• ベストアンサー

ドコモの「ファミ割ワイド」の未就学児童とは?

12月から始まるサービスのドコモの「ファミ割ワイド」の、対象となるお客様が「小・中学生ならびに未就学児童の方」というところで、 未就学児童とは具体的に何歳からが対象なのでしょうか? 未就学ということで小学校に入学していないということ、児童ということで6歳くらいから? ということは小学校に来年入学する子のことを言っているのですか? すみません、日本語の問題ですけど、わからなかったもので。

• mios
  • お礼率32% (93/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます. 「未就学」=就学していない,「就学」=学校に入って 学童生徒になることですので,日本で「学校」は小学 校からですから,「小学校入学前の子どもさん」いわゆ る幼児ということになりますね.ご質問にある「来年入 学する」という文言は特に必要ないと思います. しかしよく読むと今回の報道発表では,未就学「児童」 とありますよね.児童とは一般に小学生のことをさして 用いられることが多いので,そのまま取れば,学校に通 っていない小学生(?)となります. しかし,この「児童」=小学生という考え方は,あくま で学校教育法による区分けだそうで(正確には6歳から 12歳まで),先に書いたように,いわゆる幼児のことを 未就学児童とする呼び方があります.ちなみに児童福祉 法では,満18歳未満をさすとのこと. 未就学児童という言葉自体は,他の意味(例えば小学校 に行く年齢であるにもかかわらず,通っていない・通え ない子どもなど),にも使われることもあるようで,や やこしいですね.今回のような使われ方は,間違っては いないのですが,正直私も違和感を感じます. 長くなりました,お許しください.