勉強してみます。