• 締切済み

ナルトの同人誌についての質問です。

先日開催された「ショ○コレクション」という同人即売会で、 「薫家(くゆりが)」というサークル名で活動されていた著者・作品を探しているのですが、 詳細をご存知の方がいれば教えて下さい。 また、どうやって調べれば良いか等のアドバイスなどもお願い致します。 このようなジャンルの著者等に関して、お聞きして良いものか迷いましたが、どうしても見つからないのでお聞きした次第でございます。

みんなの回答

• C_Herlock
回答No.1

ここのような大手サイトで聞く内容でしょうか? パロの同人に関しては著作権にひっかかりますが、出版社・作者からは暗黙の了解とされています。同人に対して否定的に捉えている人は少なくありませんし、ご本人さんはひっそりと活動されているのかもしれません。 ここでサークル名やPN、サイトをお持ちであればURLを晒されて個人攻撃を受ける場合も想定できます。自分がサークル活動されててこのような大手サイトで自分のサークル名やPNが投稿されてたらどう感じますか? イベント等のカタログ、サーチやウェブリングを片っ端から探す、中古同人誌を探す、同ジャンルに詳しい人に聞いてみる。探す方法はいくらでもあります。 >このようなジャンルの著者等に関して、お聞きして良いものか迷いましたが 迷うなら質問しないか、サークル名を伏せて検索方法だけを質問すれば宜しかったのでは? きつい言い回しですが、サイトを持っているサークルさんで一般サイトで晒されてサイト閉鎖、最悪は同人活動まで辞められたサークルさんをいくつか見ています。そのような危険性を孕んでいるので以上の回答とさせて頂きました。 削除が可能であれば削除依頼お願いします。