• ベストアンサー

モーターアップ???

少し前に通販などで流行った、 どんな寒いところでもエンジンが すぐにかかるようなオイルありましたよね? あれはバイクでも使えるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。 ぼくは1999モデルのXJR400に乗ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15387
noname#15387
回答No.6

フォローでまた来ました。 テレコンワールドのサイトでモーターアップのところみつけたんで、URL書いておきます。 詳細なことは「店長さんへの質問」で聞けるみたいです。

参考URL:
http://www.curio-city.com/teleconworld/6472/15300.html

その他の回答 (5)

  • ghost2501
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

 確かCMの中でGSX-R600か750に乗ったお兄ちゃんが 「いいねぇ、最高だよ!」とか言ってましたし2スト以外だったら 使えるとの事です。(今手元にあったりします) スズキのエブリーターボに使う予定です。  それではっ!

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

>あれはバイクでも使えるのでしょうか? 使えますよ。 これだけの回答では不足することがありますので、補足しておきましょう。 使えるけれども、効果が無い。といっても良いと思います。 実は市販のオイルというものは、添加剤の混合物です。 各社が開発したあらゆる種類の添加物が入っています。 そこへさらに高いお金を出して、新たに添加剤を加えても、どれだけオイルの性能が上がるか疑問です。 私はバイクのレースにしばらく携わって、多くのオイルを試しました。車種によってはオイルメーカーにオーダーメードしたこともあるほどです。 しかし、私を含めて、回りの誰一人としてこのような添加剤を使っている方はいませんでした。 耐久性に信頼がおけないからです。 オイルという製品は単に始動性だけを売り文句にしているわけではありません。 基本的には金属の磨耗を防止することが求められます。次にエンジン内部の洗浄性などの付加機能が求められるでしょう。 手元にたまたま持っていて、使ってみたいという場合は使ってみてもかまいません。 通常のライディングならばエンジンに支障をきたすことも無いでしょう。 しかし、ハードな走りをする方は避けてください。 バイクメーカーの想定した潤滑性が得られないエンジンの挙動は想像できませんので。 エンジンに支障をきたす可能性を無視してでも使いたいならば、どうぞお使いください。というアドバイスになってしまいます。

noname#10784
noname#10784
回答No.3

使えるとは思います。 がしかし、CMは鵜呑みにしない方がいいでしょう。 自分もいくつか、オイル潤滑財なる物を使用したことがありますが、広告で謳っているような劇的な変化は見られませんでした。(多少は効果あり?) 細かく計測してみれば、意外と効果が出ているのかもしれませんが、体感では気のせい程度の違いしかわかりませんでした。 今は、潤滑剤を入れない分、こまめにオイルを交換しています。 中にはいかがわしい商品もあるようなので、いろいろ吟味する必要があるのでは。 下のHPが、結構参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.and-power.com/bike3.htm
noname#1498
noname#1498
回答No.2

よくテレビで放送されていましたね。あれは車用ですので使えるのかな? 以前車のオイル使えるかとバイク屋に尋ねたところ、使えないことはないがバイクは高回転なのでやめておいた方が良いと言われたことがあります。

参考URL:
http://www.ai.wakwak.com/~sptetsu/nenpi/nenpigoodsmotorup.htm
noname#15387
noname#15387
回答No.1

お父さんがモーターアップ使ってるんで聞いてみたら「4ストのエンジンだったら使えるよ」とのことでした。XJR400ってヤマハの4ストでしたよね? だから大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • XJR1300の新車から・・・

    XJR1300の05年モデルの新車ですが先日走り終えたときに見たら、エンジンと四本ある排気管の付け根から茶褐色のベトベトした油のようなものがたれていました。故障じゃなければいいんですが・・・、焼けたエンジンオイルが漏れ出したのでしょうか?。良きアドバイスお願いします。それと規定のエンジンのアイドリングの回転数は何回転か教えてください。

  • バイクのオイル

    バイクのオイルが減っていたので、補充しようとおもっているのですが、違う種類のオイルを足しても問題ないでしょうか?バイクはXJR400です!

  • XJR400Rの始動性についての質問です

     先日Bandit250Vを手放して'07XJR400Rの契約をしてまいりました。 以下、(1)~(4)が質問です。  Bandit250Vで最も悩まされたのがエンジンの始動性の悪さだったんですが、バイク屋曰く250でもVCエンジン付きのやつは最低の始動性だったみたいです。  そんなこんなで、バイクについてあまり知識のない私は「次は単純なバイクがいい!」と考え(といっても400ネイキッドの中でですが・・)、空冷で見た目も気に入ったXJR400Rを選びました。  しかし、ネットをよく見てみますと始動性についてあまり良い書き込みがされていないみたいですね。YSPでも「排ガス規制後('06)はね・・・」と言われました。当然'07はその排ガス規制後のモデルなわけですが、(1)実際XJR400Rの始動性ってどうなんでしょうか?  どなたか知っていらっしゃる方がおりましたが、特に排ガス規制後のXJR400Rの始動性につき教えていただけると有り難いです。  また、(2)来年度は「FI装備のXJR400Rが出る」という情報や、「'07を最後に生産中止」という情報などを耳にします。これに関しましても知っておられる方がいましたら教えて下さい。  もう契約済みなのですが、来年FI装備のモデルがでたらなんか悔しいです。。(3)もしFI型が出たならキャブレター型のXJR400Rの価値は一気に下がってしまうんでしょうか?  (4)ついでに始動性・パワー等Bandit250Vとの比較ができる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです(XJRの方がしょぼかったら悲しい・・・)。            宜しくお願いいたします!

  • XJR400Rとゼファーで迷ってます!

    始めまして。 つい最近免許をとり、初めてバイクを買おうと思うのですが、XJR400Rとゼファーで迷ってます。。。 XJRはモデルチェンジする前の97年式にしようと思ってます。 乗り心地や2つを比べたときの大きさの違いを詳しく教えてください。 それとこの2つだったらどちらを買いますか? 教えてください!よろしくお願いします。

  • バイク購入で迷っています。

    先日バイクを買おうと思ってYSPに行ってきました。そこでXJR400Rの2004モデルの中古が欲しいので探してくださいと頼んで 探してもらったのですが、今は盆休み前ということで欲しいモノはほとんどなく、さらに去年のモデルだと2年間の経費で考えると 車検が短いので新車と大して変わらなくなってくるそうです。それに今年はモーターショーがあるし1300がそろそろモデルチェンジ の可能性があるようなのです。1300がモデルチェンジすれば400もきっとすると思うのでそうしたら中古の値段もかなり下がるの ではないか、と言われました。そこで、来年まで待ってXJRを買うか、XJRは次の目標としてまたお金が貯まるまでは 250ccクラスのバイクに乗っておくか、すごく悩んでます。夏休み中にバイクに乗りたいけどYSPの人も今買うのはちょっと もったいないかなって言ってたし、めちゃくちゃ悩んでいます。自分が惚れたバイクはXJRで、前々から乗るならこれって 決めていました。でもすぐにでもバイクに乗りたいんです。あと実はお金があまりありません。買うならローンで買うつもりです。 来年まで待って自分が乗りたいバイクに乗るか、それともお金のことや今すぐに乗るために別のちょっと安いバイクを買うか。 みなさんはどうお考えですか??アドバイスください>< 優柔不断な自分が情けないです・・・。

  • 通信販売 XJR400R 3型最終型 購入について

    何日も考えたんですが答えが出なくて困っています。 できればアドバイスをお願いします。 現在趣味でバイクを乗りたいなーと思い、二輪の教習卒業を控えたバイク初心者です。 XJR400R3型の最終モデルに惚れこんでしまいました。 しかしネットで探してみても、欲しい青色(紺?)は自分が住んでる兵庫県にはありませんでした。 あっても関東の方だったりします。 近くのバイク屋色々聞いてみたのですが 「ん~。無理ですねー。XJRはもう絶版車ですし、恐らく手に入ってもかなり高いんでー」 と言われてしまい、思い切ってお金は大丈夫です。と返しても 「今は地震の影響で部品が手に入らないので、用意できるのは2,3ヶ月先になると思うんでー。」 とまったく探してくれる気配がしませんでした。 もちろん地震の影響なら仕方がありませんが、XJRの詳しい名前すら言わせてもらえません。 諦めようかと思ったんですが、やはり乗るなら自分が惚れたバイクに乗りたいです。 ●近場の店で購入したいんですが、XJR400R3型最終モデルは業者オークションなどでそこまで手に入らない物なんでしょうか? 兵庫県で探してくれそうないいバイク屋があれば教えてくださいm(_ _)m ●一応通販で検討しているバイクは XJR400R3型最終モデル 年式:2008年 走行距離:11500km 車検残り:あり その他:ワンオーナー、セキュリティ、セル付き、品質評価書あり、販売店保証あり 説明、写真で見る限りは綺麗です。

  • XJR400

    XJR400におすすめの エンジンオイルわなんですか? あとオイルエレメントの はずし方わどうやるんですか? 黒いカバーみたいな物が あるだけでナット的なのが ありません(*_*)

  • チェーンのメンテナンス

    先月、初めてのバイクで中古のXJR400Rを買い、400キロほど走りました。 XJRのシールチェーンなのですが、どれくらいの頻度でチェーンオイルを注せばいいですか?注油するとしたら、やっぱり一度専用のクリーナーで古いオイルを落とさなきゃダメなのでしょうか? このバイクに長く乗っていたいと思うのですが、チェーン以外に頻繁にすべきメンテナンスはありますでしょうか?ご教授下さい。

  • 空冷エンジン オイル

    xjr1300ノーマルエンジンです。 お薦めのオイル、粘度(夏・冬)などを教えてください。

  • XJR400Rの始動時のアイドリングの安定

    XJR400Rのバイクに付いての質問お願い致します。 ☆この度、純正オイルクーラー(本体部分)を破損して、純正クーラー(中古品)に付け替え、オイルも足して、修理を完了しましたが、少し気になる事があります。 (1)オイルクーラー(本体部分)の内部を洗浄するのに、AZパーツクリナーブルーと言うクリーナーで洗浄したのですが、問題が有りますでしょうか? (2)エンジンが冷えている場合の始動じのアイドリングの安定性がオイルクーラーを交換する前と後と違うのですか、何か異常が起きているのでしょうか? 詳しくは、交換前は、エンジン始動じチョークを引き安定する迄時間が掛かって途中でチョークレバーを戻すとエンジンが停止してましたが、 現在は交換後はチョークレバーを引きエンジン始動で少しそのままで、 チョークを戻してもエンジン停止しなくなりました。 オイル交換、オイルも同じメーカーのワコーズ10-40のオイルで小まめに交換しています。 ☆たとえば、オイルクーラーに詰まり等、異常が有る為、エンジンの 温まるのが早いのでしようか? 気になる為、乗車はしていません。 助言頂けますとたすかります。