• ベストアンサー

京都、お勧めを教えてください。

こんにちは。 11月3日から5日、車で京都に旅行します。 2泊3日とはいえ、東京から車で行くので、3日は早朝に出発して昼過ぎに京都着予定。5日は午前中に出発してしまう予定です。 1歳児がいるので、電車でなく車で…と決めたのですが、京都もかなり混むようですね。 そこで、質問なんですが。 絶対に見たいのは善峰寺(遠そうなので2日目)、三千院(1日目?)です。 その外に、青蓮院でライトアップも見たいなぁと思っています。 壬生寺はたいした事ないのでしょうか?「壬生義士伝」で興味を持ったのですが。 他に行けそうで、お勧めの場所はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.1です。 >宝ヶ池です。 お泊りが宝ヶ池で日中に京都入り可能でしたら、 1日目に『三千院』に行かれてもイイかと思われますね。 http://www.sanzenin.or.jp/ http://www.kyotoohara.net/access/access_main.htm 1本道の国道367号線の渋滞がなければ宝ヶ池から30分以内に到着出来ますよ。 『三千院』周辺には民間駐車場がいっぱいありますが、 お子様連れですので『三千院』に向かう坂道を出来るだけ上がった所に駐車された方がイイと思われます。 国道沿いにサインを持ったオバチャン達が「こっち!こっち!」と誘導してますが少し遠いですので…。 注意して下さいねっ^^; 『三千院』周辺には他にも有名な『寂光院』もあります。 http://junkosan.maxs.jp/2004/65/ 【大原エリア】からの帰路は、 鞍馬を抜ける鞍馬街道で往路とは違う道にされてもイイと思いますね。 鞍馬・静原を越えると、二軒茶屋近くで宝ヶ池方面(左)に行ける道があります。 http://www2r.biglobe.ne.jp/~matuba/toukai/051002.htm http://map.goo.ne.jp/map.php?ics=on&MAP=E135.47.02.42N035.03.34.88&ZM=&SZ=&sw=4&MT=%CA%F5%A5%F6%C3%D3&pref=00&C1=&C2=&C3=&C4=&C5=&C6=&POSTAL=&SN=1&A1=&A2=&A3=&A4=&A5=&A6= 最終日の京都入出の時間が分からないので何とも言えませんが、 『青蓮院』は2日目に【東山エリア】を散策されながら行かれては如何でしょうか? http://www.shorenin.com/yoru.html もしくは『高台寺』のライトアップの方が観光の立地的にも2日目にイイかも・・・です。  【高台寺・圓徳院】10月21日(金)~12月4日(日)           高台寺 午前9時30分~午後9時30分           圓徳院は午前10時~           (午後10時閉門/日没後ライトアップ) http://www.kodaiji.com/index.html 五条の『清水寺』のある【東山エリア】の社寺仏閣観光は徒歩の観光で…、 『清水寺』 『産寧坂・二年坂(二寧坂)・八坂塔』 『高台寺・圓徳院』『石塀小路・下河原』 『円山公園』『八坂神社』 ・・・という経路で四条の祇園エリアに出られます。 時間とお金に余裕があって体力が消耗されたら、 高台寺付近に人力車『えびす屋清水』もあります。 意外と穴場スポットを飛脚さんがお存知でビックリにました。 (実は私は乗ってはいないのですが、お互い地元ネタトーク自慢で楽しんでました) http://www.ebisuya.com/kiyomizu/index.html この付近の夕食オススメは・・・、 【石塀小路 豆ちゃ】和食ダイニング  京都の祇園から近い情緒溢れる石塀小路にありながら敷居は高くなく美味しいです。  お子様連れなら個室がイイかもです。 http://www.rav.co.jp/shop/kansai/mamecha-kyoto/mamecha-kyoto.html http://www.kyoto-tv.com/kiyomizu/mamecha/mamecha.html 高台寺と夕食の予約可能な時間の調整で、東山エリアでのロスも少しは解消出来ると思いますよ。 『善峰寺』についてですが、 3日目にされて、そのまま京都を離れられてもイイかと思われます。 漠然と色々と列挙してしましましたが、 宜しければ御参考にしてみて下さいませ。

yusasan
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます。 ご提案通り、三千院は1日目にします。そのままホテル入りの方がラクそうですね。駐車場も気をつけます(笑)。 高台寺のライトアップもよさそうですねぇ。豆ちゃの予約もして…と考えるとそのほうがいいかな。再検討の必要ありですね! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • taku56
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

東山の将軍塚を、オススメしたいと思います。 昼間だと紅葉のスポットですし、 夜に行けば高台なので、京都市内の夜景が一望できます。 かなり混んでいると思いますが、一見の価値はあると思います。

yusasan
質問者

お礼

将軍塚、まったくチェックしてませんでした。なんだかとってもよさそうですね!ぜひ行ってみたいです。青蓮院の中ではないんですよね…?ちょっと調べてみます。 ありがとうございました!

  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.4

こんにちは。京都在住です。 壬生寺は近藤勇の像があるだけです。 その隣の八木邸のほうが見る価値があると思います。 車でしたら高雄方面をおすすめします。 神護寺、高山寺、西明寺など紅葉の名所です。 善峯寺に行かれるなら近くにある金蔵寺や光明寺もおすすめです。 特に金蔵寺は紅葉がすばらしく観光客も少ないです。 光明寺は今やっているドラマ「大奥」のロケで使われているところです。 こちらの紅葉はもう色づいているようです。 車は混むと思いますがお気をつけておでかけください。

yusasan
質問者

お礼

やはり壬生寺は割愛してもよさそうですね…。八木邸、いいですね!すっかり見落としていました。 それに神護寺もいいな、と思っていました。金蔵寺はぜひ立ち寄ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • apbank
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.3

お車で行かれるのでしたら、 鳥獣戯画で有名な高山寺などいかがでしょうか? 紅葉にはまだ早いとは思いますが、 森林に囲まれた気持ちのいいところですよ。

参考URL:
http://www.digimake.co.jp/webtown/ukyou/kouzanji/kouzanji.html
yusasan
質問者

お礼

鳥獣戯画、おもしろそうですね。ここは世界遺産なんですねぇ。なんだか興味がわいてきました。 この辺りはまだ紅葉ではないんですね。でも、森林浴もいいかも…。 ありがとうございました。

回答No.2

京都在住です。 車で来られるのはあんまりオススメできませんが、 車はホテルに止めておいて、実際に京都内の移動は 電車等でしょうか? 平日でさえものすごい混雑ですし、 京都の有料パーキングは値段が高いので、 友達とかには電車を使うようにいつも勧めています。 三千院のある大原はしば漬けが有名です。 是非是非試食してみてください。 わたしは詩仙堂が好きです。 南禅寺は有名ですが、お寺よりも、周りの湯豆腐やさんがオススメです。 紅葉は東福寺が一番キレイかな、と個人的には思います。 貴船のほうも、趣があっていいですが、1才のお子さん連れには向いてないかもしれません。

yusasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり車はホテルに置いておくのが正解ですか…。それも検討してはいるところなんです。パーキングも高いとは! しば漬けですね!ぜひ試してみます。湯豆腐も絶対食べたいと思います!詩仙堂、東福寺も検討してみます。貴船はきびしいですね…。 ありがとうございました。

回答No.1

初めまして、こんにちは。 差し支えなければ、御宿泊はどの辺りでしょうか? ヨロシクお願い致します。

yusasan
質問者

補足

こんにちは、遅くなりましたが…宝ヶ池です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 京都へ行くのですが・・・

    来週末に京都行きを計画しています。 名古屋から車で行くのですが、京都市内を車で走るのは大変そうなので、どこかの駐車場に車を停めて観光するつもりです。 壬生と西本願寺に行く予定ですが、どの辺に車を停めるのがいいでしょうか? また、壬生寺と西本願寺は歩いてどのくらいの距離ですか?交通機関を使ったほうがいいのでしょうか?ちなみに2歳の子供が一緒です。 あと、新撰組ゆかりの地を回るのが目的なのですが、壬生・西本願寺周辺でお勧めの場所はありますか? よろしくお願いします。

  • 京都旅行プラン

    11月16日から1泊2日で京都へ旅行に行く予定です。 10時ごろ京都駅に着き、その後、銀閣寺~南禅寺まで観て回ろうかと思っています。その後はどの辺を見るのがよいでしょうか? 夜は清水寺のライトアップを見ようと思っています。 宿は清水寺の近くの宿をとりました。 あと、2日目はどこを見ようか迷い中です。京都御所辺りに行ってみようかとも思っています。昼過ぎには帰ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大阪京都に旅行に行きたいと思っています。

    13日からの3連休を使って大阪京都に旅行に行こうと思っています。1日目は早朝に新幹線で東京を出発してUSJにいこうと思っています。ひかりなので十時着予定です。(無謀ですか?)帰りは15日の昼過ぎの新幹線で京都を出発するようにチケットをとりました。USJに行くことだけは決めているのですが、他はまだ決めていません。3連休とゆーことでUSJも混むのではないかと思われます。USJに関するアドバイスや大阪京都のおすすめスポットがあればアドバイスお願いします。

  • 京都観光

    3月の5日~6日で友人と一泊二日の京都旅行を計画しているのですが、お力添えをお願いします。ホテルは近鉄さんなので、二日とも出発は京都駅にしました。一日目は京都駅→金閣→龍安寺→二条城→壬生寺のルートで行く予定でいます。京都駅から金閣までの市バスは確認出来たのですが、金閣→龍安寺→二条城間のバスの乗り方を教えて下さい> <また、行く順序でもっと効率の良いものがあったら伺いたいです。二日目は京都駅→河原町駅→高台寺(→霊山歴史館)→清水寺の予定でいますが、アドバイス等ありましたらお願いします。二日目は祇園•河原町辺りを歩きたいと思っているのでオススメがありましたら是非教えて下さい。質問が沢山になってしまいましたが一つでも情報頂けたら嬉しいです^^よろしくお願いします。

  • 京都紅葉のご相談です!!

    京都紅葉のご相談です!! 私は今週20日日曜日に京都紅葉に行く予定です。 交通手段は、電車になります。お昼過ぎには嵐山に着く予定で考えています、夕方から清水寺と高台寺のライトアップに行きたいと考えています。 そこで相談なんですが嵐山に行き絶対外せない所はどこでしょうか?お昼から5時ぐらいまで見て回るのにどことどこの紅葉が綺麗で行ったら思い出になりますでしょうか?? また嵐山は夕方何時ぐらいまで紅葉楽しめますか?? 夕方から清水寺、高台時に行く事は可能でしょうか?嵐山と清水寺は絶対に見て回りたいので、どのようなプランが良いと思いますか??お昼過ぎに嵐山に着く予定で考えた場合 よろしくお願い致します。

  • 京都の旅行日程

    来週、京都旅行を予定しています。 ガイドブックやこちらの過去の情報などを参照して予定を組んでみましたが、観光シーズンに京都を実際に訪れたことがあるわけではないので、本当にこのとおりに回れるか不安です。京都に詳しい皆様からアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。ちなみに宿は四条河原周辺です。 ■19日(高速バスで京都着→宿に荷物を預ける予定) 8:30頃 蹴上駅着 ・南禅寺(徒歩)・永観堂(徒歩)・青蓮院(徒歩)・知恩院(徒歩) 13:00頃 昼食(いもぼう平野屋) ・八坂神社(徒歩)高台寺(徒歩)清水寺(徒歩)高台寺ライトアップ 20:00頃 チェックイン ■20日 8:40頃 大原着(バス) ・寂光院(徒歩)・三千院(徒歩)・宝泉院(徒歩) 18:00頃 四条河原着(バス) ・清水寺ライトアップ(徒歩) 20:00頃 宿着 ■21日 7:30頃 嵐山着(嵐山電鉄) ・渡月橋(徒歩)・天龍寺(徒歩)・常寂光時(徒歩)・二尊院(徒歩)・祇王寺(徒歩)・清涼寺(徒歩)・宝筐院(徒歩)・大覚寺(徒歩) 18:00頃 京都駅着(バス) ・知恩院ライトアップ(徒歩)・青蓮院ライトアップ(徒歩) 20:00頃 宿着 ■22日 9:00頃 高雄着(バス) ・神護寺(徒歩)・西明寺(徒歩)・高山寺(徒歩) 14:00頃 京都駅着(バス) 14:30頃 東福寺着(JR) ・東福寺(徒歩)・泉涌寺(徒歩)・今熊野観音寺 18:00頃 東福寺駅 19:30頃 宿着 ■23日 午前中 未定(華厳寺あたり?) ・苔寺(13:00より予約済)(徒歩)・地蔵院(徒歩)・松尾大社(バス) 18:00頃 宿着 ■24日 ・京都御所(9:00より予約済)(徒歩)・二条城(徒歩)・東寺(バス) 17:00頃 京都駅 お土産などを探す予定 余力があれば、清水寺ライトアップなど 22:30頃 高速バス発 昼食や夕食は初日のいもぼう以外は適当にありもので済ます予定です。 まだまだ詰めの甘い計画表なのですが、ご意見お願いいたします。

  • 大阪-京都旅行に行きます

    8月に友達と大阪・京都2泊3日旅行を計画しています。 1日目 朝大阪着-ユニバーサル直行-隣接ホテル泊 2日目 京都に昼過ぎ着-ホテルサンルート京都泊(夕飯無) 3日目 終日京都-新幹線20時発 という日程です。 2日目に平等院・清水寺・三十三間堂(できたら二条城) 3日目 鈴虫寺・金閣寺方面 と思っているのですがいかがでしょうか? どれくらい時間がかかるのかが分からないので まわる順番など不安です。 バスがいいのか、電車がいいのか・・・。 同時に甘味・食事処のおすすめもあったら教えてください。 お時間ありましたらよろしくお願いします。

  • 京都壬生寺周辺のお土産屋さん

    今度で京都に行くのですがお勧めのお土産があったら教えてください。 時間は4時間くらいしかなくて京都駅集合で遅れるとやばいのでちょっと早めに行かなきゃ行けないし忙しいです。 最初に壬生寺に行く予定でそれから先はまだ決めていません。壬生寺の周辺で買える良いお土産、お土産屋さんがあったら教えてください。

  • 京都観光のルートを教えてください!

    11/17に京都観光をする予定です。下記ルートで回ろうと思っているのですが、皆さんはどう思われますか?ルートは逆ですか?検索するとお薦めルートは清水寺から平安神宮へ行くルートが多いです。ご伝授お願いします。 西本願寺~二条城~平安神宮~南禅寺~青蓮院~知恩院~ねねの道~圓徳院~高台寺(ライトアップ) 欲張りすぎでしょうか?いいルートや立ち寄り場所などありましたら教えてください。 また、バスをメインで調べていましたが、秋の京都は渋滞がすごいと聞きました。電車のルートに変えた方がいいでしょうか?

  • GWの京都旅行 車は大変ですか?

    GW(5月1~3日)に京都へ2泊3日の旅行を計画しています。 いくつか、アドバイスをお願いしたく、よろしくお願いいたします。 移動なのですが車で行きますが、GWなので車での移動は止めた方がいいでしょうか? 予定としては、初日はつくのは午後2,3時だと思います。この日は壬生周辺か嵐山・嵯峨野に宿を取り周囲を散策しようかと思っています。 二日目は東山コース。銀閣寺から清水寺までと予定しています。二日目の宿は東山五条辺りの予定です。 せっかく車があるのですが、ものすごい混雑なら徒歩で見学しようかと思っています。 特に、二日目のコースは、全徒歩だときついのでしょうか? きつそうなら、ここからここは車がいいよ等、アドバイスあればお願いしたいです。 更に、壬生と東山五条では場所が近すぎますか? そうでしたら、2泊同じところ、というのも考えています。 それに壬生周辺の観光(西本願寺、東本願寺等)があまり時間がかからなそうなら、初日に観光し、嵐山で一泊、金閣寺くらいはその日に見れるといいなぁと思っています。 一番の心配は東山コースを徒歩で回ること。同伴者はあまり体力のある方ではありません。車酔いするのでバスやタクシーはあまり考えていません。 こんな状況ですが、何かアドバイスありましたらお願いいたします。