• ベストアンサー

部屋の掃除、どのくらいの頻度でしていますか?

昨日、イライラした事があったのでおもいきって部屋の掃除をしてみました。 いつ以来だったのか記憶が無いです(笑) さて、みなさんはどのくらいの頻度で部屋の掃除をしていますか? 回答に、性別や年齢(年代)を加えていただけると嬉しいです。 30代の独身オトコの部屋は、ホコリとゴミでスゴイ事になっていました(笑)

noname#16911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

26歳、既婚、2児の母です。 掃除機をかけて、床や棚は雑巾がけをして、絨毯やソファーはコロコロをして・・・というような簡単な掃除は毎日です。窓を拭いたり、箪笥をどかしての私なりの大掃除は月1回くらいです。 現在産後1ヶ月で、期間限定の専業主婦なので時間をもてあましておりまして、ヒマさえあれば掃除してます。

質問者

お礼

見習いたいですね。 毎日しているんですね。そして、大掃除も月一回ですか。 時間をもてあましてもヤル気にならないので、意識改革が必要なようです(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• MEGUMI19
回答No.6

こんばんは^^私含め家族3人で暮らしている高校生(10代)の♀です。 私は部屋が散らかったときに一気にやります。ちょっと散らかって片づけて…というのはめんどくさいので。片づけるついでに掃除機かけたりしますね。

質問者

お礼

散らかった時に一気にやるという事は、まとめて一気にやるということですか? スゴイですね。自分は直ぐに挫けてしまうので(笑)・・・無理ですね。 回答ありがとうございました。

• pen_pen_
回答No.5

そろそろ20代も終わりというOLです。両親、姉と4人で暮らしています。 掃除は自分の部屋だけしています(^^; 掃除機をかけて棚のホコリを払う程度なら週一回、本格的なものは年末の大掃除のみです…

質問者

お礼

週一回ですか。自分の部屋だけですね。 私の場合は、年末の大掃除は寒すぎてヤル気がなくなってしまいます(笑) 回答ありがとうございました。

• m4374m115
回答No.3

30代前半の結婚4年目の主婦です。 簡単な掃除は週1回くらい 箪笥から何から開けて大掃除は2ヶ月に1度くらいです 夫婦だけなので散らかる頻度が少ないためかな。

質問者

お礼

なるほど。 週一ですね。 二ヶ月に一度は大掃除ですか。さっそくマネをしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• myu_kaori
回答No.2

30代、嫁と2人です。 嫁が掃除嫌いなので、年に数回ですね。 ・コタツ敷いたり取ったりする時 ・夏に籐のカーペット敷く時、夏が終わってカーペット取る時 ・お客さんが来る時

質問者

お礼

奥さんは掃除嫌いですか(笑) 季節の変わり目や、お客さんが来た時に掃除をしますね。 回答ありがとうございました。

• hnt25
回答No.1

20代、女性です。2人暮らし+鳥です。 飼っている鳥がえさの殻や羽などで汚すので1~3日ごとに掃除機だけちゃちゃっとかけてしまいます。 本格的な掃除は月イチぐらい?掃除好きではないので(苦笑)同世代の女性より少ないかも…;

質問者

お礼

なるほど。 鳥を飼っていると、掃除が必要ですね。 掃除好きではないのですか。 回答ありがとうございました。