• ベストアンサー

部屋の掃除、どのくらいの頻度でしていますか?

昨日、イライラした事があったのでおもいきって部屋の掃除をしてみました。 いつ以来だったのか記憶が無いです(笑) さて、みなさんはどのくらいの頻度で部屋の掃除をしていますか? 回答に、性別や年齢(年代)を加えていただけると嬉しいです。 30代の独身オトコの部屋は、ホコリとゴミでスゴイ事になっていました(笑)

noname#16911
noname#16911

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

26歳、既婚、2児の母です。 掃除機をかけて、床や棚は雑巾がけをして、絨毯やソファーはコロコロをして・・・というような簡単な掃除は毎日です。窓を拭いたり、箪笥をどかしての私なりの大掃除は月1回くらいです。 現在産後1ヶ月で、期間限定の専業主婦なので時間をもてあましておりまして、ヒマさえあれば掃除してます。

noname#16911
質問者

お礼

見習いたいですね。 毎日しているんですね。そして、大掃除も月一回ですか。 時間をもてあましてもヤル気にならないので、意識改革が必要なようです(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.6

こんばんは^^私含め家族3人で暮らしている高校生(10代)の♀です。 私は部屋が散らかったときに一気にやります。ちょっと散らかって片づけて…というのはめんどくさいので。片づけるついでに掃除機かけたりしますね。

noname#16911
質問者

お礼

散らかった時に一気にやるという事は、まとめて一気にやるということですか? スゴイですね。自分は直ぐに挫けてしまうので(笑)・・・無理ですね。 回答ありがとうございました。

  • pen_pen_
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.5

そろそろ20代も終わりというOLです。両親、姉と4人で暮らしています。 掃除は自分の部屋だけしています(^^; 掃除機をかけて棚のホコリを払う程度なら週一回、本格的なものは年末の大掃除のみです…

noname#16911
質問者

お礼

週一回ですか。自分の部屋だけですね。 私の場合は、年末の大掃除は寒すぎてヤル気がなくなってしまいます(笑) 回答ありがとうございました。

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.3

30代前半の結婚4年目の主婦です。 簡単な掃除は週1回くらい 箪笥から何から開けて大掃除は2ヶ月に1度くらいです 夫婦だけなので散らかる頻度が少ないためかな。

noname#16911
質問者

お礼

なるほど。 週一ですね。 二ヶ月に一度は大掃除ですか。さっそくマネをしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.2

30代、嫁と2人です。 嫁が掃除嫌いなので、年に数回ですね。 ・コタツ敷いたり取ったりする時 ・夏に籐のカーペット敷く時、夏が終わってカーペット取る時 ・お客さんが来る時

noname#16911
質問者

お礼

奥さんは掃除嫌いですか(笑) 季節の変わり目や、お客さんが来た時に掃除をしますね。 回答ありがとうございました。

  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.1

20代、女性です。2人暮らし+鳥です。 飼っている鳥がえさの殻や羽などで汚すので1~3日ごとに掃除機だけちゃちゃっとかけてしまいます。 本格的な掃除は月イチぐらい?掃除好きではないので(苦笑)同世代の女性より少ないかも…;

noname#16911
質問者

お礼

なるほど。 鳥を飼っていると、掃除が必要ですね。 掃除好きではないのですか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掃除の頻度教えてください。

    今回引っ越すことが決まって、あちこち掃除するのが大変です。。。 今まで毎日していた掃除と言えば、掃除機、台所、洗面所、お風呂。 1週間に1回のサイクルで、寝室、玄関、子供部屋、リビング、旦那の部屋などの棚などの埃とりなどしていました。 今回引っ越すことになって、窓のサッシ、洗濯機の隙間、タンスの後ろ、冷蔵庫の上、電気のかさ、トイレのタンクの見えない部分、押入れの中、パソコンの配線、テレビ台の後ろ、下駄箱の中。。。などなど、あげるときりがありませんが、掃除が大変でした。 皆さんの掃除の頻度ってどの程度ですか? 今回引っ越す機会に、掃除するのが大変!!ってなる前にまめに掃除をしたいな。と思います。 1日の掃除に当てる時間ってどのくらいですか? 宜しくお願い致します。

  • 掃除・洗濯の頻度

    みなさんは掃除・洗濯物はどれくらいの間隔でやっていますか? 私は家事をしなさ過ぎのような気がして、みなさんの頻度を聞きたいと思いました。 お願いします! 1.同じ家に住んでいる人数、職業 2.年齢 3.性別 4.普段着の洗濯は週に何日? 5.バスタオルの洗濯頻度は? 6.シーツ・フトンカバーは? 7.トイレ・キッチン・お風呂に敷いてあるマットは? 8.部屋の掃除機をかけるのは週に何日? 9.お風呂掃除は? 10.トイレ掃除は? ちなみに私は 1.彼と二人暮し、会社員 2.20代後半 3.女 4.2回 5.毎日同じタオルを使いそのまま乾し、洗濯機で洗うのは週1回 6.月1回 7.月1回か2ヶ月に1回 8.週1回 9.月2回 10.月1回

  • どのくらいで部屋掃除する?

    僕はワンルームです。 部屋が非常に汚いです。 食べ残しやそういうのではなく、本や服や 床がジュウタンなので髪の毛やホコリや細かいゴミが 非常に多いです。 布団も忙しいため何週間かに1回干すくらいです。 掃除機はありません。 以前よくテレビでしていた汚ギャルの部屋状態です。 布団など見えないだけでカビやダニがいるとおもいます。 質問です。 1、これから梅雨ですがどうしたらいいですか? 2、体に異変が起こることありますか? 3、みなさんはどうやってキレイにしていますか? 僕は物が捨てられないので6畳の部屋で5畳くらい 埋もれています。 唯一座れるのが布団(床)の上だけです。

  • 部屋の埃

    部屋の埃がスゴイ気がします ふと見ると、時計などに埃がかぶさっているのが見えます 掃除機は週一回で、二日に一回くらいは コロコロクリーナーを使ってゴミなどをとり 換気もほぼ毎日しているのですが 朝起きると特に埃が気になります 埃を出しにくくするには、絨毯などを片付けるしか ないようなので、よければ出しにくくするために 何かをなくすというより 出しにくくするための掃除テクニックなどを 教えていただけないでしょうか?

  • 床掃除の頻度を上げられないが、清潔に過ごすには?

    忙しくてなかなか床掃除の頻度を上げられません。 掃除機は週1回、フローリングワイパーは2~3日に1回、水拭きは汚れが目立つ時だけです。 もっと頻度を上げるのが理想ではあります。 絨毯や畳じきの部屋も同じ掃除回数ですが、そんなにごみや埃が積もっている様子はありません。 気になるのはキッチンと、埃っぽくなりがちな廊下。 キッチンは何かをこぼしたり、汚れに気づいた時はその時その時対処しているのですが、 視力が低いせいもあり気づかないこともあり、いつも清潔だという自信がありません。 私はスリッパをはいていますが、 夫にははくことをお願いしてもあまり好きじゃないようで、 素足でキッチン→居間(絨毯)→寝室(畳)さらには布団の上を行ったり来たり。 キッチンの汚れが足の裏を通じていろんなところにばら撒かれているような気がして 私は大変気をもんでいます。 掃除の頻度はこれまで通りで、 夫が素足で行き来しても安心できるようにする方法はありますか? もしくは夫に進んでスリッパを履いてもらえるような方法があればご教示願います。 勝手ながら 掃除の頻度を上げられないのが悪いことは重々承知の上なので、 そういったご指摘はパスしてください、 具体的なご指示を所望しております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 掃除の頻度

    我が家は、パピヨン(3歳)と猫mix(4ヶ月)と暮らしています。 質問は・・・猫ちゃんが大きくなるに連れて何処でも行きたがるようになり、気になる事がありまして。 お掃除についてなんですが、TVや台所、玄関などどれくらいの頻度で掃除をされてますか? (お部屋のお掃除は、週何回ぐらいでしょうか?) 最近では、TVの後ろによく行きたがり、週1コード類やTVの後ろを拭き掃除をしたり、台所の床は汚れたと思うときに拭いてる程度です。 この間は、冷蔵庫(2M)の上にまで足跡がありました(^_^;)。 皆さんは、どんな感じでしょうか? 参考にさせていただきたいので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 部屋の掃除が出来なくて悩んでます

    今年30歳になったばかりの女です。 タイトルの通りなのですが、 昔から部屋の掃除をする事が出来ません。 実家なので、家族と暮らしてますが、 自分の部屋だけが、いつもゴミだらけ。 足の踏み場が無い。という言葉通りの状態です。 親から掃除するように、しょっちゅう言われてるのですが、 どうしてもやる気が起きず、 何年も汚いままです・・・。 仕事が休みの日にやろうと思い、 一度はやり始めるのですが、 ある程度ゴミをまとめて捨てると、 途端にやる気がなくなり、そのままになります。 今回も、連休があったのに結局出来ませんでした。 本人は、このままではいけないと自覚してはいるのに どうしてもうまくいきません。 これは病気とかでしょうか・・・。 親に、どうしても出来ないなら、 家を出てもらいたいとまで言われてます。 なんとか、やる気を起こす良い方法は無いものでしょうか? 良い年して、とても恥ずかしい相談ですが、 本当に悩んでるので、よろしかったらお答えよろしくお願いします。

  • フローリングの上手な掃除方法を教えてください

    はじめまして。 フローリングの部屋に引っ越し、日当たりがいいためホコリが目立って困っています。 最初にクイックルワイパーで掃除をしているのですが、最後にクイックルワイパーの紙の部分を捨てるときに、ホコリや小さなゴミは床に残ってしまいます。 そのゴミまで一緒に上手に取りながら捨てる方法があるのでしょうか? またクイックルワイパーではなく、箒での掃き掃除の方が綺麗になるとも聞くのですが、箒での掃除の場合、逆にホコリが舞い上がったりしてしまいませんか? 箒掃除の時に窓を開けるかどうかなど、基本的なことも分からずに困っております。 クイックルワイパーの有効な使い方、もしくは箒掃除の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • みなさんの、家のお掃除の頻度はどのくらいですか?(一人暮らしの場合)

    タイトルの通りの質問なのですが、みなさんの家の掃除の頻度はどのくらいでしょうか? 私は社会人で、一人暮らしをしている者なのですが、かなりものぐさな性格なもので、 一ヶ月に1回、もしくは二ヶ月に1回くらいのペースで家の大掃除をしています。 (カーペットなどの掃除機掛けは三日に一回程度にしています) レンジやテレビ、オーディオなどの家電や、ラックや本棚などのホコリなどの細かい掃除は、 どのくらいの頻度でみなさんなさってますでしょうか? ちなみに家(部屋)は、1Kです。   # 時間があれば二日に一度くらいの割合で掃除をしたいのですが、なにぶん仕事が忙しく、     家に帰ってくるのも夜遅くで疲れてしまい、ついつい怠けてしまいます・・・

  • ホコリの掃除方法

    ペンダントタイプの照明は傘の上にホコリが溜まりますが、 雑巾などで拭くとボロボロとホコリが剥がれて、 ゴミが散らかるだけでなく綺麗に拭き取る事もできません。 よい掃除方法を教えて下さい。