• ベストアンサー

無線ルータを購入したが有線接続ができない

BUFFALOのWER-AMG54を購入しました。家では2台のデスクトップPCを無線化しようと思ってます。 1台目の方は有線、無線とも無事にネットに接続できましたが、2台目の方では有線接続ができません。(インターネットに接続できない) もちろん無線接続もできません。 両方ともXPが入っており、2台目の方にはウイルスバスターが入っていますが、設定の時にはOFFにしています。 接続環境は 「ADSLモデム(ODNからのレンタル)」-----ストレートケーブル(付属のもの)-----無線ルータ(親機)-----ストレートケーブル(付属のもの)-----PC です。 ケーブルは1台目の時と同じ物を使ってるので断線はしていないと思います。 ストレートケーブルをクロスケーブルに変えたりもしましたがダメでした。 ルータのLANポートは4つとも試してみましたが全て接続できませんでした。(ランプは付く) 無線ルータを外してモデムとPCを直接つなぐとインターネットに接続できます。 なんかすごく初歩的なことを見落としているような気がするのですが・・・ 電源の投入順は 1.モデム 2.無線ルータ 3.PC でやりましたがダメでした。 IPアドレスはモデムから自動的に割りふってます。 2台目のPCの設定が問題なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

2台目のパソコンのネットワーク設定がおかしいのだと思います。 1台目と2台目とは同じ設定で同じ設定で繋がるはずと思うのですが、何か設定が異なってはいませんか?

hacchomiso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワークの設定は同じだと思います。 IPアドレスはADSLモデムで自動的に割りふっており、この無線ルータを導入する前は問題無く使えてました。 また無線ルータを外し、モデムで直接つなげるとネットに接続できます。 ネットワークの設定はその状態のままで全然いじっていません。

hacchomiso
質問者

補足

家に帰って確かめたところ、設定が異なっていたため、同じにしたところ上手く接続できました。 ほんと初歩的なことでした… どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.2

・XPのファイアーウォール機能が稼働していませんか? ・ルータのEthernetランプは点灯していますか? ・クライアントマネージャでAPの確認は出来ますか? 補足ですが、クライアントマネージャ2は無線接続のみの対応となりますので、優先接続ではAP検出は出来ません。 その場合はクライアントマネージャを使用してください。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/solutionarea.asp?id=BUF4156
hacchomiso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPのファイアーウォール機能もOFFにするのですか。 それはやっていませんでした。ウイルスバスターをOFFにしただけでした。 もしかしてこれが原因かもですね。 ルータのEthernetランプは点灯しています。4つとも一応点灯はします。 クライアントマネージャですか。まだそれは使っていません。家に帰ったらそれぞれ試してみたいと思います。

hacchomiso
質問者

補足

実際やってみました。結果自己解決しました。 XPのファイアウォールはOFFになってましたが、ネットワーク設定で一部1台目と違っていたので直したら上手く接続できました。 また無線の方も接続できました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有線ルータと無線ルータ

    新たに無線ルータを入手したので有線ルータと入れ替えたいのですが うまくいかない という相談を受けました。 ケーブルTVのモデムを利用で 今まで使ってた状態 【モデム】ー【バッファロ有線ルータ】ー【XPのパソコン2台】 今回 確認したOKな状態 【モデム】ー【バッファロ有線ルータ】ー 【バッファロ無線ルータ(ボタンをブリッジ)】ー 【XPのパソコン2台】 今後 設置したい接続方法ですがNGな状態 【モデム】ー【バッファロ無線ルータ】ー【XPのパソコン2台】 無線ルータには繋がりますが、インターネットが繋がりません。 無線ルータの底のボタンをブリッジもAUTOも駄目でした。 無線ルータの設定画面のどこをどう変更したらいいのでしょうか? 参考になるようなURLでも結構です。 よろしくお願いします。 無線ルータの型番は WHR-AMG54

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルータとの有線接続不可

    無線LANルータを使用して2台のPCをネットへ接続しようとしています。(ネットへの出口はケーブルモデム) ケーブルモデム~有線LAN~PC1:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~PC2:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~無線LAN~PC1:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~無線LAN~PC2:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~有線LAN~PC1:接続NG ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~有線LAN~PC2:接続OK 下から2つ目の接続方式だとうまく接続できません。 |物理的にはつながっていると認識している模様 |DHCPだとIPアドレスの取得まで不可(やりとりはされている) |固定IPだとなぜが接続できませんとなる |無線LANのメーカに問い合わせたが、一番下の組み合わせがつながっている以上、?との事。一回物は交換してもらいましたがダメでした。 上記のケースで、考えられる原因が分かれば教えて下さい。

  • 無線LANルータに接続できません。

    無線LANルータに接続できません。 ケーブルモデムに無線LANルータを接続し、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で 接続する予定です。 まず、有線でデスクトップPCを接続し、Airstation設定ツールからルータの設定画面を 開こうとしたのですが、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。 正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションの IPアドレスを変更しますか?」と出て設定画面を表示することができず、インターネットに も繋がらない状態です。 同様にノートPCを有線・無線で接続してみても繋がりませんでした。 ルータをAUTOモードからブリッジモードに変えてみたところ、インターネットには繋がるようになりましたが、設定画面は開けないままです。また、IPアドレスが1台契約なので、 ブリッジモードではPC1台しかインターネットに接続することはできません。 モデムのリセット、無線LANルータの初期化を試みましたが、状況は変わりませんでした。 可能であるなら、ルータをAUTOモードのままで2台とも接続したいのですが、 解決策はないでしょうか。ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。 回線 CATV モデム フジクラ FCM-150J 無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54

  • モデムの無線接続について。

    モデムの無線接続について。 今までは有線で1台、無線で1台をひとつのモデムに接続し、インターネット接続していました。 今回有線で接続していたPCを配線を外し持ち出していったようなのですが、同時に無線で接続していた方のPCについてはインターネットに接続できなくなってしまいました。 PC-無線LANルーターの間では正しく通信が出来ているようなのですが、インターネットへの接続が出来ていない様子です。 モデム等についてはすべて電源もはいっていますし、ケーブルも今までどおりに接続されているようなのですが、インターネットの接続設定等を新たに設定し直さなければ接続できないのでしょうか?

  • ケーブル回線に有線と無線でインターネット接続するには

    お教えいただけないでしょうか。 ケーブルテレビに加入する予定で、あわせてインターネットもケーブルにする予定です。 インターネットには、PCを2台接続します。1台は有線で、もう一台は無線で接続したいと思っています。 ケーブルのモデムには、LANの差込口がひとつしかない場合に、どのような機器が必要になるでしょうか。 無線ルーターの親機&子機と有線用のルーターが必要になると考えてよろしいのでしょうか。それとも、有線用のルーターは必要ないのでしょうか。 とんでもなく、間違っていたら、ご指摘いただけるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • バッファローの無線ルーターで、ルータ同士で接続は可能?

    無線ルータ同士で接続して、それぞれのハブ部分の有線ポートを 利用することが可能か知りたいです。 現在、すでに無線ルータで一部無線LAN化されているのですが、 仕事で使うためにデスクトップPCを3台買い増ししました。 この新規のPCを置く部屋は無線ルータがある部屋ではなく 且つ、今後さらにPCの台数が増える可能性があるので、 可能であれば無線ルータをもう1台購入して、 有線で接続したいと考えています。 使用している無線ルータはバッファローのWHR-AMG54です。 理想としては、以下のように、もう1台WHR-AMG54を買って、 部屋Aと部屋Bの間で通信できればと思っています。 以下のような構成は可能でしょうか? ノートPC以外は、有線接続です。 部屋A モデム-無線ルータ(WHR-AMG54) └ハードディスクレコーダ ・ノートPC(無線でWHR-AMG54に経由でネットに接続) 部屋B 無線ルータ(WHR-AMG54) ※新規購入分 ├デスクトップPC1 ├デスクトップPC2 └デスクトップPC3 可能だとした場合、部屋AのノートPCと部屋Bのデスクトップの転送速度は 無線が絡むの速度は、せいぜい20Mbpsほどかと思いますが、 部屋BのデスクトップPC間(例えば、PC1とPC2)もその程度の 速度になってしまいますでしょうか? それとも、60Mbps近くでるでしょうか? ※数値はあくまでも適当ですが。

  • 無線LANルーターを使っての接続について

    現在デスクトップPC(XP)でADSLモデム(ブリッジタイプ)を使ってネット接続しています この度 新たにノートPC(Vista)を購入しました こちらも接続したいのですがうまくいきません それどころか、デスクトップPCの方も接続できなくなってしまうのです (↑確か「接続を確立できません」みたいな文字が出てたと思います) ちなみにデスクトップPCは有線で、ノートPCは無線で接続したいと思ってます 接続は、初心者の私がやったので何処がいけないのかが分かりません 私が行った手順は↓です ・ADSLモデムのPCと書いてある所(今までデスクトップPCと有線LANで繋がっていた所)から、PCと繋がっていたLANケーブルを抜く ・無線LANルーターに付属していたLANケーブルを無線LANルーターのINTERNETポートに繋げて、ADSLモデムのPCと書いてある所に繋げる ・デスクトップPCと繋がっているLANケーブルを、無線LANルーターのLANポートに繋ぐ ・ACアダプタで電源を入れる …です。あと、回線はADSLモデムに繋がってますが、そのままでいいと思うのでいじってません ノートPCの方は、無線LANルーター付属のCD-ROMでセットアップなどを行いました アクセスポイント・ルーター設定をするとノートPCの接続って所ににAirPortとでているので、ちゃんとアクセスポイントは出来ているのだと思います しかし、インターネットに接続はできません どうしたらいいのでしょうか? 私あまり接続の知識がないのですが、今、PPPOE接続で接続していますが、PPPOE接続ではこの方法では駄目なのでしょうか?(そもそもPPPOE接続とは何でしょうか?) あとデスクトップPCの方は、接続に関する設定とかもしかしたら変えたりするのですか? どなたか教えていただきたいですm( _ _ )m お願いいたします!!! ※凄く説明が長くなってしまってすみません((゜m゜;)

  • 無線ルーターでインターネットに接続出来ません。

    プロバイダーの変更に伴って、ルーターとの設定を再度行ったのですが、PCからルーターまでのローカルの接続は完了しているのですが、ADSLモデムとバーファローの無線ルーターが認識出来ないようで、インターネットに接続出来ません。ADSLモデムから有線でPCを直接繋いだら、インターネットは接続出来ました。故に、ルーターが駄目かもと思い、MACの無線ルーターを接続したのですが、やはりADSLモデムとルーターが認識しないのか?プロバイダーにも接続の信号が来ていないと言われました。 どうすれば、ルーターとモデムが認識出来るようになりますか?

  • 無線と有線での接続はどっちが早いですか?

    現在ADSLモデム内臓無線ルータ(MN7530)でインターネットに無線で接続していたのですが、有線の方が速いと聞きLANケーブルに変えて接続しました。 しかし、接続はできるのですが今までより確実に遅くなりました。 何か設定を変更しなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 現在、【モデム】-有線-【ルーター】-無線-【PC】

    現在、【モデム】-有線-【ルーター】-無線-【PC】 このように接続しています。 ルーターには接続先のPPPoE設定がしてあります。 ルーターにさらにもう一台xpのPCを追加したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 ケーブル挿すだけだと思ってましたが、何か作業が必要のようです。

専門家に質問してみよう