• ベストアンサー

冬の走行 スタッドレス

雪?氷の地域のドライバーにお聞きします。北海道生活をはじめて3年目で車を購入し生活の足にしてます。もうすぐ零下になり雪が降りますが、安全に走行したらノーマルタイヤで十分だろと甘い考えを持ってます。無理ならチェーンなど、これは雪はいいとして氷は厳しそうですが。実際こっちではスタッドレスも常識みたいで、事故るから絶対買え。廃車にしたくないならと友人はいいます。実際ノーマルではどうでしょうか?本来なら購入したいのですが金銭的に厳しくかなり迷ってる状況なのです。あとワイパーを変えるくらいでしょうか???タイヤだけ買うなら安いですが工賃一万くらい払って取り付け、アルミなど着いたタイヤなら中古等で買って自分で取り付けと思ってます。値段的にもどうなのか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

圧雪よりも氷の路面で効果の違いが大きく出ますね。圧雪でも違いが無いわけではありません。いちど使ってみると全然違うことがすぐわかります。 夏タイヤで氷の上だと、時速20km/hでも100m以上滑っていくのではないでしょうか・・・黄色の信号でブレーキ踏んでも止まれませんよ。最悪の路面のときはスタッドレスタイヤでも交差点につっこんで行きますから。 費用面を心配されているようですが、メーカーやホイールにこだわらないならかなり安いものからありますよ。量販店で見てくると車種によっては4本で数万円で揃うものもあります。車の購入費、維持費に比べれば数万円で安全が買えるなら安いもんだと思います。 任意保険に加入していると思いますが、それと同じように、保険に加入する金orスタッドレスを買う余裕が無いなら車の所持は再考された方が良いと思うのですが・・・。 室蘭、函館など雪の少ない地方に住んでいるのならば、またちょっと違う意見になるかも知れません。

その他の回答 (19)

• shino0413
回答No.20

ものすごい叩かれまくりですね。当たり前ですけど。 悪いことは言わないから、2~3年落ちの7分山程度で良いから 中古の4本セット買いなされ。ブリザックならまず使えるし、 平地なら大丈夫。サイズによるけど、一般的な15inchの60サイズ 程度なら探せば2万円位である。 ちなみに私、スタッドレスでどれくらい滑るのか実験したことが あります。気温は不明ですが零下で圧雪、車重約1tonに3人 乗車で、タイヤは185-70R13ブリPM20、70km/hからスピンモードで 300m位滑って行きました。積み上げられた雪にマフラー刺さった 状態で止まりましたけど、「いくらなんでもここまでは行かない だろう」ってとこまで行くもんですね。 ※もちろん公道じゃないですよ。

回答No.19

本当に北海道に住んでるんですか? 非常識もいいとこですね。 事故を起こすなら是非単独でお願いします(*^ー゜)b

• okanah2
回答No.18

#1です すごい反響ですね 貴方は幾ら事故ってもいいからそれ以外の ドライバー、歩行者、ガードレール、信号機、建物など全ての物理的なものを無傷で迷惑かけないよう冬を越してください お願いします これだけ非難されては御礼など出来ませんよね

• Dalara
回答No.17

自殺なら自業自得ですが、殺人しないように気をつけてください。

• kazu2296
回答No.16

金銭的に厳しいのならば、いっそのこと冬の間はずっとガレージに置いておいて乗らないほうをお勧めします。 3年目で車を購入、ということは車を使わなくても生活できると読めます。 自分で滑って事故るのは自分の勝手ですが、公道を走って、他者がいて、いつ何が起こるか分からない状況では、「安全な走行」という状況はあり得ません。い他人に迷惑が掛かる行為は最低です。 どういう車をお持ちかわからないのでスタッドレスの値段も分かりません。また、山が残っていても3シーズン以上経った中古は、ゴムが堅くなりグリップが落ちるのでやめたほうがいいです。

noname#18566
noname#18566
回答No.15

北海道の冬でノーマルタイヤ履いていて事故起こしたら 多分逮捕されるんじゃないですか?雪降るの分かりきってるはずだし。 仙台ですら危険運転何とかってので切符切られましたよ。

回答No.14

本気で言ってます?もし本気なら考えが甘すぎますよ… 私は北東北に住んでますが、数年前に天気予報でもしばらく晴れが続くと言ってた時期に突然雪が降って3cm位積もった中を夏タイヤで走るハメになったことがありますが、時速15kmで走ってブレーキ踏んでも20mくらいは滑ったし、ハンドルをめいっぱい切っても反応し始めるまでに5秒くらいかかった。凍ってるとこんなもんじゃきかないです。スタッドレスであっても止まらないときは全く止まらないんですから。 オートバックスとかイエローハットの安いスタッドレスでもいいから買うか、冬はあきらめて車を運転しないことをお勧めします。

• xyz-007
回答No.13

私が住んでいる所は雪国とまでは行きませんがそれでもスタッドレスタイヤは必需品だと思っています 4輪駆動車でもすべる時はすべります ノーマルタイヤではまともに発進すらできませんよ 乗るならスタッドレスを買う 買わないなら電車、バス等を利用するべきです いずれにせよノーマルタイヤでの雪路走行は絶対ダメです 友人が言われる事はもっともだと私も思います

• santana-3
回答No.12

文章を読み違えたかと思いました。 「安全に走行したらFFにスタッドレスで十分だろ」では無くて、ノーマルタイヤですか。 ノーマルタイヤではその時点で「安全に走行」と言う状態ではありません。 まあ試しにノーマルタイヤで雪を迎えるのもいいでしょう。駐車場から出られたら見っけもんですね。車道を何メートル走れるか楽しみです。 あ。でも他の人に絶対に迷惑を掛けないでくださいね。 それより何処かへ出かけていて途中で雪になったら無事に帰ってこれるかどうか。心配です。周りの車が。 という事でローンを組んででもスタッドレスタイヤの購入をお願いします。

回答No.11

こんばんは 既に回答がたくさんなされているので、私の体験談。 雪はさほど降り積もらないけれど路面凍結する信州に暮らしています。 (1) オールシーズンタイヤ ハイラックスの4WDにオールシーズンタイヤで一冬過ごしたことがあります。交差点出は止まりませんでしたし、青信号でも発信できず大渋滞を引き起こしたことがあります。幸い事故には到らず次の日から電車通勤に切り換えました。田舎で交通の便が悪く、たいそう不便でした。 (2) FFで前輪だけスパイク まだスパイクタイヤが許されていた時代、早朝スキー場に向かいました。前日飲み会だったので、前輪しかタイヤ交換出来ずスキー場に向かいました。山道でテールスライドしまくりWRC状態です。なんとか事故らずスキー場に到着しましたが、圏外ナンバー3台が崖下に落ちているのを見掛けました。 車はお金が掛かるものです。 積雪・凍結地帯では車購入時にスタッドレスを一緒に購入する事が当然なものです(新車なら購入、中古ならスタッドレスの有無確認)。私もこの歳になるまで3台ほど新車を購入しましたが、全てスタッドレス込みで車購入しました。標準のホイールをスタッドレス用にして、好きなアルミホイールにノーマルタイヤに交換しています。 楽しさと便利さの代償は何かと要り用ですよね。