OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

星のかたまり?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174864
  • 閲覧数620
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

先日、伊豆の海岸で星を観ていたら、方角的に南東だと思うのですが、オリオン座よりずっと上の方に星のかたまりがあったのです。肉眼でみえるかぎり10個ぐらいの星が集まってて、↑こんな矢印のような形してました。なにぶん星座や天文学には無知ですので、あたりまえに皆知ってるものなのかもしれませんが、私はかなり感動してしまいました。ご存知の方おみえでしたら、星座名など教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

それは「プレアデス星団」だと思います。おうし座にあります。
和名では「昴(すばる)」として、古くから和歌に詠まれたり、最近(?)でも有名な歌になっていますよね。

ご覧になられたのが何時頃か分かりませんが、オリオン座が南東の方から登ってくる時(=横たわっている時)にそのずっと上の方に見えた、という事なら間違いありません。
お礼コメント
coo314

お礼率 88% (15/17)

名前は聞いたことありましたが。。
谷村しんじの歌ですよね?
方向的にあってますので間違いないかと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-26 11:25:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

たぶん牡牛座のプレアデス星団でしょう。 日本では「すばる」の名で知られていますね。 ...続きを読む
たぶん牡牛座のプレアデス星団でしょう。
日本では「すばる」の名で知られていますね。
お礼コメント
coo314

お礼率 88% (15/17)

あれが昴なんですね。
名前は聞いたことありましたが、感動デス。
私の住んでるあたりではみたことなかったので嬉しいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 11:23:08


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

こんにちは。 私も、M45 プレアデス星団だと思いますが、ちょっと確認を。 ○1カ所にごちゃごちゃかたまっている感じ。 ○3等星くらいであまり明るい星は無い。 ○星の色は白から青白い感じ。 ○和名の1つに「はごいた星」というのがあります。  正月の羽子板のようにも見える形だった。 以上が当てはまれば、まず間違いなくプレアデスです。 では。 ...続きを読む
こんにちは。

私も、M45 プレアデス星団だと思いますが、ちょっと確認を。

○1カ所にごちゃごちゃかたまっている感じ。

○3等星くらいであまり明るい星は無い。

○星の色は白から青白い感じ。

○和名の1つに「はごいた星」というのがあります。
 正月の羽子板のようにも見える形だった。

以上が当てはまれば、まず間違いなくプレアデスです。

では。
お礼コメント
coo314

お礼率 88% (15/17)

そう言われれば、羽子板のようにも見受けられる形で一箇所にごちゃごちゃ集まってたので間違いないようです。
詳しい確認内容で、有難うございます。
先にポイント設定した後に拝見させて頂いたので申し訳ございません。お礼だけ言わさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-11-26 11:40:53
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ