• ベストアンサー

無線ルータを購入したが有線接続ができない

BUFFALOのWER-AMG54を購入しました。家では2台のデスクトップPCを無線化しようと思ってます。 1台目の方は有線、無線とも無事にネットに接続できましたが、2台目の方では有線接続ができません。(インターネットに接続できない) もちろん無線接続もできません。 両方ともXPが入っており、2台目の方にはウイルスバスターが入っていますが、設定の時にはOFFにしています。 接続環境は 「ADSLモデム(ODNからのレンタル)」-----ストレートケーブル(付属のもの)-----無線ルータ(親機)-----ストレートケーブル(付属のもの)-----PC です。 ケーブルは1台目の時と同じ物を使ってるので断線はしていないと思います。 ストレートケーブルをクロスケーブルに変えたりもしましたがダメでした。 ルータのLANポートは4つとも試してみましたが全て接続できませんでした。(ランプは付く) 無線ルータを外してモデムとPCを直接つなぐとインターネットに接続できます。 なんかすごく初歩的なことを見落としているような気がするのですが・・・ 電源の投入順は 1.モデム 2.無線ルータ 3.PC でやりましたがダメでした。 IPアドレスはモデムから自動的に割りふってます。 2台目のPCの設定が問題なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

2台目のパソコンのネットワーク設定がおかしいのだと思います。 1台目と2台目とは同じ設定で同じ設定で繋がるはずと思うのですが、何か設定が異なってはいませんか?

hacchomiso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワークの設定は同じだと思います。 IPアドレスはADSLモデムで自動的に割りふっており、この無線ルータを導入する前は問題無く使えてました。 また無線ルータを外し、モデムで直接つなげるとネットに接続できます。 ネットワークの設定はその状態のままで全然いじっていません。

hacchomiso
質問者

補足

家に帰って確かめたところ、設定が異なっていたため、同じにしたところ上手く接続できました。 ほんと初歩的なことでした… どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• salvager
回答No.2

・XPのファイアーウォール機能が稼働していませんか? ・ルータのEthernetランプは点灯していますか? ・クライアントマネージャでAPの確認は出来ますか? 補足ですが、クライアントマネージャ2は無線接続のみの対応となりますので、優先接続ではAP検出は出来ません。 その場合はクライアントマネージャを使用してください。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/solutionarea.asp?id=BUF4156
hacchomiso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPのファイアーウォール機能もOFFにするのですか。 それはやっていませんでした。ウイルスバスターをOFFにしただけでした。 もしかしてこれが原因かもですね。 ルータのEthernetランプは点灯しています。4つとも一応点灯はします。 クライアントマネージャですか。まだそれは使っていません。家に帰ったらそれぞれ試してみたいと思います。

hacchomiso
質問者

補足

実際やってみました。結果自己解決しました。 XPのファイアウォールはOFFになってましたが、ネットワーク設定で一部1台目と違っていたので直したら上手く接続できました。 また無線の方も接続できました。 どうもありがとうございました。