• ベストアンサー

自分自身に愛想が尽きた(長文です)。

ブスで、手足も短く太っててスタイルも悪い。太りやすく痩せにくい最悪の体質。無愛想でお世辞も言えず、空気が読めない。友達も彼氏もいません。芸術センスはゼロ。運動音痴でドジで頭の回転もぱっとせず、意気地なしで何の才能もなく、家は貧乏、人に認められる要素は皆無。 私自身の特徴をざっと挙げるとこんな感じです。とにかくいいところが何もないのです。 スタート地点がものすごく低いから、努力したところで他人に勝てるはずもなく、頑張る気にもなれません。 現在三十歳ですが、面接でも容姿で落とされるので職歴ゼロです。ずっと家にいます。 世の中には素晴らしい才能を持っている人や、誰もが認める美貌の持ち主、人を惹きつける高いコミュニケーションスキルを持っている人、一生生活に困らない財力を持っている人、あるいはそれら全てを持っている人がいます。 その一方で私には貧乏くじばかりが回ってきて、なんでこんな自分なのかと、自分のことが鬱陶しく、できるならば自分と付き合いをやめてしまいたいとすら思っています。でも怖くて死ねません。死ぬ意気地すらないのです。 自分のできる範囲で努力して向上していけばいい、と言う人もたまにいますが、そんなことをしたところで、上記の人たちには負けます。 初めから恵まれている上に努力を重ねている人には何をどうしたって勝てません。だから私の努力は初めから無意味です。 私のようなレベルの低い人間には、安物の人生しか回ってこないのでしょうか。それで満足しなければならないのでしょうか。 もし、本当にそれしか方法がないのだとしたら、どうすれば私の気持ちは休まるのでしょうか。毎日毎日腹が立って腹が立って少しも生きてて楽しくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

#7です、丁寧なお礼ありがとうございます。 他の方も仰られているようにzawazawamoriさん、とてもいい文章を書かれるな~と思いました。私は上手く自分の思うことを文章にできないのでとてもうらやましく感じました。 私の事を魅力的だと仰ってくれてとてもありがたいですが、実際の所はほんとのほんとの身近だけだと思っていますよ。でも1人でも認めてくれればうれしいのでそれでいいと思ってます。万人受けしなくてもいいじゃないですか。 >恵まれている人は努力をすれば世界を狙える人になれる、でも私が同じだけ努力したってせいぜい人並みにしかなれないと思うと、同じ労力であまりに結果が違うという自分自身にムカムカして自分を突き放してしまうのです。 私は別に恵まれてませんでしたから人の何倍も何倍も努力しましたよ。できている人も実は努力してるかもしれないし、実は全然関係ない事で悩んでるかもしれないじゃないですか。自分だけ大変だと思ってしまうところを改善すると随分世の中見る目が変わりますよ。(難しいかもしれませんが) >ajisai1976さんはとりえのない方なんかじゃないと思います。すごい向上心をお持ちだし、愛する人にも出会えているわけですから…。私は自分に出来ることがない自分の人生を上手く諦める方法探しと、ちっぽけなことでも大喜びできるように変換できる神経を持つ努力をしたほうがいいのかもしれませんね。 これは勘違いですよ。zawazawamoriさんにもできることですよ。ほんとにちょっとした事で驚くほど世界が変わります。「自分を変えよう」と思う力は自分だけでなく周りも変わります。諦めてしまわないで嘘だと思っても試してみてください。 >担任はその、見た目が良くて愛想のよいずるい生徒を頑張り屋さんで素晴らしいと言い、私のことを何もしない怠け者と断じたのです。説明して理解を求めましたが、嘘までつくのかと怒られました。私はそのとき、努力は人が見ている所で行ない、人に見えるような結果を出さないと意味がないと思い知ったのです。 これは単に運が悪かっただけ、私にもそういう経験たくさんあります。担任が悪かっただけで、あなたはな~んにも悪くないし、とっても頑張ってます。自分を誉めたってバチ当たらないです。こういうのは根に持ってしまうとせっかくのあなたのいい所を台無しにしちゃうのですぐには無理ですがちょっとずつ過去から葬り去ってください。 ほんとにzawazawamoriさんは頑張っています。こんなに頑張っている人を神様が放っておくはずないです。 ちょっとの幸せでも見逃さないように、マイナスに考える事を改善してみましょう。世の中辛いだけって考えるのはもったいなさすぎます。頑張ってください。 また上手く書けなくてすみませんでした。

zawazawamori
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 過去のいやな体験に頑固にこだわる一方で、それに縛られてしまう自分自身がいやでしたが、いやなことばかりを思い出す回数を減らしていこうと思いました。 もともと恵まれていない上に、遅れをとってしまっているので、楽なことではないと思いますが、少しずつ確実に前向きになって、ajisai1976さんのように信頼できる人間関係を築けるようになりたいと思います。

質問者

補足

回答を下さった方々に心からお礼申し上げます。中には何度もメッセージを下さった方もいらっしゃって、本当に胸の奥が暖かくなりました。 私は自分が醜く、センスも頭も悪く、性格も良いとはいえないどうしようもない人間だということを自分で理解しているつもりでした。でも、理解しているというより開き直っていただけのような気がします。 回答を下さった方々は、私のために時間を使い、私のことを考えて下さった。そのことを思うと、嬉しい気持ちでいっぱいになります。本当にありがとうございます。 また、何名かの方が、私の文章を褒めて下さったことが、私にとっては嬉しい驚きでした。浮かれるとか増長するとかそういう意味ではなく、私にも何がしかのよい所があったのだと思うと、自分に少し自信がつきました。 とはいえ、歳も歳だし、職歴もなく、アピールポイントがないというビハインドが消えたわけではありません。しかし、それこそが私の現実の姿なのだと受け止めようと思います。皆様の回答をプリントアウトして、何かの時には読み返してみようと思います。 天才に憧れる気持ちが消えたわけではありませんが、自分が天才でない以上、天才でない人間の生き方を探し、ひがまずにそれを受け容れて生きていくしかないのだと、ここ数日で考えるようになりました。それは励まして下さった皆様のおかげです。本当に感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• Rion4443
回答No.15

何度も失礼します。 少しでも前向きになれた時点で素晴らしいことだと思います。 過去のそういった経験と言うのはとても傷つきますね。 もし係の仕事をちゃんと見て評価してくれる先生がいたら、 一生懸命描いた絵を褒めて認めてくれる人がいたら・・・ きっとそういった思いにはなりませんでしたよね。 これからきっと評価し、認めてくれる人に出会えると思いますし、 そういった経験がある分、周りの人の真価をキチンと見れるのではないでしょうか。 このやりとりを見ていて、とても配慮のある繊細な文章だと見受けられます。 良いところがたくさんあるのですから、 ぜひ活かしていただきたいと思います。 幸せになってくださいね。

質問者

お礼

こちらこそ、何回もお付き合いして下さいましてありがとうございます。 色んな意味で遅れをとっている分、大変な作業ではあると思いますが、今現在自分の中にある物を無価値なものと決めてしまわず、きちんと見直して、たとえわずかでも何かの形で活かせることができないかどうか考え直してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#61064
回答No.14

NO12です。早速のお礼ありがとうございます。 少し前向きになられたようで良かったです^^。 何も無いと言われますが、ネット上では文章で判断するしかないですが、どなたかもおっしゃっていたように良い文を書かれる方だなぁと拝見しています。 ↓これは、自分が行き詰った時に友達が教えてくれたものです。私は最後の話にじーんと来ました。人生どこでどう転ぶか分からないものですよ。

参考URL:
http://www.sweetnet.com/happy.htm
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 紹介して下さったサイトを拝見しました。最後の話を読んで、ひょっとしたら私でもどなたかにほんのわずかでも、何かよい意味での影響をもたらすことができるのかもしれない、と思いました。 私は以前、自分のことを考える余裕しかないと書きましたが、そういう自分の頑なな部分が少し柔らかくなったような気がします。ありがとうございました。

• Rion4443
回答No.13

#5です。お礼ありがとうございました。 >私にとって努力とは、他人から高い評価を受ける自分になるために行なうものだからです。 とありますが、この発想を少しでも変えることができたら、 良いのではないかなぁと思いました。 いきなり目標に突き進もうとしていませんか? http://site3.s18.xrea.com/circuit/efft.html すぐにあきらめていませんか? http://www.kokugai.com/pp/shukan_lose.html 努力を楽しみに変えませんか? http://www.shiawasehp.net/tanoshimu/1doryoku.html 努力って他人から高い評価を受ける自分になるために行なうものではないですよ。 もちろんそういう人も中にはいるでしょうけれど、 でも評価が与えられないから辞めたり、あきらめたりしまうのであれば、それまでです。 貴方が理想とする「レベルの高い人間」は、 自分のために努力して、その努力がいつの間にか当たり前になったり楽しみに変化したりして、 気が付いたら周りから評価される自分になっていた というのがほとんどだと思います。 他人からの見返りを期待して努力するのはおごりです。 認めてもらえなくても努力するのが真の努力だと私は思います。 頑張って下さい。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 紹介して下さったURLを全て拝見しました。特に一番上のものは大変勉強になりました。ああいうセンスのある努力ができる時点ですでに才能があるということなのでしょうけど(笑)。生意気な言い方をすると、すごく新鮮な考え方だなあと思いました。 努力しても誰からも顧みられない、もしくは人より優れた存在になれないということは私にとって堪えがたいことなのですが、でもそれでも仕方ないと思えるような努力をしたほうがいいのだろうな、と思うようになりました。

質問者

補足

こちらに投稿し、皆様の回答を拝見したり、そのあとも色々自分について考えておりました。 なぜこんなに他人からの評価にこだわるのかというと、小学生時代にさかのぼるのですが、係の仕事をコツコツやっていたのは私なのに、先生が評価をしたのは横から美味しいとこだけちょいっと奪っていく生徒の方だった、という経験からきているのです。 担任はその、見た目が良くて愛想のよいずるい生徒を頑張り屋さんで素晴らしいと言い、私のことを何もしない怠け者と断じたのです。説明して理解を求めましたが、嘘までつくのかと怒られました。私はそのとき、努力は人が見ている所で行ない、人に見えるような結果を出さないと意味がないと思い知ったのです。 他にも、同級生が適当に描いた絵がコンクールで入賞し、私が一生懸命描いた絵は鼻で笑われたりもしました。人は優れている者しか相手にしない、劣った者の努力など無価値だと思いながら生きてきたのです。そしてそれは、今でもそうだと思っています。すぐに考え方を変えることはできません。 しかし、こんな私の下らない悩みに、時間を割いて答えて下さった方々がいらっしゃったことは、本当に嬉しく、感謝いたしております。もう若くはなく、思考の柔軟性が乏しくなってきていますが、自分は取るに足りない人間なのだということを真っ直ぐ受け止め、誰もが得られる程度の幸せでも喜べるような謙虚さを身につけていこうと思うようになりました。

回答No.12

なんと言っていいのか分かりませんが、同世代で気になりましたので書かせてください。 私にはブスでデブの友達がいます。両親は別居、実家は貧乏で奨学金で高校に行っていました。でも彼女はいつもニコニコしていてかわいかったです。本人や彼女の内面を知らない人はブスでデブだと言いましたが、実際は女性にも男性にもモテました。彼氏と別れても次々に告白されました。面接で落とされたかどうかは知りませんが、家計を助けるためにバイトもしていたし、高校卒業後は一流企業に就職できました。容姿にコンプレックスのあった彼女は面食いで、カッコイイ人とばかり付き合って、その人と結婚しました。そのご主人も結婚後太って容姿が変わってしまいましたが、赤ちゃんも出来て彼女は今最高に幸せだといいます。 彼女は恵まれていたと思いますか?つまらない人生だと思いますか?初めから恵まれている人より、逆境を乗り越えた人の方が輝いて見えます。強い彼女は私が落ち込んでいる時に的確なアドバイスをくれます。私はそんな友人を下に見たことは一度もないですし、尊敬しています。 なんの助けにもならないかも知れませんが、何かの参考になればと思いました。私は例え努力が実らなくても、何もしない自分より努力をしている自分の方が好きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aliko111さんのご友人の方はすごいですね。容姿に恵まれなくとも(こういうことを私が書くのは失礼ですが)、高いコミュニケーションスキルと意志を通す実行力と強い心をお持ちなのですから。私にはどれもありません。 実らない努力にも意味があるという心境には正直まだ至れていませんが、そういう考え方の方が健康的なのかもしれないと思うようになってきました。

• thorium90
回答No.11

イメージした事は形になります。 世の中はイメージ通りに変わります。 今のままのイメージでよいのならそのままの人生を有意義に過ごし 最後にはイメージどうりの人生を生きられた。満足だ。 と言えると良いですね。 現実的な事をを申し上げれば 太れるほど健康なのにあなたの世界は狭過ぎます、無駄な考えが多すぎます。 余裕があって良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の心には余裕などありません。太りやすく痩せにくいことは決して健康というわけではないと私は思います。 イメージ通りに生きたいのですが、自分自身にその力が備わっていないことが問題なのです。自分に足を引っ張られ続けているのです。 でもそれも、私は道端の石のような程度の人間なのだと心から思い込めれば幸せなのかもしれませんね。

• simoyama
回答No.10

かなり重症の方ですね。励ましてもけなされても何の変化もないとは。 ここに投稿されたのはアドバイスを求めてでしょうか?それとも自分の考えが間違っていないか確かめるためでしょうか? 病気でこういう絶望感を持たれているのならまだ理解できるのですが。 わたしにはもうこの言葉を引用するしか出来ません。 「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」                    みつを

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 自分の考えが間違っていないことを確認するために投稿したわけでは決してありません。 自分が感じていることをもっと掘り下げて書いたり、回答を下さった方にもっと自分をわかってほしい、という気持ちがあったのかもしれません。でもそれはわがままですね。すみません。 取るに足りないしあわせを、とても幸せだと思い込めるような努力が私には一番必要なのかもしれません。

回答No.9

>私のようなレベルの低い人間には、安物の人生しか回ってこないのでしょうか。 ★その通りよ!世の中全員幸せな人生送れてる訳ないでしょ? ココは天国じゃないんだから! >毎日毎日腹が立って腹が立って少しも生きてて楽しくないのです。 ★別に楽しくなるために生きてるんじゃないのよ! この社会で生きていくなら少しは人の役に立ってください! 人は自分の為だけではなくてみんなの為にも生きなきゃいけないの!それで世界が日々正常に動いてるんでしょ! 【働かざるもの食うべからず!】 なんだから! 私だってやな仕事取りあえず頑張ってるよ! 甘えるな!ッてのよ!

質問者

お礼

そんなにヒステリックにおっしゃられても困るのですが。 私は他人のためではなく、まず自分のことをどうにかしたいと思っています。他人のことを考えている余裕はありません。 私を甘えているとお感じなら、回答なさらなければよかったのに、と思います。こんな人間に関わるのはあなた自身、不愉快でしょうから。

• gunto
回答No.8

いろんな悪条件があって、自分で私の人生は安物人生と決め付けるなら、そのまま行くしかないない。 でも悪条件ばかりだけど、私はこんなのに満足する訳に行かないって考えるなら、どんな苦しい思いしても ひとつの小さい事から脱皮して、最初はひとつを成功させるはず。 例えば生まれつきの容姿は残念ながら無理だけど、人格磨く事はできるはず。 ブスでもいつもニコニコしてたら可愛いよ。 それすらも拒否して、唯自分の醜さを恨み、認めるならば一生、グジグジ生きるしかないと思う。 自分の人生は自分の責任だから。 自分を卑下してる人間には、誰も何もしてくれないよ。 厳しい事、書いちゃったけど事実だからね。 それに自分で思うほど、意外とひどいものじゃないと も思うし、健康で動ける身体あるだけでも幸せだと考えたらいいんじゃないかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニコニコしているブスは、ニコニコしている美人より可愛いでしょうか?私はそうは思いません。その時点で負けが決定です。 努力の効率が悪いことに気づいてしまったのが私の不幸の始まりだったのでしょうね。 望んだわけでもないのにこんな条件ばかりを押し付けられても、なお自分で自分の人生に責任を持たないといけないのかと思うと正直途方にくれます。 ビハインドしかない私だから、ささやかな何かを見つけ、それをありがたいなあと思い、しみったれた幸せを喜べる人間にならないといけないのでしょうね。

回答No.7

zawazawamoriさん、こんにちは。 >ブスで、手足も短く太っててスタイルも悪い。太りやすく痩せにくい最悪の体質。無愛想でお世辞も言えず、空気が読めない。友達も彼氏もいません。芸術センスはゼロ。運動音痴でドジで頭の回転もぱっとせず、意気地なしで何の才能もなく、家は貧乏、人に認められる要素は皆無。 「友達も彼氏もいません。」以外はほとんど同じですよ~。20代後半の既婚女性です。 わたしもzawazawamoriさんと同じ風に思ったことありますよ。何で自分だけ・・・って。 でもその後が違います。努力しても無駄っていうのは考えませんでしたよ。zawazawamoriさん、もしかしたら努力するのが嫌だから、 >初めから恵まれている上に努力を重ねている人には何をどうしたって勝てません。だから私の努力は初めから無意味です。 って思っちゃうんですかね?別に恵まれている人、特別上の人を抜かなくても、普通の人なら努力すれば抜けますよ。頑張れば上の人だって抜けます。 私は小さい頃いじめられたりして、抵抗できなくて、悔しかったから勉強しました。いじめには勝てなくても勉強では勝てる。それでいいと思いました。 太っててブスだからモテませんでしたよ。何度振られたことか・・・。でも恋愛だけじゃないと思ってバイトとかしましたよ。そしたら女性が少ない職場だったからかもしれませんが、知らない人からいつも頑張っているキミが好きって手紙もらいましたよ。 ウチ貧乏でしたよ。お金ないから習い事とかも塾とかもいけなかったし、高校なんかは都立1校だけしか受けられませんでしたよ。私立なんて無理でしたから。だからその1校に落ちないように塾にも行かず1人で勉強しましたよ。ちゃんと受かりましたよ。 専門学校とか、大学とか行きたかったけどお金ないから都立の短大の推薦とって、学費は自分で稼ぎましたよ。 そういう事を知ってデブでブスで何のとりえもない私でも彼氏ができ、結婚しました。 私とzawazawamoriさん、何が違うか、「努力」をどう考えているかの違いですね。 最初っから無駄、無意味と思って努力しない限りいつまでも変われないと思いますよ。腹を立てる前に何か1つでも自分でできる事を伸ばしていった方が絶対いいですよ。今からでもまだ間に合いますよ。努力している人って絶対どこかで見ている人がいますから無駄じゃありませんよ。 最後に1つ、私はうつ病です。zawazawamoriさん健康ですよね?ほら、私に勝ってる所がある。1つずつ人に勝ってる事増やしましょうよ。 なんか生意気な事いっぱい書いてしまって気に障ってしまったらごめんなさい。でも私はあなたを応援します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご友人もご主人もいらっしゃるとのことで、私よりもずっとずっとajisai1976さんは魅力的な方なのだと思います。 私も子供の頃からいじめられて不愉快だったので勉強しました。でもせいぜい中の上、でした。高校は当然公立で、大学は家計上、国公立以外ダメということだったので勉強のできない私は諦めました。 恵まれている人は努力をすれば世界を狙える人になれる、でも私が同じだけ努力したってせいぜい人並みにしかなれないと思うと、同じ労力であまりに結果が違うという自分自身にムカムカして自分を突き放してしまうのです。 ajisai1976さんはとりえのない方なんかじゃないと思います。すごい向上心をお持ちだし、愛する人にも出会えているわけですから…。私は自分に出来ることがない自分の人生を上手く諦める方法探しと、ちっぽけなことでも大喜びできるように変換できる神経を持つ努力をしたほうがいいのかもしれませんね。 気に障ったりなんかしていません。ajisai1976さんの励ましはとても嬉しいと感じました。感謝いたします。

• oota33jp
回答No.6

ブスでデブでなにもとりえがないのですよね? それならまずは痩せることだけに集中してください。 市販の有名なダイエット食品を購入して、用法を守って痩せるまで実行してください。 お菓子,ジュース,大食いなどは禁止です。 それと同時にスポーツクラブに入会して、エアロビとか体を動かすレッスンを受けてください。 短期的な話ではなく、1~2年をかけて痩せればいいのではないでしょうか? もし痩せることができなければ、人生をあきらめてください。 この場合、デブだから悪いと言っているのではなく、努力をしなかったことを非難しているのです。 痩せることができたら、次のステップです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々やってはみましたが、本当に太りやすくて痩せにくい体質で、思うような効果は上がりませんでした。体質のせいにして、と思われるかもしれませんが、食べても太らない人がいるのになんで私はブスの上にデブに生まれついたのかと腹が立って自分が許せなくなるのです。 もし痩せたにしても、痩せてスタイルのよい美人には決して勝てない虚しさが待っていると思うと悲しいですが。 人生を上手に諦める方法というのも、ひょっとしたら真剣に考えなければならないかもしれません。望んだものが何一つ手に入らないこんな私など、私にとって本当に鬱陶しい存在なのですから。