OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サブドメインの設定について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.174875
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (27/35)

初心者ですがよろしくお願いします。
(基本的な勘違いかもしれません。)

現在 abc-def.com というドメインがあったとします。
今回サブドメインを使用したいと思います。
(xxx.abc-def.com)

NETWORK SOLUTIONSのドメイン管理にサブドメインの設定というものがあったのですが、
abc-[任意の文字入力欄]-def.com というふうに表示されます。

教えていただきたいのは、

1..comのサブドメインの設定には NETWORK SOLUTIONSでの登録が必要なのか?(実は、DNSサーバの設定のみで良いのか?)

2.登録が必要であれば、サブドメインのつく位置は、頭なのか、途中なのか?(「-」が有るから?)

です。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

お礼の補足です。

>トップドメイン+サブドメインという形を取れば、企業で各支社毎にサーバーを設けるといったことが出来そうですね。
>逆に同一箇所の場合は、前者でも良いということでしょうか。
>
特にサブドメインを設けなくても、サーバ識別のドメイン名にはホスト名がつくので
大丈夫ですよ。
wwwtokyo.abc-def.com , wwwosaka.abc-def.com のwwwxxxxがホスト名です。
ただ、http://abc-def.com とドメイン名だけ入れられた時は本社のwwwサーバを
参照できるようにしておくとかの処置がDNSサーバで必要でしょうが。


>NETWORK SOLUTIONSは、.comの管理をしている団体と思います。
>http://www.networksolutions.com
>
comドメインを管理しているのはInterNICだったような。
上記URLを見たところ、ドメイン取得代行業者っぽい気がします(お名前.com みたいなもの)
すみません。英語は苦手なのもので詳細はわかりません...。
お礼コメント
pion16

お礼率 77% (27/35)

早々のお返事ありがとうございました。
理解できました。
投稿日時 - 2001-11-27 22:24:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

すみません、回答ではありませんが...

abc-def.comのサブドメインという考えなら、
xxx.abc-def.com となります。
これは、abc-def.comドメインを管理しているDNSサーバの設定で行います。

ということで、abc-xxxxx-def.com ならabc-def.comのサブドメインではなく
comトップドメインのサブドメインです。
#ただ、一般にxxxx.comをcomのサブドメインと呼ばずに、自分のドメイン(例えばxxx.co.jp)をトップとして
#その配下をサブドメイン(sub.xxx.co.jp)と呼んでいると思います

ところで、「NETWORK SOLUTIONS」というのは一体何でしょう?
勉強不足ですみません。
検索したら鬼のように出てきちゃいました...。^ ^;)
お礼コメント
pion16

お礼率 77% (27/35)

ご回答いただいた内容の通りではないかと思います。
ありがとうございました。
そうすると、
後者の
トップドメイン+サブドメインという形を取れば、企業で各支社毎にサーバーを設けるといったことが出来そうですね。
逆に同一箇所の場合は、前者でも良いということでしょうか。

NETWORK SOLUTIONSは、.comの管理をしている団体と思います。
http://www.networksolutions.com
投稿日時 - 2001-11-27 15:01:46