• ベストアンサー

Fate/hollow ataraxiaの世界観設定はどうなってるの?

ご存知の方教えてください。 ゲームをやってますと、セイバールートのエンディングのCGが出たり、凛が留学に行っていたり、桜がアンリマユと化していなかったりと色々なんですが、 結局のところ誰のルートで終わってるのが正しいのでしょうか? もしくは新たに設定されたものがあり、ご存知でしたら教えてください。 また、ご存知でなくても「~でないのでは」という推測などもありましたらお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • velovelo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

初めまして。私見ですが参考程度にでもなればと。。。 歌月十夜でもそうでしたが、あえて言うなら全てのエンディング後でないでしょうか?各ルートのネタばれ満載でしたし、桜の黒いところもばれてるし。まぁ「Fateのファンにとって都合のいい世界」程度にとらえておけばいいのでは?後日談では衛宮家全員健在+αですしね。 TYPE-MOONのオフィシャルにあるスタッフ日記に奈須きのこさんが書かれていますが、hollowで出てくる"Heaven's feel"とは聖杯戦争の英語表記らしいので桜ルートとは関係ないようです。また、どこかで読んだんですが、Fateの副題は当初"Unlimited Blade Works"だったらしいです。でもアーチャーはセイバーエンド後の士郎ですからどう捉えていいのかはっきりしませんが 拙い文章でお目汚しすみません。

参考URL:
http://www.typemoon.com/
tutorial
質問者

お礼

確かに、ギルガメッシュもいるわけですし、都合が良いですよね。バーサーカーもいるし。 Heaven's feelは聖杯戦争の英語表記なんですね~!! これは知らなかったです。ずっと桜ルートから来てるものだと思ってました。(次のアドレスに入れてみようかな??笑) すばらしいトリビアに感謝です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

以下自論です。ご参考までにどうぞ。 hollowで語られる4日間は、起こりうる可能性の全てが起きかねない非日常です。 作中で『第五次聖杯戦争を生き残る可能性云々』の話が出てきましたが、生き残る可能性を持った人物・英霊が生存している事から言って、4日間は本来の時間軸(=現実)からズレた世界でしょう。 現実からhollowに切り替わった瞬間は、イレギュラーであるカレンに会った時。つまりprologueですね。 それ以降は4日間に囚われています。 で、楽園が崩壊して現実が回りだすのがepilogueが始まった瞬間。 現実が誰の世界観から続いたものなのかというと、恐らくはFate TrueEndであるセイバールートではないでしょうか。 セイバールート自体がFateと銘打ってある以上、矢張りFateの正史扱いになるんじゃないか、という考えです。

tutorial
質問者

お礼

まだ、全フラグを出してませんが、確かに現実からズレていましたね(凛が図を使って説明してました) prologueではカレンにあったのがかなり微妙な感じ(あれでは会ったというより目に入ったって感じ)なのであまり実感は無かったんですがそういう捉え方もできるんですね!! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

タイトルロゴに添えられた英文には「“Heaven's feel”の結末から半年が過ぎた」って書いてあるんで、基本的には桜ルートでいいんじゃないでしょうか。 ただそこはファンディスクですから、「都合のいい桜ルートエンディング」って事でしょう。イリヤもいるし。 「お祭り」だから「なんでもあり」でいいのでは。 それにしてもセイバー食ってばっかり……。

tutorial
質問者

お礼

ファンディスクですから何でもありですよね~笑 セイバーは食べ過ぎです。それでもあの体型が維持され続けるというのは犯罪級ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • malefox
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

基本的に今回のhollow ataraxiaは、以前発売されたFateというゲームを元にした「おまけ」というか「お遊び」的なソフトだと思ってます。 セイバーを軸に話すと ・死んでいない(セイバールートではない) ・凛のサーヴァントになっていない(凛ルートではない) ・闇化していない(桜ルートではない) ですから、厳密に言えばFateのどのルートでもないと思いますよ。 人気キャラ総出演のお祭り+外伝くらいの意味合いで良いんじゃないでしょうか。

tutorial
質問者

お礼

ファンディスクですからね。 確かにそういう捕らえ方をするのもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • fateのヒロイン

    大人気pcゲームfate/staynightと、 hollowのメインヒロインを知りたいです。 月姫のメインヒロインは アルク.シエル.秋葉.翡翠.琥珀の5人と 知っているんですが、fateに関しては 公式サイトを見てもよくわかりません。 セイバー、凛、桜のほかに、誰がいるんですか? 分かる方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アニメ「Fate」について質問

    アニメ「Fate」について質問 セイバー、凛、桜はヒロインとして、三食食品群の関係ですよね。 つまり付き合うならハーレムがベストであり、誰か一人と付き合うことはメンタルのバランスを崩すことになります。 何のことだかわからん?という人に対して説明 「黄色の食品」 セイバーは安定して摂取できる女。味は薄く飽きがこないが、満たされることもない 「赤色の食品」 凛は刺激も旨味も強い女。だが永くいると胃もたれする 「緑色の食品」 桜は調子を整えてくれる女。しかしずっといると満たされすぎてやる気がなくなる セイバー、凛、桜 ↓ ご飯、肉、野菜 ご飯ばったり食べると、肉や野菜が欲しくなる 肉ばっかり食べると、ご飯や野菜が欲しくなる 野菜ばっかり食べると、ご飯や肉が欲しくなる 偏った食事をせず、三食美味しく食べましょう。 食事はバランスが大切 一日一人ずつ抱くのが健康的です。 尻のセイバー 脚の凛 胸の桜 食材ごとに美味しい部位は異なります。

  • Fate/stay nightの原作に詳しい方に質問です。

    Fate/stay nightの原作に詳しい方に質問です。 自分はついさっきPS2版ですべてのルートをクリアし終えたのですが、最後までわからなかった謎がいくつかあります。全部でなくていいので、わかるものに答えてください。 (1)物語の始め、凛がアーチャーを召喚した日、遠坂邸の時計はすべて一時間進んでいましたがそれはなぜですか? (2)シロウが投影魔術で複製したものには、すぐに消えてしまうものと、宝石剣ゼルレッチや土蔵の中の失敗作のように消えないものがありますが、それはなぜですか? (3)桜ルートで、アーチャーが持っていた宝石は、アーチャーが消えた後も凛の手元に残っているような話がありましたが、それはなぜですか? (4)桜ルートで、アインツベルンの森で黒いバーサーカーと戦ったとき、ナインライブズブレードワークスでバーサーカーを倒せたのはなぜですか? セイバーにやられた分が回復していなかったとしても、1+9+とどめの1で11回しか殺していないように思うのですが。 (5)桜ルートのTrue Endで、シロウが人形に魂を移し替える前の姿が明確にされていないようですが、設定ではどのような姿だったのでしょうか?

  • Fateで凛の攻略ができない

    AmazonでFateのダウンロード版を購入しました。 第1部(セイバー)をクリアして、エンディングを見たのですが、 第2部(凛)の攻略に進めません。 攻略サイトを見ると、セイバー編をクリアすると、 3日目に選択肢が増えるらしいのですが、何度ためしても現れません。 何が良くないのでしょうか?

  • Fate/stay night の桜ルート、またhollowのカレンについて

    以前こちらでご質問させて頂いたryou2501です。 ず~~~~~~~~~~っと心に引っ掛かっていることがあって、毎日すっきりしないのでお聞きしたいと思います。 以下の二点の質問に関連すること、些細なことでも構いませんので、どんどん回答お願いします! まず、Fate/stay nightの桜ルートの最後(CD-ROM通常版)、 また、Fate/hollow ataraxia(DVD-ROM初回版)のカレンのHシーンについてお聞きしたいと思います。 単刀直入に言うと、 (1)Fate/stay night、桜ルートの最後、士郎と黒セイバーが戦うときの、士郎が限界投影、つまり、アーチャーの双剣を使って技を出したり(投げて回転させたり、四本になったり)するルート、デットエンドでしたっけ?に行くにはどうしたら・・・? (2)Fate/hollow ataraxia、カレンとのHシーンにはどう行けばいいか? です。 質問(1)についてですが、確か士郎と黒セイバーが打ち合い、士郎が限界投影して、アーチャーの左腕を解放し、アーチャーの左腕からの記憶を読み込み、アーチャーの双剣が記憶している技、確か七つくらいの詠唱をして、黒セイバーを倒すデッドエンド?っぽいのが桜ルートの最後に確実に存在していたはずです。 このルートに行くにはどういう選択肢を選んで向かえばいいのでしょうか?教えて下さい!お願いします!すぐにでも見たいんです!(笑) (2)についてですが、hollowは・・・大変申し訳ないのですが、本編以外は面倒で、クリアせずに、ネット上でUPされているセーブデータを使ってクリア100、0%にさせて頂きました。 なので、全てのシーンを選択再生可能なのですが・・・画像リストにはカレンとのHシーンっぽいのが何枚かあるのに・・・、シーンをいくら探してもカレンと士郎のHシーンがない!!!(笑) 間違いなく私のミス、見落としがあったと思われますが、全くわかりません!!!どのシーンを再生すれば見られるのでしょうか?! 以上の二点です・・・。Googleを愛用している皆さん、またTYPE-MOONさんやFateを愛する皆さん、また桜やカレンを愛する皆さん! どうか適切で馬鹿な私にも分かり易い回答をお願いします・・・。 心から沢山の回答をお待ちしております。

  • フェイトステイナイト

    こんにちは。 さっそくですがアニメ版フェイトはどのくらいさくらルートが関わっているのでしょうか?凛ルートまでしかまだいっていない自分はあまりさくらルートの話を見たくないのですが…次回予告を見ると普通にセイバールートに戻るみたいですが「魔女の烙印」とその次の回でどれぐらいさくらルートの話が出てくると思われますか?アニメ版フェイトをこのまま見続けてもさくらルートを楽しむ分には支障ないでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • Fate stay night (PC版) での選択肢について

    セイバールートを終えて今凛ルートをやっているところなのですが、どうやってもDEAD/ENDになってしまっています。タイガー道場では選択肢のないところを指摘されて、サイトで選択肢を確かめてみたところ、12日目の「戦いへ」の選択肢がスルーされて強制的に「教会へ行く」になってました。 シーンを飛ばすとわけなくDEAD/ENDへつながってタイガー道場へ行ってしまいますし、かといって飛ばさずに見ても不自然にカットされてしまうのですが・・・これって攻略法ありますかね? まさか一度リセットしなければとか・・・

  • 劇場版fateについて

    劇場版fateを見に行こうと思います 劇場追加の速報を受けて、あの凛ルートが見れるかと思うと、原作プレイ済みにはめちゃくちゃ楽しみです そこで、割引狙いも兼ねて高校生の友人を連れて行こうかなとは思っているのです。ちなみにその友人は一応オタクです ただ、気がかりなことが一つ。 自分はできればこの友人に、タイプムーン作品のおもしろさを教えたいなと思っています しかし、テレビアニメはセイバールートだから説明不足ということもありますが、消化不良という感じは否めませんでした この映画は「fateの予備知識をもっていることを前提として、アクションシーンなどを多く取り入れてある」のか「予備知識がない人にもわかりやすいように順序を追って作られている」のかが知りたいのです この映画を見て「なんだ、fateってこの程度か」とは思われたくありません 既に御覧になった方々は、是非その部分について教えていただきたいです よろしくお願いします

  • fateってほんとにおもしろい??

    fate(PC)のゲームっておもしろいんですか?? 一応、セイバー編だけクリアーしたのですが、アニメとほぼ同じだったので、 個人的には不満足・・・・。 新しいルートをやるか、それともこのままやめるか悩んでます。。 ネタバレにならない範囲で、今後はおもしろいのか100点満点中で、数値化してください。。個人的な意見で結構です。。 かなり、自分勝手な質問ですみません。。

  • Fateのアニメのワンシーンについて

    この間、ニコニコ動画で気になるFateのあるワンシーンを見つけました。 セイバーがメイド服?ドレス?を着ていて、ギルガメッシュがセイバーの触角(頭のぴょこっとした一本毛)をつまんでいるシーンです。 その動画には詳細がかかれておらず、アニメなのか、劇場版なのか、ゲームのワンシーンなのかどうかも分からないので、ご存知の方よければ教えてください。