• ベストアンサー

セカンドライフに必要なスペック(ノート)

初めまして。セカンドライフをプレイしたく思っておるのですけど、スペックに心配してます。ノートなのです。 試しに女神転生IMAGINEをやってみたところ、カクカクします。 問題のPCですけど、 SOTEC WH3312 07年2月発売 OS ビスタ ベーシック CPU Celeron M 410 1、46G メモリ 1G (元の512Mに+512) グラフィックチップ VIA Chrome9 ビデオメモリ 標準64MB です。メモリを2Gに増やせばそれなりに快適になるかな? と思っておるのですけど・・・ よろしくおねがいします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

こんばんわ^^よろしくお願いいたします。 ◎結論といたしましては、3Dゲームをやるには結構きついと思います。>< ◎理由は、ビデオカードとCPUの性能が絶対的に低いからです。 ◎最初にビデオカードをチェックした所、グラフィックチップがオンボード型(性能超低い)なので、GeforceかRADEONでないと3Dゲームは厳しいです。 ◎次にCPUをチェックした所、Celeronは、3Dゲームをやるのにかなりのパワー不足なので、Core 2 Duo、Core、Pentium 4、Pentium D、Athlon XP、Athlon FX、Athlon 64(x2)でないときついです。 ◎ちなみにデスクトップの方はノートよりも性能が高いです。^^ デスクはノートより拡張性が高いため、同じ性能でも差が生まれます。 ◎従いまして、ノートPCを買い換えるか自作PCにすることをお勧めします。^^自作PCに関しましては、以下のような組み合わせを載せて起きますので参考にしてみてください。ノートPCでは、リンクを貼り付けて起きますのでそちらも参照してみてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■自作PC(安定性、拡張性、将来性、コスト面、性能面)を考慮に入れました。 ・マザーボード ←インテル系の965系(P965 Platium)。(ATX系) ・CPU ← Core2 Duo E6600(2.4GHZ) ・メインメモリー←CK1GX2ーD2U667(1GHZ*2本) ・ビデオカード←Geforce7900GS(256MHZ) ・ケース(ミドルタワー以上のATX系を必ず選択しましょう(拡張性が高く将来性もあるため)) ・電源ユニット←ELT400AWT(Dual Core系や高性能ビデオカードにも耐えるユニット)(ATX系に対応しているか確認しましょう) ・その他のパーツ(内臓HDD、DVDドライブ、カードリーダー、OS&FDD) 予算は15万~です。(アキバが非常に安く販売されておりお勧め) もし行くのが面倒ならオンラインショップをすることをお勧めします。 ◎オンラインショップ(パーツ専門店) TSUKUMO shop.tsukumo.co.jp .T-ZONE Online Shop ​www.tzone.com​ .ドスパラ ​www.dospara.co.jp​​ です。 ◎自作PCがうまく作れない場合は asugi23.web.infoseek.co.jp/diytop.htm ◎3Dゲームをやるために最優先すべきビデオカードのランク付けは (一つの目安になります) homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/PCnewbie.htm#rank ■次にノートパソコンですが以下のリンクを参照してみてください。 kettya.com/select3.htmです。予算は15万円以上は必要かと思います。 ■最後にbiomanさんが載せてくれた推奨環境は以下のとおりになります。 ・女神転生IMAGINE(推奨環境) ◆推奨動作環境 OS Microsoft Windows(R) XP/Vista (日本語版) CPU Intel Pentium(R)4 プロセッサ 3GHz以上 メモリー 実装1GB以上 グラフィックカード GeForce 7800以上またはRadeon X1800以上のビデオチップを搭載したVRAM128MB以上のグラフィックカード サウンドカード DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバを備えたサウンドカード ハードディスク容量 2GB以上 通信環境 通信速度 ADSL 1.5MB以上 その他 マウス(ホイール付き) ・セカンドライフ(推奨環境) CPU:Pentium 4 1.6GHz または Athlon 2000+ またはそれ以上 OS:Windows XP (Service Pack 2)または Windows 2000 (Service Pack 4) メモリー:512MB 以上グラフィック:nVidia Geforce FX 5600, Geforce 6600 またはそれ以上、ATI Radeon 9600 X600 またはそれ以上 接続速度:Cable または DSL

bioman
質問者

お礼

ゲームはCPUとビデオカードが肝心なのですね。 PCの作り方まで解説していただけるとは思いませんでした。 自作は自信無いですけど、調べてみようと思います。 ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> グラフィックチップ VIA Chrome9 これは専用のグラフィックチップではありません。 内蔵型チップセットのグラフィック部分の機能を指してます。 そして、残念ながら、どんなにメモリー容量を増やしてもゲームはできません。 よほど軽い一部のハンゲームならば、プレイすることができるでしょう。 お使いのパソコンは、元々、3Dゲームをプレイすることを考えた作りではありません。 ゲームプレイには重要な専用のグラフィックチップが存在しません。 デスクトップパソコンのグラフィックカードに相当するパーツのことです。 それだけではなく、CPU も廉価版のグレードである Celeron M ですので、 これもゲームプレイには向かないことの一つです。 そして、「女神転生 IMAGINE」は今発売されている中で、最も「重いゲーム」のひとつです。 さらに、そのパソコンでは Second Life のプレイも無理でしょう。 また、ノートパソコンの形状ですので、グラフィックボードを増設するなどして、 グラフィック性能をパワーアップすることもできません。 もし、それらゲームをプレイしたかったなら、 残念ですが、パソコン自体の買い直しになります。 ノートパソコンでのゲームプレイを目指すなら、下記サイトをご参考にどうぞ。 また、Vista 未対応のゲームもまだまだ多いですので、 各ゲームでの、OS を含む動作環境にもご注意下さい。 http://kettya.com/

bioman
質問者

お礼

ゲームはメモリ増やしてもダメなんですか・・・;; 分かりました。教えていただき、ありがとうございます。<(_ _)>