• ベストアンサー

ラジコンの加速がおかしい・・・その(2)

こんにちは。明後日ラジコンを友人と走らせることになったので、マシンの整備をしていたのですが、 マシンを持ち上げた状態でフルスロットルにすると、 とくに問題なく回りますが、地面に置いてフルスロットルにすると、ガガガガッと加速してしまい同時にハンドルもチャタリング(ピクつき)が起こります。 この時点で恐らくモーターのノイズ関係の問題だと思いました。またノイズキラーコンデンサーもついていなかったので。 しかしそこで疑問があるのですが、もしも本当にモーターのノイズをアンプが拾っているのならば、空転させた状態でフルスロットルにしても地面に置いた状態と同じ現象が起こると思うのですが、やっぱり地面に置いてフルスロットルしたほうがモーターノイズは大きいのでしょうか? わかるかたご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

電気というのは コードの中を流れているとお思いでしょうが、これは間違いで コードの表面を流れています (被服のなかでの話です)  これに伴い 電源の拡大 コードを太くする(一本のコードの中に大量の線が入っているのもこのため)と言うことがまず重要になります  それに流れる電気は 水ホースで考えるとわかりやすいと思います  今言う負荷無しの状態では 水がだらだらと流れているという感じですが  車輪が接地している状態ですと ホースの先をつままれた状態になります 当然遠くに飛ぶのですが 電気の流れが阻害されるため 対流する状態になってしまいます このとき起こる対流こそ 過電圧となり  ノイズのもととなるのです。

その他の回答 (1)

• hotstyle
回答No.2

空回しの時と走行させた時ではモーターにかかる負荷が違うからだと思います。 モーターのノイズがもっと出るものでしたら空転時でもサーボのチャタリングを起こします。 また、モーターやバッテリーのラインが受信機の近くを通っている場合もノイズを拾いやすくなります。

noname#98744
質問者

お礼

ありがとうございました。なぜかバッテリーを違うものにしたら直ってしまいました^^;