OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Max 画像dataをWindowsで開く方法?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175103
  • 閲覧数1401
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (35/48)

Macで制作された画像データ(拡張子が見えない)を
Windowsで開けず、困っています。

aiなどの拡張子でもらったことがあり、Illustiratorで
加工できたのですが、拡張子が見えないデータとは何で、
どうしたらいいのでしょう?

どなたか、お助けくださいませんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (51/107)

作成したソフトを拡張子で判断するのではなく
別途リソースフォークというのがあるので、
Macでは拡張子は必要ないんです。

だから拡張子が見えない、特殊なデータがあるわけではありません。
通常はMac→Winへデータ送るときはWinの事情を考慮して
わざわざ拡張子をつけるんです。

で 拡張子がついていない場合の対処ですが、
aquizさんの言うとおり、
一番早いのは、作者に問い合わせる事です。
次に同じくaquizさんの言うとおり、
たとえばメモ帳を立ち上げておいて、そこに該当ファイルをドロップすると、わけのわからない化けた文字の羅列になりますが、最初の方に手がかりになるようなIllustiratorとかPhotoShopとか作成ソフトの記述が
見つかることもあります。

ただ 画像データが圧縮ソフト(スタッフイット等)で圧縮されていると、解凍ソフトが必要になります。
スタッフイットだったらアラジンエクスパンダーとか...
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

単純にもらった相手にどんなアプリケーションで作ったか、あるいはどんな形式なのかを尋ねるのが筋道かと思います。画像の転送をする間柄なら連絡は取れるし、聞けないということはないはずですからね。 ただし、テキストエディタで開いてみて、その中に形式の記述があるのを探すということは可能かと思います。Winでは拡張子がわからないとお手上げですものね。
単純にもらった相手にどんなアプリケーションで作ったか、あるいはどんな形式なのかを尋ねるのが筋道かと思います。画像の転送をする間柄なら連絡は取れるし、聞けないということはないはずですからね。

ただし、テキストエディタで開いてみて、その中に形式の記述があるのを探すということは可能かと思います。Winでは拡張子がわからないとお手上げですものね。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

Susieと言うアプリケーションを使ってはどうでしょうか?
このアプリケーションでしたら,拡張子無しでも開くことが出来ます。
下記URLからダウンロードできますよ。(フリーウェアです)
Susie本体とSusie Plug-in package ver0.07を使えば,ほとんどの画像ファイルを開くことが出来ます。
また,bmpですが,保存も可能です。

あっ,見るときは,1度HDDに保存してから見てね。