• 締切済み

唾液腺の左右の大きさや形

口の中の右と左に唾液腺(意外と知られていないと思いますが)てありますよね。 右と左の大きさが少し違うので、あくまで少しですが、みなさんはどうですか?・・・頬の裏あたりで、舌が届く範囲に、何か出来物のようなものがあります。それが唾液腺です。 ちなみに私は左の方が少し大きい感じがします。舌でよく触っていたからなか? 前に、歯医者で、口の中には異常はないらしいので、問題ではないらしいですけど。 みなさんはどうかなと思いまして。

みんなの回答

  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.1

>口の中の右と左に唾液腺(意外と知られていないと思いますが)てありますよね。 舌下腺ですか?多分違いますよ。

noname#15413
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。でも、唾液腺であることは間違いないと思いますよ。だってお医者さんがそういうんですから。私の知人に歯医者が2人もいるもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唾液の出る場所 耳下腺について

    自分の口の中で唾液の出てる場所を意識してみると 舌の裏側の付け根辺りから出てるのは認識できたのですが、 その他の場所からは、どこから唾液が出てるのかよく分かりませんでした。 調べてみますと、一番唾液を出す器官で『耳下腺』というのがあるらしいのです。 耳下腺が描かれた図を見てみますと、耳から頬の辺りに存在しているのは分かったのですが、 耳下腺から出ている管がどこに繋がっていて、どこから唾液を出しているのかが、よく分かりませんでした。 耳下腺から出る唾液は、具体的に、口の中のどの辺りの場所から唾液を出しているのでしょうか? 自分は唾液の出る量があまり多くないみたいなのです。 ですが、唾液が出ている場所を意識すると、なぜか唾液の出る量が多くなります。 舌の裏側から出ているのは認識できましたので、そこを意識すると唾液の量が増えました。 ですので、耳下腺から出てくる唾液の、具体的な場所が分かれば、そこの部分を意識すれば 唾液の量が増えるのではないかと思い、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 唾液腺について

    少し前から口の中の左側にポコッとしたシコリが膨らんだりへこんだりしています。 ちょうど歯医者に通っていたので先生に聞いてみたら「唾液腺が詰まってるみたいだけど特に問題ないよ」と言われたのであまり気にしていなかったのですが、昨日あたりからまた膨らんできていて、しかも顔の左側全体が腫れているな感じがします。 この場合、どこに行けばよいのでしょうか?歯医者?耳鼻咽喉科でしょうか?

  • 唾液腺について

    お昼ごはんを食べる時、耳下腺がグーと締め付けられる痛みを覚え、徐々に腫れてきました。食べ物を口に入れるたびに同じような痛みがあり、食事を止めしばらくすると腫れも引きました。 唾液が上手く口に出ずに、詰まった状態だったので腫れたのだろうと思うのですか。 口の中(上の歯の奥から2番目あたりの頬)も、小豆大くらい腫れていて、外側から押すと痛いです。 心当たりは、食いしばりが強い為、寝る時にマウスピースをつけ始めて8日位経ちます。今日の朝、起きたら上記に書きました口の中の部分が痛かったのです。これが原因ということも考えられるのでしょうか? 今は腫れが治まっていますが、少し様子を見たほうが良いでしょうか?

  • うずくまる程の唾液腺?の痛み

    親が2,3年前からあごの下あたりに痛みがあると言っています。 痛みの頻度は毎日ではなく時々で、痛みがひどい時はその場にうずくまって動けなくなり、何か液が上がってくる感じらしいです。 甲状腺に異常があるのかな?と思い、最近甲状腺の検査を受けた所、医者には甲状腺ではなく唾液が作られる所だと言われました。 ちなみにその検査では橋本病であることが分かりましたが、現段階では治療の必要はないようです。 今度は唾液腺?を見てもらうために病院に行かせようと思うのですが、この場合は耳鼻咽喉科を受診すればよろしいのでしょうか? また、橋本病が原因でこの症状が現れているということもあるのでしょうか? もしこの痛みが何なのかもだいたい分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • リンパ腺から来る痛み

    今日お昼にアイスを食べていたら突然首筋や口内に激痛が走りました。 するとリンパ腺が腫れている...というか...しこりみたいなのがあり そこを押したらかなり痛いです。 押したらそのリンパ腺(首筋)だけではなく 舌の裏も物凄く痛いです。 私的には首筋と舌の裏の神経は繋がってるように感じました。 ちなみに自分からしたら右のリンパ腺です。 そして最初はすぐ治まるだろうと思ってつい何回かその首筋のリンパ腺を押していたら舌の裏に膿みたいなのができました。 ↑ 黄色い石みたいな感じなのが出来ました。 その膿?(黄色い石みたいな)に舌で触れたり唾液に触れるとかなり激痛が走りました。首筋にも痛みがきました。最初に膿が出来たよりもかなり大きくなってる気がします...。 食べ物を食べている時も凄く痛いです。 ※特に甘いもの じわっと痛くなるんじゃなくて その痛い部分に針でもさされたぐらいの痛さです。 リンパ腺に何かあったのでしょうか? 今日は休みなので病院は開いておらず 判断できないのですが気になって気になって仕方ありません。 専門医に訪ねるのが一番だとは分かっていますがとりあえず色々知っておきたいので判断よろしくお願いします。

  • 唾液腺が詰まっていると言われました。

    もう7年くらい前になるんですが… 右上の一番奥の奥歯の後ろにぽこんとでっぱりが出来て、 2つの大きな総合病院の耳鼻科・耳鼻咽喉科に行きました。 中にたまった液を調べてもらったんですが、悪いものではないということでした。 でも、たまった液を注射器でとってもらった時は平らにもどったんですが「又すぐ膨らんできますよ」と医師に言われたとおり、すぐに膨らんできました。 医師からは液が貯まってしまう袋のようなものを根こそぎとらないといつまでも同じだということで、膨らんでいるところから1センチ四方くらいをとる手術をしないといけないと言われました。 2カ所で手術するしかないと言われましたが、 先日歯医者で相談すると「そんなのレーザーで焼いて終わりだけど」と言われました。 本当にそうなら、入院の必要もないので、とても助かります。でも、本当に大丈夫なんだろうかと不安です。レーザーで焼いただけで本当に大丈夫なんでしょうか? ちなみに、こちらで「唾液腺に石がつまって」という 書き込みをたくさん見たのですが、私は石とは言われませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 口の中の 白い粒ができているんです

    1週間程 前に 舌にできた 口内炎が 痛くなくなり 治ったと 思いましたら 口の中の ほほの裏にあたる部分に 白い膿のような小さな塊ができ 舌に とても さわります 痛みは ないんですが お医者様に 行ったほうが よい でしょうか 今は 歯医者様に行っています よろしく おねがいいたします

  • 唾液腺 扁桃腺 リンパの腫れ 頬の腫れ困ってます

    一年ほど前に一度ebウイルスにかかりました それ以来扁桃腺ぎ腫れてブツブツがマメにでるようになり唾液腺、耳下腺、顎ね耳から首の鎖骨にかけて腫れて痛みます 今年に入り頬がはれ顔えらが、はり顔が2倍のでかさになりました この顔であるけないので個人病院、大手病院の4個所まわりましたが全然なおることもなくて 逆に口が乾いたりヌルヌルした透明ね唾液まででるようになりました 自分で調べてもシューグレン、耳下腺炎、唾液腺炎、糖尿病、上顎癌 全てあてはまってしまうので、わからなくてでも病院にいってもタライ回しにされるだけで、本当にこまってます いい病院はないでしょうか そして皆様ならどんなら病気だと思われますか? あと一応血液検査、ct、エコーで調べたところ以上なしでした 情報が少ないうえに文章での回答なので答えずらいでしょうが、よろしくお願いします

  • 唾液をピューっと

    どうでもいいことなのですが、 ふと気になったので質問させてください。 私は唾液線からじかに唾液を飛ばすことができます。 さながら鉄砲魚のように、ピューっと何度でも。 舌の付け根の部分を下の先で刺激してやり(私は右だけですが) 上の奥歯辺りを舌の先で押す(?)とピューっと。 (唾液腺からじかなので、特に匂いなどは無いです) これって、誰でもコツを覚えればできるものなのでしょうか? また、この現象を詳しく説明してあるサイトなどを ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 唾液腺嚢胞・・・

    我が家の愛犬のミニチュアダックスのライチ(7歳♂)の顎の下あたりが、何年か前からだぶついていたのですが ここ4,5日で急激に大きくなったので急いで病院へ・・・・ 診察の結果唾液腺嚢胞でした。 このまま大きくならなければ、ほおっておいても大丈夫だといわれたのですが、 走っているときは右へ左へユッサユッサ・・・ 水を飲めば容器につかる・・・ かなり邪魔そうなので思い切って切ってもらうことも考えたのですが 難しい手術だそうで・・・・ いろいろ調べても麻酔の事故なども 結構あるみたいで、どうすればよいのか悩んでいます。 思い切って手術するのが良いのか このまま様子を見るのがよいのか・・・ ご意見お願いします。

    • 締切済み