• ベストアンサー

古い車を処分したい!(新しく車を買いたい)

今白いVIVIO(軽)に乗ってるんですが、そろそろ乗り換えたいのです。 状態が 走行95000km超(93~95年製) サスペンション切ってローダウンさせちゃってる 白い塗装が溶けて裏の黒い鉄板が所々見えてきてる(洗車するたび広がる)みずぼらしい エンジンは非力ながらちゃんと動き、走るけど不安な香りが漂う(80km以上だすとエンジン音がヤバクなり、100kmに達するとガタタタッと車体が揺れ始める) ブレーキをかけるとガッガッガ・・と揺れる(ブレーキパッドがもうないのかも) CD壊れてる。ラジオは聞けます。エアコン微調整きかないけど「暑い」「冷たい」と大雑把にはききます。 こんな感じの車に乗ってるのですが、処分はどうしたらいいのでしょうか? やっぱり売ってお金貰うことは到底できないですよね? 新しく車を買いたいと思っているので買うところで下取りしてくれればいいのですが、実際どんな扱われ方をするものでしょうか? また、どこも引き取ってくれない場合スクラップにすると思うのですが、費用はどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora7neko
  • ベストアンサー率50% (41/82)
回答No.2

まずは買い取り業者を回ってみてください。 14年乗ったテラノを帽子をかぶったお店に行き買い取り価格を出してもらったら「0円」でした。 しかし違う業者に持っていったら「2万円」になりました。うちのはノーマルでしたが元々中古で買いカセットが壊れラジオしか鳴らずおまけに当て逃げされて大きな凹があり10年間洗車もしたことなくつや消し黒になりメッキも剥がれ錆が出まくり状態で助手席側のパワーウインドーも壊れてて指一本位しか開かなくてライトも紫外線焼けして白濁していたのだが唯一の救いがエンジンが快調だっただけ・・・。 これが「2万円」の価値だそうです。 その業者に聞くと中東へ輸出するそうで日本車は壊れないからどんなんでも買取できますよと仰られてました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 んーどうでしょう。ヤフオクとかにでも出せばいくらかでは売れるかもしれない ですが、ことが悪いかもしれませんが、正直期待できないかもしれないですね。 それよりも出品手数料が高いですので、それとか取り引きの面倒さなども考えても 素直に廃車にするのがいいかもしれないですね。。。 廃車の場合、私もこないだ1台ボロくなって廃車にしたのですが、法律で決まってる リサイクル料金(普通車の場合7000円ぐらい?)を支払ったのみで、そこの 業者での廃車料金は無料でした。 別のところで見積もってもらったのでは、確か15000円ぐらいだったかと 思います。ちなみに車種はけっこうボロなシルビアでした。 解体業者に依頼するのなら、解体料金は無料~2万ぐらいだと思っていいと思います。 それと追加でリサイクル料金がかかります。支払い済みならいらないですが。 自動車税と、車検が残っていたりすれば、そのぶんは月割りで戻ってきます。 参考までに。

関連するQ&A

  • 廃車になった車を

    もしくはスクラップ場などに置いてある 状態のよさそうな車体は 譲ってもらったりできるんですかね?   時間をかけてエンジンをのせかえたり修理して 車を学びたいので   走れるようになったくるまは車検や登録はできるのでしょうか?

  • ダウンサスについて

    今新型ノア(AZR60)に乗っていますが、車体がうわうわしているのでローダウンして、シャッキとさせたいのですが、スプリングだけの交換がいいのか、サスペンションキットがいいのかわかりません。値段だけを見るとスプリングのみがいいのですが、車自体への影響、純正サスペンションへの影響がわかりませんので教えて下さい。

  • 廃車する車を買い取ってくれる業者はあるのでしょうか?

    96年型vivioを廃車したいと考えています。 タイヤの山はほとんどなく、ブレーキランプはきかず走行距離は9万キロ走っていますがエンジン系には問題なく快適に走ります。車検は今年の9月まで残っています。 こんな車でも買い取ってくれる業者を大阪で探しています。 ご存知の方がいれば教えて頂ければ幸いです

  • 故障した車の買取ってタダ?

    2000年式のマークIIで走行11万キロです。ボディの洗車などはまめにやっていたので、外装の程度はまだまだいいのですが、不注意でオイル交換をさぼりエンジンを焼きつかせてしまいました。Dに持って言ったらエンジン乗せ替え修理になるので最低でも50万円はかかるといわれ、それなら新車に買い換えるので下取りしてほしいといったら、過走行でエンジンが動かない車なので、査定はゼロと言われました。エンジン以外はまだまだ綺麗な車なのですが。本当にタダで引き取ってもらうしかないのでしょうか?どなたか知識のあるかたがおられたら、よろしくお願いします。

  • 単純で装備のない車ありますか?

    最近の新車はナビやアンチノックブレーキやハンドル周りにゴチャゴチャといろんなボタン等、丸っこい車体、その他いろいろ付属していますが、なんにも装備がない(エアコンは欲しいです)ような単純で壊れにくい車ってないでしょうか?現行車では三菱のパジェロのショートマニュアルなんかが近いイメージなのですが。国産になければ外車でも良いんで教えてください。大げさに言うとエンジンとタイヤとシートと車体が存在するだけの車みたいな感じです

  • 車の振動について

    平成6年式のATの普通車に4年ぐらい乗っていて、12万km近く走っています。 そこで質問なのですが、信号などでギアをドライブにしてブレーキをして止まっていると、車の振動がすごいんです。ギアをニュートラルにしていると振動しないんですが(走り出すとしないです)。症状は、買ったときから出ていたのですが、1~2年前ぐらいからひどくなっている気がします。 半年ほど前、高速道路を3時間ほど走っていたところ、走っていても振動が伝わってきて、一般道路におりて信号で止まったら今までに無い変な振動が起こり、エンジンが止まりそうな感じがして、すぐエンジンを切りました。また、走り出して、止まると同じような症状が出ました。 次の日、自動車屋に理由を尋ねて、試運転してもらっても原因が出ず、わからずじまいで、エンジンフラシッングしてもらっただけでした。 私としては (1)サスペンション (2)マウント (3)エンジンの寿命 この3つのどれかに原因があると見ているのですが、どなたかわかるかた、解決法を教えてください、お願いします。

  • 古い軽四です。急カーブ時にエンジンが止まります。

    古い軽四を載っていますが、少し前から急カーブを曲がるとエンジンが止まります。エンジンはオートマです。 ディーラーに見貰ってもエンジン自体異常はないと言われるんです。車はスバルのVIVIOでECVTというオートマです。距離数は50000kmくらいです。 車に詳しい方原因わかりませんか?

  • 車が右に寄り、ハンドルが右に曲がる。車高が違う。

    はじめまして、新車(トヨタ製ミニバン)で購入後1年が経ち、サスペンションを純正からTRDのサスペンションキット(サス+スプリングのセット一式)に交換しました(ディーラーにお願いしました)。 交換後800km程度走行後、車体の右後ろを擦ってしまい、それからハンドルがぶれたり、まっすぐ走らなくなりました。 症状としては、  (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。  (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。  (3)ブレーキを踏むとハンドルが更に右に20度くらいぶれる時がある。  (4)路面が凸凹している道の場合、ハンドルが右にとられる。                                            といった状況です。 ディーラーに持っていきましたが、 (1)車体をこすった程度では、右に曲がって走ることはない。 (2)足回りは正常。 (3)機械で調べるとまっすぐ走っているが、公道を走ると右に曲がる。 (4)サスペンションキットが原因かもしれないので、一度純正のサスに戻して走ってみて、異常がないか調べる。                                    といった内容のことを話されました。     新品で購入したサスペンションが原因?と半信半疑でしたが、とりあえずハンドル位置をセンターに調整してもらうと、(1)のハンドルの傾きはマシになりましたが、(2)~(4) は改善されていません。 車をじっと眺めてみると、車高(タイヤと車体の隙間)が前後左右で異なることに気がつきました。 前輪も後輪もが左右差が1cm程度違います。前輪は右が1cm程度低く、反対に後輪は右が1cm程度高くなっています。 バネがなじんできて車高が下がっているのかなとも考えましたが、前後左右とも車高ががバラバラでこれが原因でハンドルが右に曲がるのかなと思いました。 ディーラーに盆明けに持っていく前に、知識を入れておきたいと思っています。 教えていただきたいのは、まず、(1)走行中右に寄っていくこととブレーキを踏むとハンドルが右に曲がる原因と改善方法。 次に、(2)新品のサスペンションキットに交換して、車高が前後左右がバラバラという状態になぜなるのかと、改善方法。です。よろしくお願いします。

  • 70キロで車から異音が、、、、

    トヨタのサイノスβ(MT)(前輪駆動)に乗っているのですが、先日長距離3日で1000Km程走った後、しばらくして乗ると、時速60kmあたりから80kmのあたりで何かゴーというような異音が車からするようになりました。80Kmを過ぎると消えて、100km過ぎからまたするようになります。ハンドルは全くふれないし、真っ直ぐ走るのですが、ホイールバランスがおかしくなったのでしょうか?音が鳴っているとき、ブレーキを踏むとブレーキべダルが振動しています。アクセルやクラッチはそうでもないです。エンジンオイル、ミッションオイルを変えてみたのですが全く効果はありませんでした。思い当たるふしは、ホイールバランスと、エアクリーナーのホースに亀裂が入っていたので、1000km走る前に、ガムテープをその部分に巻いた事、それと、おそらく全然関係ないと思うのですが、50L1本のエンジン洗浄剤を20Lほどしかガソリンがないのに一本入れてしまった事の3つぐらいです。古い車で10万キロ以上走ってますし、しょうがないといえばしょうがないのですが、気になるので可能性でも良いので、思い当たることがある方お願いします。スピードなどに関しては、落ちたりはしていないです。音のみが気になります。特に時速70kmぐらいでは結構大きな音がします。

  • 高年式車(多走行車)のローダウン 

    初めまして! 質問からで唐突なのですが、比較的古い(1994年)年式で走行距離も多い(約11万Km)車のローダウンについてなのですが、サスペンションと共にショックアブソーバーも変えた方がよいのでしょうか? 車高調等も考えたのですが、経済的な問題で出来れば安価に押さえたく思っております。車の乗り方やそれまでの走行状況によってもチョイスが異なって来るとは思いますが....。ダウンサスとしては、RS☆RのTi2000を予定しております。 なお、最後になりましたが、車両はセリカ ST202のノーマルストラットサスペンション車となります。