OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブロードバンドについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174795
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (199/218)

最近よく耳にするようになったブロードバンド。ブロード
バンドってことは、用は早くなったっていうことなんで
しょうか?ブローバンド自体があまりちゃんと理解していないため、よくわかっていません。詳しく教えてください。 さらに、それに加入する場合、普段ネットしてて
NTTの使い方題とかしてるのはそのままちゃんと引き継がれるのか、ブロードバンドの回線量とか別にいるのか、詳しい方お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

ブロードバンドという名前のサービスがあるわけではないし、どれがブロードバンドだと言い切ることも出来ません。
ただ一般的には、ADSLやケーブルTVによるインターネット接続などの“高速なインターネット接続サービス”のことを「ブロードバンド」と呼んでいます。これは、情報を送る帯域(バンド)が今までより広い(ブロード)からそういう名がついています。

 情報を送る道が今までより広くなれば、いっぺんに多くのデータを送ることが出来ますよね?そうすると結果的に速くなるというわけです。
ただ、道が広くなるだけのことですので、情報を送り出すサーバーや、受け取るPCが遅ければそれなりの速度しか出ないことはわかりますよね。

 また「NTTの使い放題とか」とありますが、テレホーダイやフレッツ・ISDN等のことでしょうか。ADSLや光、ケーブルTVなどブロードバンドにも種類がありますが、それとは形態が変わりますのでそのまま引き継がれることはありません。
しかしたいていは一定料金を支払うことで「高速で、常時接続」になります。
 たとえば so-net や Dion などのADSLサービスであれば3000円程度で使用料がすべて入ります。一方NTT東西のフレッツ・ADSLだと回線貸与だけですので、プロバイダ料金は別にかかります(フレッツ・ISDNをお使いでしたら今までと似た体系ですね)。
料金体系などは複雑ですのでじっくり調べていただいたほうがよろしいかと思います。

 ネット上にも便利な用語集がありますが、まずはそちらで「ブロードバンド」や「ADSL」「ケーブルTV」などの言葉の意味を調べてみてはいかがでしょうか。違いを知った上で導入を検討されたほうがよろしいかと思います。

アスキーデジタル用語辞典
  http://yougo.ascii24.com/gh/
情報・通信辞典 e-words
  http://www.e-words.ne.jp
ADSL FAQ ブロードバンド初心者編
  http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm
お礼コメント
SBK

お礼率 91% (199/218)

とてもためになりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-30 02:08:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

●最近よく耳にするようになったブロードバンド。ブロードバンドってことは、用は早くなったっていうことなんで
しょうか?

下記HPを参考にして下さいp(^ ^)q。

「ブロードバンドとは?」
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0107/02/bigpipe1.html

●NTTの使い方題とかしてるのはそのままちゃんと引き継がれるのか、ブロードバンドの回線量とか別にいるのか、詳しい方お願いします。

下記HPを参考にして下さいp(^ ^)q。

まずどこの高速常時接続事業者がサービス・インしているかどうか、SBKさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●ADSL

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「2001年9月末ADSL加入者数」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/011024.htm

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

「メリット」
・大規模な工事が不要で導入が簡単
・最大8MbpsとFTTHに次ぐ速度を誇る
・サービス提供エリアが広い

「デメリット」
・電話局からの距離が遠いと信号が劣化して遅くなる
・ISDN回線が近くにあると干渉が起きて速度が落ちる
・ISDNの場合、申し込む際にアナログ回線に戻す必要がある

●CATV

「CATV研究所」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/

「ADSLとCATVのメリット&デメリット」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165

「メリット」
・同軸ケーブルを使うので安定した通信が可能
・多チャンネルのテレビも同時に楽しめる
・インターネットを使った電話サービスを利用できるところも

「デメリット」
・利用できるサービスエリアが限られている
・引き込み工事の手間があり、集合住宅に導入しにくい
・初期費用が高めの業者が多い

●FTTH(光ファイバー)

「FTTH(光ファイバー)」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144309

「メリット」
・現在のブロードバンドでは最速
・信号の劣化が少なく、安定した通信が行える
・下り速度と上り速度が同じスピードで速い

「デメリット」
・引き込み工事が大規模で集合住宅に導入しにくい
・料金がほかのブロードバンドと比べて高め
・サービス提供エリアが狭い

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

上記がいわゆるブロードバンドにあたる高速常時接続で、月々定額料金でインターネットが使いたい放題、インターネット接続中でも電話もしゃべれて、アナログ回線に比べ約24倍~数十倍速い接続と言う事です(●⌒∇⌒●)。

その他の詳細情報は下記参考URLをクリックしてください(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
SBK

お礼率 91% (199/218)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 02:09:15