• ベストアンサー

サウンドボードがない!(オンボード式ってやつらしいです)

一度にたくさん質問しますがひとつでも分かれば 回答してもらえれば幸いです。 私、VAIOのLシリーズを使っています。 Lシリーズについて簡単に説明すると、 形はスリムタワーでボードを二つまでつけられます。 ボードのひとつはよくあるアナログ回線用のモデムがついていて、もうひとつにはスカジーボードをつけました。 そこで、今はもうISDNになっているので元々付いていた必要のないモデムのボードを外してビデオキャプチャー(アルファデータ製AD-TVK501)をつけることにしたのですが、 (ここから本題です) そのキャプチャーボードが音声を入力する場合はサウンドボードに端子を繋げるようなのです。最初に言ったとおり、ボードは2つしか付けられないのでサウンドボードの代わりにオンボード式のサウンドボード?がついています。うちのパソコンでは音声を取り込むのが無理なのかとあきらめつついろいろ見ていると、「LINE”OUT、IN”」という穴を見つけました。その穴にはイヤホンなどの端子がさせます。しかし、 よくビデオなどに使う白や黄色の端子はさせません。。 結局、うちのパソコンでは動画を音声付で取り込むのは無理なのでしょうか?? ちなみにキャプチャーボードからサウンドボードにつなげる端子が、普通どの形をしているかがわかるとその事も回答してくれるとうれしいです。もしその端子が白とか黄色ではなくイヤホンサイズなら、先ほど言った「LINE”IN”」で使えると思うので。

noname#2066
noname#2066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekomilk
回答No.1

今、AD-TVK501の商品を紹介ページを見てきました。 推測ですが。 まず、TVを録画したい場合、 キャプチャカードを買ったときに付属してきたアンテナ線で、アンテナとキャプチャカードをつなげる。 これだけで、動画だけは、とれるようになっているはずです。 次に、問題の音です。 キャプチャカード自体に、録音機能は、ないので VAIOのオンボードのサウンドカードに担当させます。 キャプチャカードのLineOutから、VaioのLineInへ キャプチャカードを買ったときに付属してきた線で つなぎます。(白や赤や黄色の端子ではなく、イヤホンに使う線です) これで、TVの録画・録音はOKのはずです。 ビデオの方ですが、録画はできますが、録音する場合、 コンポジット端子(白や赤)と、LineInを結ぶ線が必要になります。 これは、付属していないようなので、電気やさんで買えます。(片側が、赤や白の端子で、片側がイヤホンの端子になっている線) それを、ビデオデッキのビデオ出力の音声出力とVaioのLineInを結べば、ビデオでも、録画・録音ができます。 ちなみに、黄色が映像。赤や白が、音声の右と左です。 あと、推測なので、電気やさんで、線を買って動かなくっても、いじめない下さいね(笑) では、幸運を祈ります・・。

noname#2066
質問者

お礼

とてもよくわかりました!ありがとうございます。 片側が赤、白で反対側がイヤホンの端子のコードは使うことになる気がしてたので昔買ったやつを探して、すでに手元にあるので大丈夫です!それでは。

その他の回答 (1)

回答No.2

nekomilkさんのおっしゃるとおりです。 AV-TVK501のオーナーですので間違いありません!

noname#2066
質問者

お礼

watanabe-sanのおかげで確信が持てました♪ ありがとうございます。