• 締切済み

ノートパソコンでのDVD再生に必要なスペックは?

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

この条件ですか・・・XPですね。 Win2000やMeなら動作しますね。確実に・・・ ただし、XPですと微妙な場合もあります。 再生ソフト次第ですね。 PowerDVDXPのProなら、若干こま落ちします。そうでなければ、どのプレーヤーソフトでも正常動作するでしょう。XP対応なら問題なくね。 あとは、各DVDプレーヤーソフトの動作スペックをご覧ください。同じ条件で再生できるか否かより、XPで添付の再生ソフトが対応しているかというのも大事です。また、そのソフトの動作スペックがあなたのCPUに見合うかというのもね。動作はこのCPUでビデオメモリなら十分します。あとはソフトDVDプレーヤーの軽さ次第です。 WinXPでなければ、ビデオメモリ2~4MBあり、CPUが350MHz以上あれば十分動作するのですよ。 (再生支援機能があれば300MHzのPen2でもOK) ただ、XPだと元がかなりのCPUを利用しますから、最低動作がかなり高くなります。 次に、ドライブですが、私はソニーを選びますね。 こちらはCD-R/RWでバッファアンダーラン防止機能(エラー防止機能)が付いていますから、書き込み時に失敗が少ないです。 もし何かあれば補足を・・・

SYSH
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m ソニーのホームページや、B's Recorder GoldやPowerDVDのページを見たりして、WinXPの対応状況を見てみました。今早まって買うとかえってソフト代が高くつきそうです。 なので今回は見送ることにしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超低スペックPCでもなめらかに動画を再生するには・・・

    ・Mobile Intel Celeron Processer 700MHz ・メインメモリ64MB ・ビデオチップATI RAGE Mobility-L(ビデオメモリ4MB) ・Windows ME 家のノートパソコンはこんなスペックなんですが、これでaviファイルを再生しようとすると、(当たり前ですが)コマ落ちしてしまいます。 新しいPCもお金がなくて買えないし、ハードを増強するお金すらないので、どうにかしてお金をまったくかけずになめらかに再生できる方法はないでしょうか。

  • DVD再生にはスペック不足?

    今のパソコンにはDVDドライブがなく、DVDが観れないのでDVDドライブの増設を考えていました。 しかし、このパソコンでmpeg1ファイルを再生すると、コマ落ちとかが結構発生してしまうことがわかりました。 DVDだと、もっと負荷が高いので当然、このパソコンだとコマ落ちしてしまうと思うので、スペックアップしようと思っているのですが、 どこを強化すればいいのかよくわかりません。 ちなみに1年ぐらい前に自作したパソコンです。 スペックは、 Celeron1.2Ghz、メモリ384MB、HD60GB、グラフィックボードDiamond Stealth(3)S540(VRAM32MB)、Windows2000Professionalです。 一番怪しいのはグラフィックボードなんですけど(実は4年前に作った自作PCの使いまわしなんで…)、ゲームとかもソコソコ動いているし、VRAMも32MBあるんで、特に問題は無いと思うんですが… よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのスペックについて

    今度私の弟がノートパソコンを購入しようとしています。今日新聞広告で掲載されていたDELL製品です。私にも貸してくれるということなので、動画編集にも使いたいと思っています。 今現在わたしはVAIO W101 celeron1.2GHz 512MBのPCでUlead社の動画編集ソフト Videostudio9を使っていますが、スペック不足で動きがとても悪いです。 そこで質問ですが、今購入しようとしているノートPCでVideostudio9は快適に操作することはできるのでしょうか。購入予定のPCスペックは、   ・Celeron® M プロセッサー 370(1MB L2キャッシュ、    1.50GHz、400MHz FSB)   ・512MB DDR2-SDRAM メモリ   ・HDD 60GB です。 CPU、メモリ共にアップグレードする必要あるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • DVD再生にはどれくらいのスペックがいる?

    自分のパソコンに外付DVDドライブをつなげたいと思うのですが、やはりDVDの再生にはそれなりのスペックが必要でしょうか? 自分のパソコンはNECのLavieC(ノートパソコン)で OS:windowsXP CPU:celeron600 メモリ:192MBです。 ↑このスペックで大丈夫でしょうか?

  • ノートパソコンのスペック比較

    下記の3モデルのノートパソコンの 性能の差はどの程度でしょうか? 簡単に いいと思われる順から教えて下さい 現在私しは下記3年前のノートパソコンを使っています OS WinXP Celeronプロセッサー 575 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、667MHz FSB) メモリ:2GB HDD:250GB で取りあえず使えています。 それで下記モデルを検討しています (1)番 プロセッサー AMD A4-4300M APU (2.5GHz/最大3.0GHz 1MBL2)(+AMD Radeon HD 7420G グラフィックス) OS Windows 8 (64bit) メモリー 2GB PC3-12800 DDR3 (1スロット使用) 320GB ハード・ディスク・ドライブ, 5400rpm (2)番 プロセッサー インテル Celeron プロセッサー B830 (1.80GHz, 2MB, 1333MHz) OS Windows 7 Home Premium 64ビット メモリー 2GB PC3-12800 DDR3 (1スロット使用) 320GB ハード・ディスク・ドライブ, 5400rpm (3)番 プロセッサー AMD E1-1200 APU (1.40GHz, 1MB L2キャッシュ) AMD A68M FCH OS Windows 8 (64bit) メモリ 4GB (4GB×1) PC3-12800 (1066MHz) 500GB ハードドライブ (SATA, 5400rpm)

  • 古いノートPCでDVDを鑑賞したい

    IBM ThinkPadR31(2656-48J)でDVDを鑑賞できるようにDVDドライブを購入しようと検討しています。PCのスペックはCPUIntelCeleron、1.06GhZ、メモリ384MB、OSはWindows2000SP4、IEEE1394とUSB1.1です。 DVDドライブのスペックを見ていると、ビデオ編集・DVD鑑賞時Pentium4、1.6GHZ、メモリ512MB以上、USB2.0推奨となっています。 接続はIEEE1394にすればよいと思いますが、CPUやメモリが少し不足しています。DVDを鑑賞したときどの程度鑑賞できるかアドバイスください。 他にデスクトップPCが3台あるのでそちらでも使えるようなるべく最新のDVDドライブを購入しようと思います。又これが無理なら安いDVD再生機をノートPCのS端子に接続して鑑賞できるのでしょうか?

  • レッツノートのDVD上映

    レッツノートCFーT4を使用して、DVDドライブはパナソニックKXL-CB45ANを使用しています。 PCには、リアルワンプレイアとメディアプレイアを入れていますが、DVDを上映しようとすると、これらのソフトでは再生できない旨の表示が出ます。 ソフトにはこだわっていませんが、何とかDVDを映せるようにしたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • DVDの再生。デコーダカード?ビデオカード?CPU?

    DVDの再生でコマ落ちします。知人に聞いてみたところ 1.DVDの再生だけコマ落ちするのであればデコーダカード 2.動画ファイルもコマ落ちするのであればビデオカード 3.両方買うのであれば相性に注意する ということでした。PCにはビデオカードはなく、物理メモリと共用で4MBがビデオメモリになっています(VGAポートはオンボード)。AGPスロットはないですが、PCIスロットが2つ空いています。現在の症状としては、確認出来る限りではDVDのみコマ落ちが見られます。CPUはPen3の733mhz、メモリは512MBです。 質問は (1)このままデコーダカードだけ足せますか? (2)デコーダカードには内部でビデオカードを繋ぐものとVGAポートでビデオカードと繋ぐモノがあると聞きました。どちらの方がビデオカードとの相性問題が起こりにくいですか? (3)この場合は何を増設すればよいですか? 多くて済みませんが、宜しくお願いします。また、よろしければ皆さんのお薦めなどお聞かせください。

  • セカンドライフに必要なスペック(ノート)

    初めまして。セカンドライフをプレイしたく思っておるのですけど、スペックに心配してます。ノートなのです。 試しに女神転生IMAGINEをやってみたところ、カクカクします。 問題のPCですけど、 SOTEC WH3312 07年2月発売 OS ビスタ ベーシック CPU Celeron M 410 1、46G メモリ 1G (元の512Mに+512) グラフィックチップ VIA Chrome9 ビデオメモリ 標準64MB です。メモリを2Gに増やせばそれなりに快適になるかな? と思っておるのですけど・・・ よろしくおねがいします。<(_ _)>

  • このスペックでDVDは見られるでしょうか?

    自分の使っているPCは、FMV-BIBLOのNE5/60Cというモデルです。スペックは、 OS=ME CPU=セレロン600MHZ メモリ=128MB ビデオメモリ=4MBです。 USB2.0接続の外付けDVDドライブを持っているのですが、もしDVDが普通に見られるのであればUSB2.0カードを買おうと思います。 このスペックでDVDは見られるでしょうか??