• ベストアンサー

DoCoMo(FOMA)からau(WIN)に変更したい!!

今回、FOMAのあまりの電波の悪さに耐え切れず、auに変更しようと思っていますが、変更する上で、いくつか疑問に思うことがありますので、お尋ねします。 ・現在使用している携帯のメール、電話帳はなんらかの形で、新しい電話機に移行することができるか? ・変更をするタイミングはいつがよいか?(今月中に変更すると、2台分の料金がかっかてしまうので、できるだけ、今月を安く乗り切る方法があるでしょうか? ・現在使用している携帯のSIMカード(FOMAカード)は、DOCOMOに返却しなくていけないのか? 以上のことなのですが、できるだけ、上手く?変更を勧めたいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

電話帳はドコモショップで移してもらえますが、auのメールはなんだか外部に持ち出せないと聞きますね。 基本料金は解約する時も新規契約する時も日割計算になります。それ程気にする必要はありません。 しかし、ドコモのパケ・ホーダイは日割りになりませんので、パケ・ホーダイをつけているのでしたら今月末まで十分に使って解約の方が良いです。 それ以外の料金はほとんど日割り計算されますので特に気にする必要はありません。 また、ドコモを解約する前にauを契約すると、ドコモを解約した時に90日間だけ解約されたドコモの電話番号に電話するとauの新しい番号のガイダンスを流してくれるサービスを適用できます。 解約する時にすでに新しい番号がわかっていないといけませんので、ドコモを解約する前にauを契約した方がお勧めですよ。 FOMAカードは原則ドコモからの貸与品なので返却しないといけません。が、紛失した事にするという手段もあります。 通常FOMAカードの再発行には手数料がかかりますが、紛失してそのまま解約の時は特に再発行手数料を支払って再発行してまで返却する必要はありません。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

FOMAカードはドコモからの貸与品(購入時に説明をされたはず)なので、解約時に返却する必要があります。

• miwa110
回答No.1

携帯電話会社の変更をした事は無いのですが、他社の携帯の電話帳は移行出来ると書いてある広告は見た事ありますよ。 全ての携帯電話やお店で出来るとは限らないので、新しい電話会社…この場合だとauのお店で聞かれた方が確実です。 でもメールは、出来ないんじゃないかな?!と思います。 変更のタイミングですが、ドコモで一年割引とかを契約していないかどうか確認して、その他の契約でも違約金を払わないといけない状態になっていなければ、ドコモもauも日割りで計算してくれる筈なので、質問者さんの都合のいい時に解約、新電話を購入してはどうでしょうか?! まぁ、連絡のつかない人も居ると困るので、先に新機種を購入してから、解約…と言う形を取る方がいいと思いますよ!! FOMAカードの事はわからないので、他の方よろしくお願いします。