• ベストアンサー

国保の延滞金

yaburegasaの回答

• yaburegasa
回答No.1

厳格に言えばそうでしょうけれど、計算上一ヶ月や二ヶ月では延滞金は 計算されません。 私は3ヶ月くらい溜めてしまっても督促状でなく元の用紙で収めています。 過去に、他の税金で延滞金が付いた督促状を受けましたが、元の用紙で収めてそのままになっています。(延滞金は払っていません) ただ延滞金がつくような滞納期間になると、元の用紙では一般の金融機関が取り扱ってくれない事がありますので、 元の用紙での、金融機関取り扱い期間を良く見てください。

fujifuji1006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。