• 締切済み

賃料の領収書の再発行

こんにちは。 私は今マンスリーマンションに住んでいます。 会社に家賃を請求するため毎月領収書をもらっていますが、このたび紛失してしまいました。 賃料の領収書の再発行と言うのは通常してもらえるものでしょうか?

みんなの回答

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.2

不動産業者ですが、 ほとんどの場合再発行して貰えると思います。 但し、領収書に「再発行」と記載されることもありますし、再発行したものを受け取ったという受領書にサインをして下さいと言われると思います。

kfpw0452
質問者

お礼

ありがとうございました

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 会社によって違いますのでお問い合わせ下さい。 「他の会社は再発行してくれるのに~」は理由になりません。

kfpw0452
質問者

お礼

それが手っ取り早いですね。すいません。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 請求書と領収書の自動発行はまずい?

    毎月、一定額の請求書と領収書の発行が面倒だなぁ・・・と感じている企業です。 毎月同じ額だけ振り込まれるわけですから、 毎月日付だけが違う書類を発行していることとなります。 そのため、ホームページ上あたりに、 「領収書」「請求書」と書いて、 エクセルファイルなどを置いておけば、 好きなときに取引先も領収書や請求書を発行出来て 便利なんじゃないかな?っと思っているんですが、 やはり法律上、なにか問題となる場合があるんでしょうか? そもそもメールなどで請求書や領収書を発行している会社も多いため、 そういった会社もそれらの書類を改ざんされることはあると思いますので、 問題ないようにも思いますが、 実際のところどうなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 領収書の発行

    法人が主催しているパーティーで参加費を支払った際に、領収書のことをたずねたのですが、受付の人に「うちは領収書の発行はしていません。発行はできません」といわれました。 私の常識観では、サービスの提供を受けその対価を支払った、つまり商行為が成立しているのであれば領収書の発行はしなければならないように思います。しかし、法的な根拠があるのかわからないし、その企業はそれで今までやってきたのでしょうし、会社の方針にしたがっているだけであろうその受付の人にそれ以上言っても無意味そうだと思い、その場ではあきらめました。が、きちんと確認したいと思い質問することにしました。 質問は以下です。 (1)上記のケースでは領収書の発行義務はありますか?しなくてもいいのですか? (2)(1)に法的根拠はありますか?法的根拠があるならなんという法律ですか? (3)領収書を発行しなくていいケースもあるのでしょうか?あるならそれはどんなケースですか? (4)請求書が先に来るケースでは、振込みをして領収書をもらわずに済ませています。それを確定申告の経費にする場合、領収書をもらっておいたほうがいいのでしょうか?請求書だけでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 領収書の再発行とこちらからの発行

    在宅で細々とネットショップをしております。来年度の確定申告のために用意をしてますが、一時期レシートをまとめて捨ててしまった時期があったようで、購入した物のレシートが残っておりません。 ただ買い物をする店は決まっており、ほとんどが「会員カード」を発行してるようなお店です。 (1)そういった店舗での過去の買い物に関して、領収書の発行はやはりレシートがないと不可能なのでしょうか?(買い物の履歴としては恐らく会員ナンバーなどで分かるのだと思いますが・・・。) (2)コンビニ等での振込みなどで受領証を紛失してしまってる場合も領収書の再発行は不可能でしょうか? (3)銀行引き落としになってるものは引き落としの記録でよいのでしょうか?また相手が個人の場合も振込記録があれば大丈夫でしょうか? (4)最近多くのところが手書きではなく印字されてある領収書を発行しておりますが、すでに春くらいまでのものは印字が消えかかってるものがあり不安です。今から半年くらい前の印字されてある領収書を持っていき、手書きの物に書き換えていただく事は可能でしょうか? 先ほど整理していたところ、かなり多くのレシートを紛失させている事に気がつきました。(反省です) また、こちらからの領収書は特に請求がない限り発行してないのですが、3万円を超えた場合は収入印紙が必要ですよね?取扱商品の都合上、数点まとめて購入されて合計が3万円以上になる方が多いのですが、その場合1点ずつ分けて領収書を発行すれば収入印紙は不要という形になるのでしょうか?それとも同日・同名義からのご入金の場合は内訳が何であれ、合計金額が3万円を越えたら印紙が必要になるのでしょうか。(今のところ領収書の発行を要求された事はないですが・・・) 質問事項が沢山ありまして申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 領収証の発行について

    領収証の発行について この度小さな会社を作りまして、領収証を発行する機会がこれからありそうです そこで、領収証に記載する会社情報は   会社住所と会社名、電話番号とFAX番号 ↑これだけでは駄目でしょうか? 代表取締役名はいりますか?? というのは、ゴム印はもちろん作ったのですが(代表取締名入りで)事務用にインク入りスタンプを作りまして、それには代表取締役名が入っていません (入れなくていいのでしたら楽なんですけどね(^_^;)) あと、請求書みたいに角印なども押した方がいいのでしょうか?? お詳しい方教えてくださいませ・・

  • 領収書の再発行

    領収書を紛失したのですが再発行は可能ですか? メールで送って頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 領収書を発行してくれない

    カテゴリー違いでしたら、すいません。 会社の業務で使用するレンタルサーバーをネット経由で申し込みました。 決済は個人のクレジットカードだったので、「領収書を発行してください」と頼んだところ、 「弊社では、領収書の発行は行なっておらず、クレジットカード会社の請求書を代用してもらっています。領収書が必要ならば、クレジット会社に頼んでください」と言われました。 こんなこと、初めてなので、面食らっています。 どなたが、アドバイスお願いします。

  • 領収書と請求書は発行しないと駄目ですか?

    現在個人で、ある企業からちょっとした管理業務を受けています。 そして、銀行引き落としにて自動で月々5,000円が振り込まれるようになっています。 そこで質問なのですが、この場合であっても毎月請求書の発行と領収書の発行を行わないといけないのでしょうか? また、どちらか一方の発行でよいのか?領収書と請求書の双方を発行しないといけないのか?? よくメールにて送られて来る、こちらを請求書・領収書としてお受け取り下さい。といった感じの発行の仕方をされる会社を目撃するのですが、どうなのでしょうか??私もメールで行っては駄目でしょうか? 何分素人で、何をどうやればいいのか?普通の対応の仕方など、さっぱり分かりません。 こういった状況で、一番一般的かつベストな方法が御座いましたらアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 領収書の再発行が可能かどうか。

    領収書の再発行が可能かどうか。  販売した商品に対して領収書を切ったのですが、お客様より販売した商品の一部を返品することになり、物品と領収書の書き換えを行う為、物品と領収書をお客様よりお預かりしたのですが、領収書をどこかへ紛失してしまいました。 この場合、再発行は可能なのでしょうか。それとも・・・ このあたりの詳細がわからず困ってます。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • suicaの領収書の発行について

    今日、スイカのチャージをしましたが、領収書の発行をしませんでした。会社の経費を請求するときに、領収書が必要なのですが、再発行を受け付けてくれるのでしょうか

  • 領収書発行について。

    インターネットで通販ショップを運営しています。 法人ではなく個人事業です。 たまにお客さんから、「有限会社○○」で領収書を 発行してくださいといわれたりします。銀行振り 込みの場合です。 通常、通販の銀行振り込みの場合は銀行振り込みを したときの領収書がお店の領収書になると思うの ですが、最近はネットからの振込みなどで領収書が 発行されなかったりするのでどうしてもお店から 発行された領収書が欲しいといわれる方が多い ようです。 自分の店では納品書というものは発行しているの ですが、頼まれた場合は領収書も発行していいの でしょうか? 二重発行(銀行の領収書と、店からの領収書)となり だぶるので、店からの領収書はお客さんの銀行振り こみの領収書を郵送してもらってから発行しろと いう方もいるのですが、お客さんの領収書を取り上げ るのはよくないという方もいて、迷っています。