• ベストアンサー

潜在的なワームアクティビティが検出?

ウィンドウズxpでセキュリティはマカフィーを使用してます。 さっき自分の携帯に画像を送ってから、他の人にメールを送ろうとすると、マカフィーウィルススキャンが「潜在的なワームアクティビティが検出されました」と表示され送信する事ができません。作業を続行しても停止しても送信はしていないようです。 セキュリティを走らせてみても検出されるウィルスはなく、これがなんなのかわからなくて非常に困っています。 潜在的なワームとはなんなのでしょうか? これはどうすれば駆除できるのでしょうか? それともほうっておいても良い類の物なのでしょうか? 初心者なので見当がつかず困っています。よいお助言をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>自分の携帯に画像を送ってから、他の人にメールを送ろう 同じ件名で続けて送ろうとしませんでしたか?マカフィーのウイルススキャンでは、ウィルスによって多数の送信先に同内容のメールをばらまくことがないように、同じ件名で連続して送信しようとすると、「ウイルスによって送られたものではないですよね?」と警告をしてくれるようです。 この場合、「Eメール件名」が自分の出したメールの件名であることを確認して、(不安なら、詳細情報も確認してください)大丈夫なら、「メッセージを閉じて作業を続行する」をクリックすると、送信されると思います。

wish61
質問者

お礼

まさしくその通りでした。 一安心できます。 親切な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Pandaba
回答No.6

こんばんは、気にする必要はないと思います。 私のPCでも時々出ます。#3さんの回答でよろしいと思います。

wish61
質問者

お礼

その通りでした。 ありがとうございます。

• ed_7126
回答No.5
  • FMVNB50GJ
回答No.4

セキュリティの基本は、XPならば更新を全部することです。 SP2にしているでしょうか。 セキュリティが機能しているのでワームとかウイルスをメールで送信するのを阻止したのでしょう。 しかし、そうしたものが機能していることは、すでに感染したということではないかと思われます。 リカバリに備えて、マイクロソフトから更新プログラムをダウンロード・保存しておくといいでしょう。 http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?freetext=&productID=4C937A02-BAE0-4317-A1A9-0C56CD979D05&DisplayLang=ja セキュリティホールがよく発見されるマイクロソフト自身は、次のページで最低限のセキュリティを表示しています。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxpsp2/Default.mspx その状態を放置してよいのは、ネットを悪用する連中たちにとってです。

回答No.2

ウィルスメールを送信しようとしたためマカフィーがブロックしたんだと思いますが、ウィルススキャンでは何も検出されなかったみたいですが、念のために、他社のオンラインスキャンでウィルスに感染していないかスキャンしてみて下さい。 シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/ ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp スキャンして何も見つからなければ、下記を参照して下さい。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006923
  • hoihence
回答No.1