• ベストアンサー

xoopsのエラーについて

xoopsをインストールしようとしているのですが、最後の最後でブラウザにアドレスを入力するとFatal errorweb/class/template.php on line 38の表示が出てxoopsの初期画面が表示されません。どなたか解決方法をお教え願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サーバーへのインストールは滞りなく済んだ、ということですね? バージョンは最新の物(XOOPS 2.0.13a JP)ですか? ロリポップのレンタルサーバーなんですね。 http://www.lolipop.jp/?mode=manual&state=hp&state2=cgi PHPもver.4.3.10がインストールされていますね。 私はロリポップを使っていませんし、PHPのパーミッションを変更した覚えもありませんが、以下のような記述があります。 ---------ここから--------- パーミッションは正しいですか? ロリポップ推奨の値での設定でお願いします。 推奨値:【 html 】→604 【 php 】→604 【 dat 】→600 【 cgi 】→700 ---------ここまで引用----------- これ以上は私ではお力になれそうもありません。 あとは、再度アップロードし直して、再インストールを試みるくらいしか思いつきませんが、 http://jp.xoops.org/ こちらのフォーラムで質問なさるといいかもしれません。

ashm
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

XOOPS本体のファイルのアップロードまでは間違いなくうまくいっているんですね? 「最後の最後」とおっしゃっていますが、具体的に何をどうやったんです? 例えば、あなたのサイトのアドレスがwww.hogehogexoops.jpとして、そこのルートに XOOPS本体のファイル(群)のアップロードを済ませて、 http://www.hogehogexoops.jp/install/ とブラウザに入力したら、エラー表示が出た、ということですか? エラー表示(らしきもの)は“Fatal errorweb/class/template.php on line 38”がすべてなんですか? パーミッションの設定も間違っていない、というのなら、 単純に、アップロードしたフォルダを勘違いしているか、 入力したアドレスにスペルミスがあるのではないか、と言う気がしますけど。 一度、FTPクライアントであなたのサイトの中身、ディレクトリ構造を確認してください。 ちなみに、当該エラーとは関係ないと思いますが、MySQLのデータベースの設定は終えていますよね?

ashm
質問者

補足

Fatal error: main(): Failed opening required '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp26077260/web/class/smarty/Smarty.class.php' (include_path='.:/usr/local/lib/php:/usr/local/lib/php/Smarty') in /home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp26077260/web/class/template.php on line 38 Warning [PHP]: main(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp/web/class/smarty/Smarty.class.php): failed to open stream: No such file or directory in file class/template.php line 38 説明不足ですみません。インストールは完了しました。の表示の後に確認の為にブラウザに入力したら上記のメッセージがでました。