• ベストアンサー

四国への個人旅行について

学生の個人旅行として、かずら橋、大歩危、四万十川へ大阪から1泊2日で巡りたいと思っています。車がまともに運転できないのですべて公共交通機関を使って行こうと思っていまして、今考えているプランが、高速バスで徳島へ→大歩危→かずら橋→電車で移動→高知市内でホテル泊→四万十川→高知市に戻って高速バスで帰る  という計画をたてたのですが、ものすごい交通費がかかりそうで困っています。この3ヶ所が回れるようなよいアイデアはないでしょうか?ちなみにホテルは高知市内で予約してしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.2

四国で、料金を安くするなら、高速バスです。料金は、JRの乗車券程度。特急料金を浮かすことができます。ただ、本数がそれほどありません。  大阪からは、バスで阿波池田へ行き、 http://www.town.miyoshi.tokushima.jp/page/profile/access/kousoku1.html JR大歩危まで。  そこからは、バスか、最悪の場合は、タクシーで、かずら橋へ。  四万十川にある中村市からは、1日に1本だけ夜行バスがあります。20時頃の発車のようです。    なお、JRで阿波池田から高知へ行けば、大歩危・小歩危は、車窓から見えます。進行方向左側が好きです。  川下りは、経験が無いので、なんとも・・・。  高知市内では、朝市を見たこともあります。

参考URL:
http://www.town.miyoshi.tokushima.jp/page/profile/access/kousoku1.html
emiemi815
質問者

お礼

阿波池田というところまでのバスがあるんですね☆ありがとうございます☆大歩危はもう車窓からみるだけというのもありかもですね。

その他の回答 (1)

• ept63
回答No.1

かずら橋、大歩危は四国の観光名所ですが、交通が悪いのが現状です。  瀬戸大橋経由で電車乗り継ぎで四国に入り、坂出市でレンタカーを借り山越えで徳島に入る方法が一番安く上がると思います。そのまま高知市内でレンタカーを返し一泊し四万十まで電車で向かう。帰りは徳島から船でと違うルートを利用しても安く上がる上に楽しめるかも知れませんね。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.1.10.873&el=133.47.33.418&la=1&fi=1&sc=6