• ベストアンサー

特定サイトのみの閲覧について

このたび会社でお客さんの待合室にPCを置き、自由に使用させることになりました。その際に特定サイトだけを使用させることにするにはどうすればいいのでしょうか。勝手に、アダルトサイトやその他有料サイトなど使用出来ないようにしたいと思っております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekimae
回答No.3

こんにちは 特定のサイト以外全て閲覧禁止なら、ルーターやファイアーウォールの設定で、できるんじゃないでしょうか。 閲覧可とする特定サイトのIPを調べ、それ以外のIPアドレスへの、ポート80や8080の通信はすべてドロップする、というような感じです。考え方は簡単ですが、実際の設定作業は機種によっても異なりますし、慣れないとちょっととっつきにくいのでネットワーク管理者さんに相談してみてください。

参考URL:
http://britannia.ddo.jp/linux/router_filter.html

その他の回答 (2)

• sekimae
回答No.2

こんにちは 特定のサイト以外全て閲覧禁止なら、ルーターやファイアーウォールの設定で、できるんじゃないでしょうか。 閲覧可とする特定サイトのIPを調べ、それ以外のIPアドレスへの、ポート80や8080の通信はすべてドロップする、というような感じです。考え方は簡単ですが、実際の設定作業は機種によっても異なりますし、慣れないとちょっととっつきにくいのでネットワーク管理者さんに相談してみてください。

参考URL:
http://britannia.ddo.jp/linux/router_filter.html
  • tv-asahi
回答No.1

ホームページの設定をその特定サイトにして キーボードを撤去してマウスだけで操作するようにする。

toritonn
質問者

補足

早々のご回答ありがとう御座います。 それも良いと思います。 付け足しでショッピングやソフトの削除その他設定の変更をされては困るので宜しくお願いします。