• ベストアンサー

ヴァルキリープロファイルのエンディングについて。

先日、ゲームショップで中古の「ヴァルキリープロファイル」を買いました。 今やっている最中なのですが、エンディングが複数あると聞いた事があります。どんな種類があるのでしょうか?また、出す条件はそれぞれ複雑なのでしょうか? (ネタバレでも結構です。昔、いとこからどんな話のゲームなのか聞いたことがあります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_high
  • ベストアンサー率48% (56/115)
回答No.3

エンディングの種類、行う方法などはほかの回答者様が答えられてますが、少し追加を…… Aエンディング(真エンディング)はノーマル・ハードからいけますが、ハードでクリアしないと下に書かれているおまけダンジョン『セラフィックゲート』には行けません。 Bエンディング、Cエンディングはイージー、ノーマル、ハードどれでもいけます。Bエンディングは言われるまま、Cエンディングは指令を無視しつづけるとあっさり迎えられます。 取り合えず一周目からハードに行くと、それはもうしんどくて多分途中で止めたくなると思いますので、最初はノーマルからAエンディングを目指すことをお勧めします(ハード慣れてないとキツいです) 今でしたら攻略本も中古で安く出回ってますので、もし面白いと思われたのでしたらそちらを買われてはいかがでしょうか?ガメでもオッケー(笑)なアーティファクト、神界転送のタイミングなども詳しく載ってますので、わかり易いですよ。キャラクターの裏設定・細かいデータなども載ってますので。 攻略本がどのようなものかだけ、下にアマゾンのアドレスを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757700784/qid=1130811327/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-3420289-1761950
reolove
質問者

お礼

みなさん、本当にご返答ありがとうございます。 ここでまとめてお礼を申しあげます(^^) 今も皆さんの回答を参考にゲームを進めてます! 早くAエンディングを見れるようがんばります!

その他の回答 (2)

  • hisame-ya
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

OsieteG00さんが、エンディングの種類をかかれていますので、かなりネタバレなオマケを。。。。 通常エンディングは普通にプレイしていればいけます。 バッドエンディングは、ゲーム開始時よりニーベルンゲンの指環をはずし、アーティファクト、人物ともに一切転送しなければチャプター3か4位でフレイ戦があります。 真のエンディング(HARDでプレイ)はなかなか条件が複雑で難しかったです。 人物や、アーティファクトを送りすぎると通常エンディングになってしまうし、調整が大変でした。 真のエンディングは、封印値を下げるためニーベルンゲンの指環をはずしておく、ルシオをチャプター6までに神界に転送しておかねばならない、かつ、封印値が35位なのが条件です。 チャプター7開始でルシオのイベントが発生すればほぼ成功だったはず(^-^A;) 真のエンディングの後、本編とは別のセラフィックゲートというダンジョンがあります。 本編(HARD)で、紅蓮の宝珠というアイテムが8個入手できるのですが、これがないとこのダンジョン全て攻略できませんのであしからず。。。 ココを9回クリアするまで開発者さんの一言メッセージが読めるアイテムがもらえました。 かなりやり込めますので頑張ってください! 攻略サイトを見ながらするのが一番ベストですが、いくつかありましたのでご参考にどうぞー(^-^)

参考URL:
http://www.game-de.com/varu/
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

封印値と難易度で3つあります。 A.真のエンディング ルシオ関連で真の記憶が...って内容だったと思います。EASYではいけません。 B.通常エンディング 何も考えないとこのエンディング。神の指令通り。 C.バッドエンディング 神の言うことを聞かないとフレイと対決。 重要なアーティファクトを転送しないまま封印値をキープしつつChapterを進めるのが真のエンディングへのコツです。ここでしかいけないダンジョンがあったような。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7278/ps/val_0.html

関連するQ&A

  • ヴァルキリープロファイル

    10年ほど前に、プレイしたヴァルキリープロファイルをもう一度 したくて中古で千円で買ったのですが、このゲーム、調べたところ フリーズがよく起こるらしく、(昔プレイしたときはセーブデータ が全部壊れたりもした)それが心配なのですが、後に出たベスト版 を買いなおした方がいいでしょうか? また、PS2でヴァルキリープロファイル2が出てますが、 PSのヴァルキリープロファイルを期待してプレイすると後悔すると レビューに書かれていましたが、1が好きな人は2は期待はずれですか? 詳しい方アドバイスお願いします。。

  • ヴァルキリープロファイルの初歩的?な質問

    いまヴァルキリープロファイルをやってるんですが、Chapter3で転送するキャラのおすすめが攻略本もどこの攻略サイトもラウリィなのはなぜですか? 普通にやってきて勇者適正値満たしてないんですけど・・・。(人物特性の修正もしてLV16まで上げたのにまだ19・・・。) 条件の弓兵で適正値65だったらジェイクがいるんですけど、どの攻略もジェイクでなくてラウリィなのはなんでなんですかねー?? あと、チャプターごとにひとり送るのとふたり送るのとでは何がどう変わってくるんですか? どっちのほうが評価いいですか? 軽いネタバレはOKなのでぜひ教えてください。ちなみにノーマルでやってます。 ご回答よろしくお願いします!!

  • トライエースの3部作

    トライエースのゲームを購入しようか迷っています。 現在ヴァルキリープロファイル1と2をプレイ中で、そんな折に同じ製作会社のゲームが気になりました。 ・ヴァルキリープロファイル~レナス~(ハード問わず) ・ヴァルキリープロファイル~シルメリア~ ・ラジアータストーリーズ ・スターオーシャン1(ハード問わず) ・スターオーシャン2 ・スターオーシャン3 複数のタイトルをプレイされた方で順位をつけて感想いただけると助かります。VPより上であれば買うと思います。 また1タイトルしか遊んだことがなくても強くお薦めであれば感想が聞きたいです。 個人的な好みとして、テンポが良い、シナリオが濃い、簡単、があげられます。 よろしくお願いします。

  • 真のエンディングを観るにはどうすれば?

    トミーのスーパーファミコンソフト「魔法騎士レイアース」をプレイしています。 このゲームには複数のエンディングがあるらしいです。 (1)ラスボス討伐後、東京タワーへ強制送還(バッドエンド)。 (2)ラスボス討伐後、エメロード城で大団円。カルディナも駆けつけてくれる。 (3)ラスボス討伐後、エメロード城で大団円。カルディナ、アスコット、ラファーガが駆けつけてくれる(らしい)。 (1)と(2)のエンディングは観たのですが、真のグッドエンディングと思われる(3)を何度プレイしても観ることが出来ません。 真のエンディングを観る為の条件をご存知の方がいたら、ぜひご教示願いたいです。お願いします。

  • 金色のコルダのエンディング

    先日中古販売店でPS2版金色のコルダを購入しました。 さっそくプレイし、何とかクリアしたのですが、「街へいこう」と言うエンディングになりました。 キャラクターの絵が出て何の台詞もなくただ絵があるだけ…という感じなんですが、ほんとにこれがエンディングなんですか? もうちょっと何かしゃべってくれるのかと思っていたのですが… 私が不用意にボタンを押してしまっているのでしょうか? ちなみにもう一種類エンディングがあることは攻略本を買ったので知っています。(確か珠玉のなんとか) ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • バンダルハーツ2エンディング後・・・

    かなり昔のゲームですがPS版の「バンダルハーツ2」のエンディング後に例の!?「コナミコマンド」が出ます。「上・上・下・下・~」と言うヤツです。確か7種類くらいのランクによって変わるマルチエンディングで、ランクが一番よいエンディングでしか出ないとか・・・? しかし、そのコマンドの使い道が分かりません。このコマンドはファミコンの「グラディウス」から始まり(多分)スーファミ、PSと受け継がれ、今更ここで発表する意味が??しかもバンダルハーツ2のいろんな場面で入力しても変化なしでした。どなたかこの疑問に答えて下さいっ。長年悩んでいます。

  • ファイナルファンタジー8のエンディングについて

    だいぶ昔のことなので単語とか流れとか曖昧ですが、 FF8のエンディングでは、アルティミシア撃破後、 「大切な人・場所を思い描いていれば『時間圧縮』から帰還できる」とかそんな流れだったと思うのですが、 この時スコールだけが何も無い荒野を長くさ迷い歩く(最終的にリノアにより救い出される?)、 というエンディングムービーだったと思います。 ゲーム終盤では、リノアとスコールはもう完全にラブラブ(死語ですか)であり、 「大切な人・場所を思い描いていれば」の条件にもっとも合致するキャラであると思います。 つまり、真っ先に帰還でき、荒野をさまようなんてことはありえないと思うのですが、 何であんなことになったんでしょうか? だいぶ昔な上につまらない話ですが、 ご自分なりの解釈でも構わないので、それっぽいことを思いつく方いましたらお願いします。

  • このサイトでゲームのネタバレはどこまでOKか

    このサイトでゲームのネタバレはどこまでOKでどこまでNGっていう基準ってありましたっけ? 昔は、ドラクエ3のエンディングが週刊誌に掲載されて大顰蹙&著作権訴訟ということがありましたが・・・。

  • ヴァルキリープロファイル

    ヨツンヘイム宮殿で詰まってます。 煉獄の炎がどうしても途中で消えちゃうんです;; 炎を運ぶ途中で戦闘したら駄目なんでしょうか? けど敵を避けるために晶石積んでたら余計に時間かかりますよね…。 アドバイスよろしくお願いします!

  • ヴァルキリープロファイル

    今更ながらPSone用ソフトのヴァルキリープロファイルを買おうと思っているのですが、通常版とリミテッドボックスというのがあるのですが何が違うのでしょう?もちろん価格が違うのですが何か特典があるんでしょうか