• ベストアンサー

そそる営業マン像

はじめまして 31才♂都内で法人、職域営業をしております まだまだ鉄砲玉のようにあちこち飛ばされてるんですが 仕事にも少しずつ余裕が出始めてきた為クライアントが楽しくなることをやっていきたいなと思っています(笑) 恐れ多いのですが・・・ 来たらなんかワクワクするみたいな感じが理想です(苦笑) クライアントは20代後半から50代後半の男性の方ですが、 皆様の中で人間性(相性はあるでしょうが)、企画、提案、接待等良かったこと(やってほしいこと)などアドバイスください。 一般論をお聞きしたいのでクライアントに相談すれば?? は今回無しでよろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14272
noname#14272
回答No.2

「そそる営業マン像」で思い浮かべたのが、友人のT氏です。 T氏は、いつも忙しそうにしていて、来たらなんか ワクワクするような感じの営業マンです。 いつも茶目っ気があり、よく笑います。 そして、マメです。 どんなに外見が素敵な人でも、マメな人には かなわないなーと思ってしまいます。 「こんなこと覚えててくれたんですか!」 ・・・小さな事でも実行してくれたら嬉しいです。 何か問題が発生したら、すぐに連絡をくれます。 ・・・「仕方ないなぁ。」と許してしまいます。 カー用品の営業でしたら、いつもポケットに半実用的な 試供品をしのばせておいて、「やぁ、どうも!」と 差し出すような遊び心が楽しいと思います。 T氏の明るい性格は天然だと思っていましたが、 どうやら小さな努力の積み重ねだったようです。 嘘の無い誠実さと色々な事に対する好奇心が 上司や取引先の方々からも好感を待たれるようです。 私は営業マンではありませんので、 残念ながら適切なアドバイスが出来ません。 参考URLは貴方のような前向きな方にお勧めです。 よかったら、御覧くださいね。 「PRESIDENT/自己啓発・人間関係」 ↓

参考URL:
http://www.president.co.jp/pre/list/c13f53114c254ae542c2eb4299c36ef4.html
hidenakata
質問者

お礼

前向きの方~ ありがとうございます(笑) 20代は出向やら異動やらどさまわりの連続で 今になって少し余裕が出てきてる気がします☆ いつもお世話になっている方々にプラスアルファ的なことができればと思っています☆ マメさ・・・ はっきり言ってこれには自信あります☆ 二人のおちびがいてかなり忙しいですが常時5、6人のメル友さんとこなしていますし(ちょっと違いますね汗汗) 良い方向に持っていってみます☆ 試供品・・・ 販促品という名の小物たくさんありますね~ さっそく遊び心をもって忍ばしてみます(笑) アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• kazu2296
回答No.1

一般論と言いましてもどういうものを扱っているか分からないので答えづらいですが・・・ 私だったらなにか買う為に上司を説得するネタを提供してくれたり、また企画書を作ってしまったり・・・ そういうことをしてほしいですね。 というか私自身、そういうことをクライアントに対して行ってました。 良く飲みに行くとか、休日も一緒に遊ぶとかそういうことも良いと思いますし、私自身そういう付き合いもしましたが、このご時世、やはり「こいつとなら心中してもいい」というような、ビジネス上で信頼されることが一番ではないでしょうか。 自分自身、20代前半ならば、仕事上少し頼りなくても許されますが、30代でそれは通用しないですよね。 どうすればクライアントに信頼されるかは、そのクライアント毎に違ってきますので、ここでお答えすることは出来ません。

hidenakata
質問者

お礼

信頼関係が大切ですね・・・ 確かに信頼関係ができていればリラックスしてるはずだし 面白い仕事ができるんでしょうね~~ 取り扱い商品はカー用品でした 再度クライアントとの信頼構築に向けて考え直してみようと思います☆ ありがとうございました(笑)