• 締切済み

自己推薦入試の面接で…

この度、理学部の生物科学科の自己推薦入試の面接を受けることになりました。 ところで、面接試験の最後に「何か言いたいことはありますか?」 の類の質問をされるところも少なくありませんよね? こんな質問をされても「”何もありません。”は絶対に言うな!アピールしてこい!」と言われたのですが、いまいちこの言葉の感覚がわかりません。 具体的に何て言えばいいんでしょうか? 教えてください。お願いしますm(_ _"m)ヘ

みんなの回答

noname#101301
noname#101301
回答No.1

私はそのとき落ちたので参考にはならないかもしれませんが、 面接に挑むに当たって、自分なりのアピールポイントを用意していきますよね? どうしてもアピールしたい!でも、それについて一言も聞かれなかった。 そんなことをアピールすればいいのでは? (ただし、一言で言えるように。)

関連するQ&A

  • 推薦入試での面接試験

    推薦入試の形で理学部に志願しました。 この時、面接試験があるのですが、何を聞かれるのかがまったく検討が付きません(T_T) 理学部に限らず、大学推薦入試での面接試験についてアドバイスをください。

  • 自己推薦入試について。

    今年受験生の者です。 法政大学のキャリアデザイン学部の自己推薦入試にどうしても受かりたいです。 評定は4.0あるかないかぐらい 運動部のキャプテンで関東大会出場 欠席10日以内 漢検二級 この程度しかアピール出来ることがありません。 夏休みにボランティア活動をしようと思っています。 受かる見込みはあるのでしょうか? 自己推薦入試のアドバイスをどなたかよろしくお願いします。

  • 獣医学科の推薦入試(面接)について

    高校三年の妹が獣医学科 を受験しようとしているのですが、 その際の推薦入試での質問についてお聞きしたいのです。 私自身も大学で面接は経験しましたが、 ●なぜこの大学を選んだのか ●なぜこの学科を志望するのか などの質問をされた記憶がありますが、獣医学科の面接においてこの他にはどのような質問をされるのかアドバイスをお願いします。 具体的には 1.どんな質問をされたか 2.どのような答え方をしたか を教えていただきたいです。 受験する学校は 日本獣医大学 獣医学部 日本大学 生物資源科学部 です。よろしくお願いします!!

  • 大学入試の自己推薦書について質問です。

    大学入試の自己推薦書について質問です。 今現在大学入試を控えています。 ここのサイトで似たような質問をすべて読んでみましたが、 少し聞きたいことが違っていたので質問させていただきます。 自分が一番頑張ってきた「接客」について書きたいと考えているのですが… 接客をテーマに書いてみるとどう書いても説明文みたいになり 自己推薦書とはよべるような物になりませんでした。 資格もあまりなく自己推薦書でしっかりとアピールしたいのですが 接客というテーマをどう伝えていいのかわかりません。 それと自己推薦で抽象的な「接客」というテーマは良くないのでしょうか。 (自分は経営学部を受験します) もしアドバイスなどあれば、是非よろしくお願いします!!

  • 推薦入試を受けました

    先日推薦入試を受けましたが、感想を先生に言うと 95%落ちているから諦めろ と言われてしまいました。 というのも筆記試験でかなり間違えてしまいました。 面接でなんとか取り戻そうとしたものの 面接官たちは終始笑顔で時々爆笑と、緊張感がありませんでした。 このように、推薦入試で緊張感がなかったら落ちるというのです。 恐らく筆記試験で合格のボーダーを越えていなかったんだと思います。 最初から相手にされていなかったんだと思うと悔しいです。 このような雰囲気の面接をどう思いますか? ちなみに面接では ・自分で筆記の間違えたところを言い直した ・私は笑顔で面接し続けた。 ・志望理由など基本的なことを聞かれた。 ・英語で自己紹介してくれと無茶ぶりがあった。 ・推薦書からの質問もあった。 笑われて悔しいです。 これはあらかじめ落とす人を決めてましたよね…?

  • 筑波大学推薦入試の質問です。

    今年の筑波大学推薦入試要項で 筑波大学生物資源学か医療科学に トライして見ようとおもっています。 筑波の推薦入試は 11月27,28日の二日に渡って 試験日があると聞いたのですが、 その二日間に小論と面接だけあるのでしょうか また、帰国生の資格があるのですが、 推薦入試は一般生と同じあつかいになるのでしょうか

  • MARCH 自己推薦入試について。

    この時期に悩んでるのもどうかと思うのですが、自己推薦入試について相談させていただきます。 私は偏差値68程度の私立高校の高3女子で評定が3.8で運動部のキャプテンを務め、県大会・関東大会出場という実績ぐらいしかありません。 A学部 1、卒業出来る見込みがある。 2、第一志望とするもの。 3、評定3.8以上のもの。 B学部 1、卒業出来る見込みがある。 2、第一志望とするもの。 3、高校入学後から現在までに培った能力や活動実績をアピール出来る者。 このふたつの学部が自分のやりたいことというわけではないのですが、 どうしても自己推薦でこの大学に入りたいんです。 どちらかといえば興味のあるB学部の自己推薦を受けようと思ったのですが、倍率が低いのはA学部です。 二次試験で苦手とする英語がどちらもあるのですが、A学部には記述式の問題も含まれています。 一般試験は受けられないという前提で回答お願いします。

  • 推薦入試での面接について

    私は千葉大学の総合学部の推薦入試を受けようと思うのですが、面接の形式を教えていただけませんか?どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 推薦試験の面接

    私は現在高校三年生で、お茶の水女子大学理学部数学科の一般試験を受ける予定です。 学校の成績がそこそこ良かったので、一般試験で合格することを目標にしつつ、推薦試験も受けようかと考えています。 ただ、推薦試験となるととても情報が少なく、どのような勉強をすればよいのかよく分かりません。 いろいろ探し回った結果、お茶の水の数学科の推薦では、面接のみということがわかりました。ただ、その面接というのが厄介で、数学に関する質問に黒板を使って答えるのだそうです。つまり、面接官に数学の質問についての説明をするというようなことらしいです。 その面接についてももっと詳しく知りたいです。さらにその数学の質問に答えるための勉強や練習をどのようにしてすればいいのか教えてもらえませんか。

  • AO入試での自己推薦書

    私は今高校3年生で日々勉強に励んでいます。 この度、8月にAO入試を受けることにしました。 AO入試では自己推薦書を書かなくてはいけないのですが、私が自慢できることといえば、中学校から今まで1度も遅刻・早退・欠席をしなかったことぐらいです。 このことを自己推薦書でアピールしたいのですが、遅刻・早退・欠席をしなかったことは、大学にどのようなメリットがあるのでしょうか?