推薦入試のグループ面接(ディスカッション方式)について

このQ&Aのポイント
  • 推薦入試のグループ面接(ディスカッション方式)について教えて下さい。入退室や自己紹介、まとめの方法についても不安があります。
  • 推薦入試のグループ面接(ディスカッション方式)についての対策方法や、好印象を与える態度や発言について教えて下さい。
  • 推薦入試のグループ面接(ディスカッション方式)において、自己紹介の切り出し方や司会の決め方、まとめの方法について詳しく教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

推薦入試のグループ面接(ディスカッション方式)について教えて下さい。

11月22日に推薦入試があります。そこで対策をしているのですが、グループ面接について不安な点がたくさんあります。 (1)入退室についてです。個人面接ならば「失礼します。○○高校から参りました、○○です。よろしくお願いします。」と入室するのですが、グループ面接の場合も一人一人同じようにするのでしょうか? (2)自己紹介から入るのですが、試験官は「自己紹介をして、テーマについて話し合って下さい。」としか言わないそうです。どのような自己紹介をすればよいのか、どのように切り出せばよいのか、また、司会の決め方などはどのようにすればよいのでしょうか? (3)まとめについてです。話し合いが進んで最後にまとめをするのに勝手にまとめを始めてよいのでしょうか?試験官が「そろそろまとめに入って下さい。」という指示をだすのでしょうか? また、グループ面接でどのような態度、発言が好印象を与えるのか、そしてタブーな発言など知っておられる方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ケースバイケースであることをお断りしておきます。 (1)集団の人数によります。多い場合(10人前後)は、誘導する担当者の説明を受けて入室します。 例えば「Aの席には受験番号1番の方、Bには2番の方・・・」というように。 点呼を兼ねていると思います。 入室する際の挨拶は、「失礼します」と一言と会釈程度でいいかと思います。 (2)自己紹介の流し方にもよりますが...。 一通り自分の意見を発表したあと、「間」ができると思います。そのグループで最初に発言した人が当面場を仕切る形になるでしょう。 そこで自ら司会を勝ってでるか、まず司会をどなたかお願いできないでしょうか? と切り出せるかですね。 (3)時間指定があると思います。 30分で、15分で、というように討議する時間が決められていると思います。その時間を考えてまとめることです。 「まとめにはいってください」と指示がある場合もあります。事前の説明をしっかり聞くことです。 好印象は発言が明瞭であること。できるだけ抽象的ではなく具体的なものであること。演説にならないこと(せいぜい長くて1分でしょう)。 「○○さんと同じで...」という切り出し方はマイナスにとられるかと思います。 大きなポイントはコミュニケーション能力(発言し、他者の意見を聞くことができるか)です。

関連するQ&A

  • 推薦入試を受けました

    先日推薦入試を受けましたが、感想を先生に言うと 95%落ちているから諦めろ と言われてしまいました。 というのも筆記試験でかなり間違えてしまいました。 面接でなんとか取り戻そうとしたものの 面接官たちは終始笑顔で時々爆笑と、緊張感がありませんでした。 このように、推薦入試で緊張感がなかったら落ちるというのです。 恐らく筆記試験で合格のボーダーを越えていなかったんだと思います。 最初から相手にされていなかったんだと思うと悔しいです。 このような雰囲気の面接をどう思いますか? ちなみに面接では ・自分で筆記の間違えたところを言い直した ・私は笑顔で面接し続けた。 ・志望理由など基本的なことを聞かれた。 ・英語で自己紹介してくれと無茶ぶりがあった。 ・推薦書からの質問もあった。 笑われて悔しいです。 これはあらかじめ落とす人を決めてましたよね…?

  • 推薦入試での面接試験

    推薦入試の形で理学部に志願しました。 この時、面接試験があるのですが、何を聞かれるのかがまったく検討が付きません(T_T) 理学部に限らず、大学推薦入試での面接試験についてアドバイスをください。

  • 推薦入試の面接内容

    推薦入試を受ける中3生の親です。 昨年の暮れに、別の中学校受験生の親(友人)に面接内容の詳細が書かれた書類をもらいました。 そこには、面接方法、試験官の人数、面接時間の他に、質問内容4項目、作文の出題テーマまで書かれています。 友人は進路の相談で個人的に担任に相談に行った時、他の書類と共に渡されたようですが、後に担任が間違って渡したが、年明けには生徒に配るものだと言っていたと言ってます。 が、うちの息子の学校では推薦入試も間近に控えていますが、このような詳細が書かれたものは今現在もらっていません。 普通一般に手に入るような、推薦入試、面接についてのプリントはもらっています。 公立高校ですが、普通こんな面接内容の詳細が書かれた文書が配られるものなのでしょうか? 先生だけが知る内部文書とかいうことはないでしょうか? なんか気持ち悪いので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 大学入試グループディスカッションの自己紹介

    【至急】 大学入試推薦、グループディスカッション、自己紹介について。 近日グループディスカッションがあるのですが、どのように発表すればいいと思いますか? 高校名、氏名、に続いて具体的に何を言えばいいですか? グループディスカッション前の自己紹介なので、およそ何秒ほどが目安でしょうか? 部活で学べたことと、緊張しているがやりきりたいみたいたことを言うつもりですが、他にも志望理由なども言うべきですか?

  • 自己推薦入試の面接で…

    この度、理学部の生物科学科の自己推薦入試の面接を受けることになりました。 ところで、面接試験の最後に「何か言いたいことはありますか?」 の類の質問をされるところも少なくありませんよね? こんな質問をされても「”何もありません。”は絶対に言うな!アピールしてこい!」と言われたのですが、いまいちこの言葉の感覚がわかりません。 具体的に何て言えばいいんでしょうか? 教えてください。お願いしますm(_ _"m)ヘ

  • グループ面接

    明日 都立高校推薦入試です。 グループならではの 必勝法を教えてください。 どんな学校も手を上げて発言するのですか?

  • 推薦入試に対する不安・・・

    私は2月3日に推薦入試を受けることになっています。私の受ける学校は商業高校です。 私の受ける学校の推薦入試は、小論文と面接があります。 小論文と聞くだけでなんだか難しそうな感じがして、できるかどうか不安です。 面接も、ちゃんと話せるのか、あがらないだろうか、とても不安になります、 私は英検3級と漢検3級を持っているのですが、持っていたら推薦入試で有利だったりするのですか? 試験が2月3日であと1ヶ月もないので、余計不安になってきます。 誰か推薦入試を体験したことがある方、それ以外の方でもいいので、何かアドバイスをください。 あと、今からどのような対策をするべきでしょうか?

  • 高校入試 面接!

    息子が高校の入試を受ける年代になりました。3月頭なので、あと1ヶ月半。 それで、面接があるので、親子で模擬質問を考え、何とか突破しようともがいています。 回答のアイデアをいただきたく、お願いします。 状況) 息子はサッカーをやっていて、サッカーの強い高校があるのですが、そこは勉強もよくでき、 難しくて入れないので、その次の学校にしようとしています。その学校は、サッカーには とりたてて特長はありません。 しかし、中学時代にサッカーに打ち込んだことも事実なので、面接の自己アピール文に、 サッカーがんばったと書かせようと思っています。 そうすると、試験官としては(私が試験官なら)、なぜもうちょっとがんばって勉強し、サッカーも 勉強もできる学校を目指さないの? と聞きたくなると思います。ごく単純な疑問として。 質問) それで、相談に乗っていただきたいのは、 以上の状況で、上記の質問が飛んできたとき、試験官が「なるほど」 と思えるような回答例。 なにかきっかけのアイデアでも良いです。 ご経験のある方、ありませんでしょうか? 相談に乗ってください。

  • 岡山朝日高校の推薦入試面接について

    岡山朝日高校の推薦入試の面接はどのようにおこなわれますか?たくさん発言をした方がよいのでしょうか?またどんな質問がなされますか?どのような人が合格されているのでしょうか?

  • 国公立大学の推薦入試での面接の容儀

    こんにちは。 今度国公立大学の推薦入試を受けます。 そこで疑問に思ったのですが、試験の時や面接の時の容儀(服装、髪型、眉毛)って合否の項目として重視されるものでしょうか? 高校入試の面接の時はかなりきっちりするようにと中学では指導されましたが、国公立大学の推薦入試でも眉毛を剃ったりしていてはいけないでしょうか? よろしくお願いします。