• 締切済み

CM製作会社に就職したい

こんにちは。 今大学でジェンダー・メディア・コミュニケーション を主に研究しておりCMなどメディアに潜むジェンダー(女性の描かれ方)を研究しております。 将来はCM製作会社やCMリサーチなど・・・CMを作ったりメディアに関する仕事がしたいのですが。こういう業界は女性は不利でしょうか? 色々と求人を見ますと、ディレクター候補やディレクターアシスタントの求人が出ているのですが、女性でも働けるような世界なのでしょか?というか、働きたいのですが・・・研究していることがメディアに潜むジェンダーなので世のおじさんたちからは、そんなの研究してどうするの?みたいに敬遠されがちです。逆に不利になりそうで・・・ 社会人の方アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

広告代理店にいた頃、CM制作を経験した者です。 CM制作業界についてお答えする前に… ご質問者様は、現在学ばれている「ジェンダー・メディア・コミュニケーション」の考え方を、最終的にどのような形でCMに活かしたいとお考えでしょうか? CMは「コマーシャル・メッセージ」の略であることからお解りの通り、主に消費行動を促すためのメッセージが大半を占めます。 この考え方を、女性消費者に対するアプローチに活かせることをアピールできれば、CMとはある程度のリンケージがはかることができます。 不利になるかならないかは、この考え方がCMにどのように貢献できるか次第ではないでしょうか。 では、実際のCM制作現場はと申しますと… 東北新社、TYO、葵プロモーション…といったCM制作プロダクションに大卒で入社した場合、たいてい最初はプロダクションマネジャーからはじめます。 いきなりディレクターやプランナーになれるわけではありません。 プロマネですと、最初の何年かは使いっ走りです。弁当の手配だのお菓子やジュースを買って来るだの、制作に携わるスタッフのとりまとめ、スケジュールや香盤管理、予算管理…、そして撮りの現場では走れメロスのように駆け回ります。とにかく、半端な体力ではもちません。 やはり、男性がメインの職場であることは間違いないですが、流れているCMの大半は女性に向けたメッセージでもありますので、女性の感性を活かせる部分も少なくないのではないでしょうか。 個人的には、広告やCMのことをもう少し具体的にお調べになったほうがいいと思います。