OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IPアドレスが可変の環境でドメインネームを使いたい。

  • 困ってます
  • 質問No.174946
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

ADSLやフレッツISDNのようなダイアルアップでの常時接続環境ではIPアドレスが
接続毎に変わる可能性がありますが、そのような環境でもドメインネームを持ってそのマシンを特定できるような新しいサービス or 技術があると小耳にはさみました。
実際に使ってみたいと考えているんですが、どのようなものなのかよくわかりません。(何かの雑誌に小さく記事に出ていた記憶があるんですが。。。)
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

Dynamic DNS という技術があり、これをサービスとして提供しているところを利用することによって可能です。
Dynamic DNS をキーワードで検索すればいろいろ出てくると思いますが、私が以前に使用していたのは「dyn.to」というドメインのサブドメインの形で利用できるサービスでした。(参考 URL 参照)
ちなみに、ダイヤルアップの接続が切れたりすると IP アドレスが変わってしまうことがあるため、そのたびに自動的に再登録を行うツールなどを利用します。
私の場合は Linux のサーバーを設定して、定期的にスクリプトを実行して、上記のアドレスの自動登録を行っていました。

最近は、本屋へ行けばこの手のサービスの解説書籍もいくつか見つかると思います。
参考URL:http://www.dyn.to/
お礼コメント
kenyacchi

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます!
このサービスが私の探してたものだと思います。

自分の勝手な推測としてはICQのように、接続毎にユーザ認証を行い、接続元の
IPアドレスとドメインネームを関連付けるサービスなのかなっと考えてたんで
すが、スクリプトを使っての自動登録という事はそういう訳でもなさそうですねっ
ともかく本屋へ直行して勉強してみます。
大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-26 16:13:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

素人ですので詳しくはわかりませんが、ドメイン名⇔IPアドレスの変換はDNSサーバーが行っていると思います。それで、DNSサーバーの中に対応表みたいな(ゾーン情報)ものから問い合わせて決めていくみたいですよ。ですから、常時接続だから?といってもIPアドレスが変わっても、わかるということらしいです。
これ以外に新しい技術ができたのなら、すいません。ウィンドウズ2000なら「NSLOOKUP」コマンドで自分の管理するDNSサーバーの設定確認ができるそうです。←私はためしたことがありません。
お礼コメント
kenyacchi

お礼率 80% (4/5)

回答いだたき、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-26 16:02:16

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

ダイナミックDNSってやつですかね。
サブドメイン形式ですが、月額200円でサービスをやっているところがあります。
お礼コメント
kenyacchi

お礼率 80% (4/5)

早速参考URLの方確認してみました。
正にこのサービスを探していました!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-26 16:05:08
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

すいません。DHCP対応のサーバーだと自動的に設定するそうです。
アーお恥ずかしい。2個下のアドバイスは無視しちゃってください。
お礼コメント
kenyacchi

お礼率 80% (4/5)

回答いただき、ありがとうございました!
追加情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-26 16:03:24