• ベストアンサー

潜在的なワームアクティビティが検出?

ウィンドウズxpでセキュリティはマカフィーを使用してます。 さっき自分の携帯に画像を送ってから、他の人にメールを送ろうとすると、マカフィーウィルススキャンが「潜在的なワームアクティビティが検出されました」と表示され送信する事ができません。作業を続行しても停止しても送信はしていないようです。 セキュリティを走らせてみても検出されるウィルスはなく、これがなんなのかわからなくて非常に困っています。 潜在的なワームとはなんなのでしょうか? これはどうすれば駆除できるのでしょうか? それともほうっておいても良い類の物なのでしょうか? 初心者なので見当がつかず困っています。よいお助言をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>自分の携帯に画像を送ってから、他の人にメールを送ろう 同じ件名で続けて送ろうとしませんでしたか?マカフィーのウイルススキャンでは、ウィルスによって多数の送信先に同内容のメールをばらまくことがないように、同じ件名で連続して送信しようとすると、「ウイルスによって送られたものではないですよね?」と警告をしてくれるようです。 この場合、「Eメール件名」が自分の出したメールの件名であることを確認して、(不安なら、詳細情報も確認してください)大丈夫なら、「メッセージを閉じて作業を続行する」をクリックすると、送信されると思います。

wish61
質問者

お礼

まさしくその通りでした。 一安心できます。 親切な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Pandaba
  • ベストアンサー率31% (90/283)
回答No.6

こんばんは、気にする必要はないと思います。 私のPCでも時々出ます。#3さんの回答でよろしいと思います。

wish61
質問者

お礼

その通りでした。 ありがとうございます。

  • ed_7126
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.5
  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

セキュリティの基本は、XPならば更新を全部することです。 SP2にしているでしょうか。 セキュリティが機能しているのでワームとかウイルスをメールで送信するのを阻止したのでしょう。 しかし、そうしたものが機能していることは、すでに感染したということではないかと思われます。 リカバリに備えて、マイクロソフトから更新プログラムをダウンロード・保存しておくといいでしょう。 http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?freetext=&productID=4C937A02-BAE0-4317-A1A9-0C56CD979D05&DisplayLang=ja セキュリティホールがよく発見されるマイクロソフト自身は、次のページで最低限のセキュリティを表示しています。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxpsp2/Default.mspx その状態を放置してよいのは、ネットを悪用する連中たちにとってです。

回答No.2

ウィルスメールを送信しようとしたためマカフィーがブロックしたんだと思いますが、ウィルススキャンでは何も検出されなかったみたいですが、念のために、他社のオンラインスキャンでウィルスに感染していないかスキャンしてみて下さい。 シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/ ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp スキャンして何も見つからなければ、下記を参照して下さい。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006923
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

関連するQ&A

  • 潜在的なワーム、アクティビティ検出! 急ぎでお願いします。

    先程、ヤフオクで落札した出品者からのメールに返信使用とした所、当然「潜在的なワーム、アクティビティ検出しました」との警告が!!! どうしたらいいですか?この送信者のメールを拒否すると取引が出来ません。かといってウイルスに感染するのももちろん嫌です。 どうしていいか分かりませんのでよろしくお願いします。

  • ワームアクティビティて何ですか?

    McAfeeを更新してから、特定の添付ファイルが送れなくなりました。 エクセルのファイルを、圧縮(ファイル数は40くらい、圧縮すると200kb)してメール添付して送ろうとるすると 「潜在的なワーム アクティビティが検出されました!」 というメッセージがでて送信できなくなりました。このファイルを圧縮せずに、2、3個ずつ送ると問題はありません。以前は全然でなかったのですが、今になってなぜって感じです。同じ件名で続けて送ると駄目と聞きましたがそういうことは全くしておりません。 ただ、2週間前にも同じようにエクセルのファイル50くらいを圧縮して送りましたが、送れませんでした。圧縮したフォルダ名は日付なので、ダブりはありません。 それで、今回の質問ですが 1.ワーム アクティビティってなんですか?怖そうな響きがありますが・・・。 2.何が原因でしょうか?対処法はありますか? ちなみに、win2000 outlook Express ウィルス対策ソフトはMcAfeeを使用してます。

  • ワームの検出について。誤作動は有りますか?

    ノートンインターネットセキュリティ2004を使用しています。UPDATEは毎日行って、更新後必ずスキャンしています。 フリーのメーラーのファイルを圧縮(lzh)して、メールで送信しようとしたところ、赤い高危険度のウィンドウが開き「ワームが検出されました」と出て検疫?されました。ウィルス名は表示されていませんでした。 慌ててスキャンしたのですが何も検出されません。 ファイル名(拡張子)が悪いのかと思い、名前の変更をして送りなおしましたがやはり同じ警告が出て送信できません。 メールの送受信についてはフロバイダでもウィルスチェックしています。 添付しているのがメーラーのファイルだからダメなのでしょうか?

  • ワームアクティビティー

    マカフィーのウィルスソフトを 買ったばかりの夏モデルパソコンに入れていますが ある時添付ファイルを付けて送信して それ以降、送信だけ出来なくなってしまいました。 マカフィーに対処法を聞いたところ 1、ワームストッパーを解除する 2、対策ソフトのダウンロード(HPから) 3、マカフィーのソフト全てを一端解除 上記3項目は全て試しましたが 依然送信だけすることが出来ません このような場合の対処方法をご存知の方は 教えてください。 パソコンでメールを使えず困っています。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • まさか、感染してる?

    メールを送信しようとしたところ、 「潜在的なワーム、アクティビティ検出しました」との警告が!!! 最後に送信しようとしたメールには潜在的なワームが云々かんぬん… これって、私のCPがウイルスに感染していると言う事でしょうか? 以前に同じ質門をさせていただいて、 「単なるバグのようです」と回答頂いたのですが、 今もって警告が出るので、心配ですのでもう一度質問させていただきます。 ウイルス対策ソフトはマカフィーを使用しています。 よろしく御願いします。

  • DOS_AGOBOT.HMを検出しましたが、元になっているワームを検出できず、駆除できません

    症状:1.Norton AntiVirusや、Outlook Expressが正常に動作しない    2.ウィルス対策系のサイトにアクセスできない <これまでの経過> 上記のような症状が現れたので、トレンドマイクロ オンラインスキャンにかけたところDOS_AGOBOT.HMというウィルスが検出されました。このウィルスは症状2を引き起こしているようです。そこでトレンドマイクロのサイトにある駆除方法で駆除しましたが、症状2はなくなりませんでした。また、このウィルスはAGOBOT系のワームによって引き起こされるとの記述があったので、そのワームを駆除しない限り、再起動するごとに自動的に元の位置に作られてしまうようです。 そこでそのワームの特定をしたいのですが、トレンドマイクロ オンラインスキャンではワームは検出されませんでした。また、トレンドマイクロ ウィルスデータベースで「WORM_AGOBOT」で検索すると127タイプのAGOBOT系ワームが表示されましたので、その駆除方法をしらみつぶしに見て、レジストリの改変パターンで当てはまるものがないか全てチェックしましたが、どれも当てはまりませんでした。 また、確証はないのですが、ウィルスに感染したと思われるのは、あるサイトでShockwaveをダウンロードした際ではないかと思います。 トレンドマイクロのサイトにも症状2によって、基本的にアクセスできませんが、www.trendmicro.co.jpは(trendmicro.comと違い)ウィルスがアクセスを妨害するサイトのリストに入っていないため、アクセスでき、オンラインスキャンを受けることができました。 以上が今までの経過です。 どうしてもパソコンを直さなければならない状況で、大変困ってます。どなたかよいアドバイスをよろしくお願いします!

  • ワームを検出したのですが、その後の対応について教えて下さい。

    ウィルスバスターのコーポレートエディションを使用しています。 ウィルスを検出したクライアントは、Windows-XPです。 WORM_GAMMIMA.S Mal_Otorun1 上記のウィルスに感染していた為、レジストリの一部を修正しました。 感染元は、USBメモリのようで、複数の利用者のUSBメモリをウィルスバスターの検索機能で検索すると、例外なく上記ウィルスが検出されます。しかし、『駆除できませんでした』とメッセージが出たにも関わらず、再度スキャンすると、ウィルスは検出されません。AUTORUN.INF というファイルが感染ファイルなのですが、これまた、Windowsの検索機能で見ても、存在していません。 ウィルスバスターでスキャンしたことにより、USBメモリーの駆除はされていると考えていいのでしょうか?

  • ウィルスバスター2002で「WORM_KLEZ」が検出されました。どうすれば良いですか?

    ウィルスバスター2002で「WORM_KLEZ」が検出されました。どうすれば良いですか? ウィルスを発見したときには、「駆除」、出来なければ「隔離」というモードになっているようですが、 「処理できません」とでています。 このあと、どのように処理したら良いのでしょうか?

  • 検出したウィルスの駆除方法を教えてください

    先ほど、マカフィーのウィルススキャンでGenericFakeAlert.aと言うウィルスが検出されたのですが駆除方法が分かりません。 自動的に駆除されるものと思っており再起動後もう一度スキャンしてみましたがやはり同じウィルスが検出されました。 マカフィーのサイトでこのウィルスを検索し、駆除方法を調べてみましたが「AVERTは、常に最新のウイルス定義ファイルとエンジンの利用を推奨します。このウイルスは、最新のウイルス定義ファイルとエンジンの組み合わせで削除されます。」とあり、どうすればいいのかわかりません。 どなたか解決方法がわかる方教えていただけないでしょうか。 ちなみにOSはVistaでマカフィーはDELLのサイトでPC購入と同時に入れました。

  • W32.Spybot.Worm について

    こんにちは 私が使ってるウィルス駆除ソフトはNorton2003なんです。 そして最近いつもPCを起動するとW32.Spybot.Worm を検出しましたとでてそのあと修復できませんとでます。それが延々とでてくるんです!!  NortonのHPで見てみても駆除ツールなどはなく。 コンピュータをウィルススキャンしてもウィルスは検出されないんです。 それで過去の質問を見てると同じ質問をしてた人がいたのでそこに書いてあったことをやってみてレジストリにかかれたwindoc.exeを削除しました。でも消しても消しても出てくるんですね。  もとが何なのかわかわないので消しかたがわからなくてとても困っています その他にもレジストリに書き込まれた後があります。。 その値も消しても出てきてしますんです。。 どうしたらウィルスを削除できるのかわかるかた教えてください!!