• 締切済み

セカンドライフでカフェの出店のしかた

僕はセカンドライフで個人で 小さいカフェを出店しようと思っています。 出店するのは上空700メートルぐらいなんですが、 うまくできるでしょうか? また僕の要望としては儲けはあまり考えていないので チップ制にしようかと思います。 僕は何を準備したらいいですか? また何かアドバイスがありましたら詳しく お願いいます。

みんなの回答

• 6kars
回答No.4

必要なものや知識については他の人がお答えになった通りだと思います。 建築は難しく考えなくてもカフェを建てようという、やる気だけで十分何とかなるでしょう。 うまくできるかどうかについて少し話を致しますが、それは、あなたの器量や人脈といったところだと思います。 日本SIMだろうと外国SIMだろうと、人が来るところは来ますし、来ないところは来ませんので、英語が苦手なら日本SIMに建てるのがお勧めです。 もしも、外国人と仲良くなれたなら恐縮してしまうくらいにチップをはずんでくれる方もいらっしゃいますが、通常は集客がそれなりにあったとしても赤字になりますので、ご自身の楽しみとして建てられるのが良いです。 それと、特定の人たちと楽しむカフェを作りたいならともかく、一人でも多くのお客さんと接したいと考えるなら上空に建てるのはお勧めできません。

• planet99
回答No.3

#1さんの回答に加える形になりますが。 カフェを構える同じSIM内のショップのオーナーさんと仲良くなると何かといいことがあります。カフェに遊びに来てくれることもあるでしょうし、イベントを起こすときなど話も通りやすいと思います。またオーナー繋がりというのは何かと相談できることもあるので損はないと思います。 あと、チップの場合 >儲けはあまり考えていない ではなく、本当に儲けなんてありませんのでご注意ください。

vua98286
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 ぜひ試してみます。

noname#69617
noname#69617
回答No.2

土地や賃貸の仕方を理解していると判断したうえでの参考意見ですが・・。 通常では300m以上の上空へ飛んでは行けなかったと 記憶しております。 客(いちげんさん)を運ぶにはまず テレポート必須。 それと、基本的に日本人はチップという行為には無関心な場合がほとんどなので、日系SIMでのチップを期待しないこと。 出鼻をくじくようですが、「カフェ」という店舗はどこもカンコ鳥なので、よっぽど努力しないと集客は望めません。 かと言って メイドカフェをやっても、キモがられる事が大半です。 そして、常時アルバイトを雇えばL$の支払い(給料)を出さないといけません。 英語圏に出店して客相手に英語は話せませんってのも 店主としては変ですが、 日系SIMに出店しても集客が絶望的です。 費用は全額負担、採算度外視を覚悟なら止めませんが..、単にチャットを楽しみたいだけというのなら 考え直した方が良い。

noname#72038
noname#72038
回答No.1

こんにちは。 私のパートーナーがメインランドでカフェ系のお店をしてました。Simによって規制などがあると思いますが普通に ・建物を建てる(既製品か自分で一から建てる) ・内外装とインテリアを置く(テクスチャーを集める) ・スクリプトでドアの開閉、チップジャー、ビジターリスト等を作成(FreeScriptLibraryというただのスクリプトもらえるお店あります) ・広告する(Searchの検索にかける、知り合いに宣伝等) のようなことをすればSLの世界では本人がショップだと言えばショップになるので誰でも出店はできます。パートナーのお店も友人やお客さんがくつろげるようにチップ制にしてました。上空700Mということですがあまり高いとFlight Featherを持ってない人は来れないと思うので気をつけてください。費用を抑えたい場合は結構ただでもらえるテクスチャやインテリア品もそう悪くはないです。お店もほとんどがフリービーでも評判良かったです。 お店作り頑張ってください。