• ベストアンサー

50歳で介護職に転職を考えてます。アドバイスを!

今まで30年間トラック(運送業)をしてきました。 体力にはかなり自信があります。 介護職に興味があり、まず何から始めればいいのかアドバイスください。 始めは、ホームヘルパー2級からでしょうか? 50歳からの介護職への転職は厳しいでしょうか? どんなことでもいいので教えて下さい。 お願いします。 定年後も65歳までは働きたいと思ってます。 いけるならばそれ以上も・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorakun2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

はじめまして、年齢は違うけど、私も宅配○マ○運輸勤務、10トンダンプ運転手をして、、ヘルパー2級取得し老健施設勤務して介護福祉士取得して働いてる者です。 運転手(宅配業)をして施設勤務して最初は、場違い畑違いなどと・・・嫌味をいわれての仕事でしたが、腰痛予防なんて、、体で覚えてきた私には、これを指導してどうするの??ってな感じでしたが! 自分で忙しさで体で覚えた重いのを持ち上げる力ではなくコツっていうのは宝です、、現場に出て介護福祉士の資格を取得っていうのより・・ 私は、ヘルパー2級を取得したほうが、勉強になります!! そう思うんです、なぜなら?専門学校に行くならべつですが! 老人と接し、そして在宅にも行き、基本が学べるからです。 資格としては、国家資格が有利ですが、本気で働く気であれば、現場で実務経験3年で文章のみの資格取得より実際に講義を聞き、施設での研修をし、在宅に行って、生の老人をみて勉強して現場で働くと為になりますよ!! 現場では、資格資格といいますが、文章でなにが?わかるのか?? 業務に追われる中の新人指導は身につきません。。。 なので、、まだヘルパーの資格がある今のうちにお金はかかるでしょうが?自分のためには段階をふむ意味でも最初は2級からはいれば良いと私は思い書きました・・・

その他の回答 (5)

  • usiknba
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私(回答者)は医療&介護関係の仕事をしています。 まず、ご近所の介護施設などでボランティアされることをお勧めします。要介護者の誘導などの介助、食事の介助、排泄の介助、入浴の介助、認知症のある方とのコミュニケーション、いずれも現場に身を投じなければわからないことばかりです。まず資格ありきではありません。熱意と経験と知性が問われる仕事です。何から始めればよいのか?是非現場で実際に学んでください。理念ある施設ならば、ボランティアしたいという申し出に必ず応えてくれるはずです。

  • nanasaya
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

知人の50歳代後半の男性がヘルパー資格取得後、デイサービスの送迎運転手をしています。地域や常勤・非常勤など勤務内容にもよりますが需要はあると思います。資格を取得していれば車椅子の介助なども出来るので良いのではないでしょうか。  私自身訪問介護をしていますが、男性利用者が「話相手と囲碁の相手を出来る人」とご希望があり、男性のヘルパーが入るなんてこともありました。力仕事も多い職なので重宝がられると思いますよ。 介護保険制度の見直し時期ですので、よく調べながら資格取得に向けられることをオススメします。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

体力、特に腰に自信があるなら50歳からでも大丈夫だと思います。歓迎されるのではないでしょうか。 前の方も書いていらっしゃるように、今なら通信教育プラス講習で短時間(一か月で取るのも可能らしい)で資格がとれますよ。来年から制度が変わるそうなので、取るなら今すぐがいいんじゃないでしょうか。 ヘルパー2級の受講生には、中年以上や男性の方も今はかなりいらっしゃるそうですよ。 デイサービスの送迎でマイクロバスを運転するなど、運転技術を生かせる道もあると思います。 親類の見舞いで先日入所施設に行きましたが、若くて元気な職員が大半ながら、年配の人もいました。ある程度年をとっている人の方が、気もつくし、高齢者や障害者の気持ちがわかると思いますが、いかがでしょうか。 また、やはり大変だけど張り合いのある、やり甲斐のある仕事だと思います。 介護の仕事をしたい、とお考えになるからには、それなりのきっかけや動悸がおありなのだと思います。ただなんとなくそっちに進んだ、という若い人よりは、いい介護が出来るんじゃないでしょうか。 ただ、待遇はほんとに悪いらしいです。貧乏する覚悟が必要かもしれないですね。

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.2

転職自体はできると思います。 ただ、常勤としての採用は厳しいかもしれません。 非常勤ですと、給与その他の面であなたの条件に 合致するかは微妙かもしれません。 ただ、あなたの仕事の能力や社会経験、人間性が認められれば常勤になることもできると思います。 介護分野は人件費削減の動きが強まってきており、 給与の上昇なども抑えられています。その点は 念頭に置いた方がいいかと思います。 就職の際は、体力以外にも、安全に運転ができるとか、 大型免許があるとか、車などの機械類のメンテができるとか、伝票処理がきっちりできるとか、実社会で培ったあなたの力もアピールなさることをおすすめします。 また、ヘルパー資格取得に関してですが、 今後介護福祉士資格への統合が行われ、ヘルパー資格では介護の仕事ができなくなります。 2006年度から研修が実施される見通しです。 移行期間が設けられますので、ヘルパー資格者が すぐに仕事ができなくなるわけではありませんが、 研修自体は必須になる見通しです。 ヘルパー2級で実務経験1年未満ですと350時間 の研修が予定されています。仕事をしながら これだけの時間の研修をこなすのはなかなか 困難かもしれませんが、ストレートに介護福祉士 を取得するには専門学校か、学士編入で2年学ぶ 必要があるので350時間で済むなら、という 考え方もありますね。 すぐに転職、ということであれば、2級ヘルパーを 取得しつつ、近所の福祉施設などにボランティアで 出入りして、顔と名前と人柄を売り込む、という手も あります。書類審査だけだと未経験ということと50歳という年齢は大きなネックになります。実際に利用者と接している所をみてもらうにはボラはいいのでは。

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.1

 現状はホームヘルパー2級からが早いでしょうね。 転職自体は厳しくはありません。資格も2ヶ月から半年で取れます。  が、運送業からだと収入はかなり減ると思います。 また、ちょっとした問題として「自分と同じ様な年の方が要介護」という事があります。虚しさを感じたり共感が過ぎてキツく当たってしまう事等ですね。  二種免許を持っているのであれば介護タクシーという手もあります。 大型二種であればバスもOKですし。これもホームヘルパー二級が必要になります。 ただ、これは出来たばかりの業界なので不安定な所があります。既存タクシーとの兼ね合いや給与面ですね。開業だと初期費用も掛かりますからお勧めはしないでおきます。 介護タクシー協会 http://www.kaigo-taxi.com/

関連するQ&A

  • 介護職に転職したいのですが

    33歳の男性です。現在、コンピューター系の会社でグラフィック関連の仕事をしていますが、待遇(年収は200万円以下です)や将来性に不安を感じ、転職を決意いたしました。介護職(老人養護施設等の常勤ヘルパー)に転職したいと思い、働きながら通信教育でホームヘルパー2級の資格を取りたいと考えています。介護職は想像以上に厳しいと聞いています。将来的にヘルパーの仕事は介護福祉士しか出来なくなると聞いていますので、私のような年齢で未経験でも転職することは一般的に考えて難しいでしょうか?また、介護職は男性よりも女性のほうが有利と聞きましたが、男性だと不利なのでしょうか? 私の場合、特に未経験者ですので、転職の際少しでもアピールできるものを得たいと、普通自動車2種免許の取得も考えていますが、仮にホームヘルパー2級と普通自動車2種免許を持っていた場合、それは介護職(老人養護施設等の常勤ヘルパー)への転職の際、アピール出来るポイントになり得るのでしょうか? 長い質問文になってしまいましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 介護職に転職したいのですが

    33歳の男性です。現在、コンピューター系の会社でグラフィック関連の仕事をしていますが、待遇(年収は200万円以下です)や将来性に不安を感じ、転職を決意いたしました。介護職(老人養護施設等の常勤ヘルパー)に転職したいと思い、働きながら通信教育でホームヘルパー2級の資格を取りたいと考えています。介護職は想像以上に厳しいと聞いています。将来的にヘルパーの仕事は介護福祉士しか出来なくなると聞いていますので、私のような年齢で未経験でも転職することは一般的に考えて難しいでしょうか?また、介護職は男性よりも女性のほうが有利と聞きましたが、男性だと不利なのでしょうか? 私の場合、特に未経験者ですので、転職の際少しでもアピールできるものを得たいと、普通自動車2種免許の取得も考えていますが、仮にホームヘルパー2級と普通自動車2種免許を持っていた場合、それは介護職(老人養護施設等の常勤ヘルパー)への転職の際、アピール出来るポイントになり得るのでしょうか? 長い質問文になってしまいましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 介護職への転職についてアドバイスをお願いします。

    初めまして。私は事務職から介護職(病院/施設/グループホーム等)への転職を考えております。年齢が30歳という事もあり、現在の仕事を続けるか(勤続7年)、介護の方へ進むか?正直迷う部分もあります。転職すれば、条件面(給料/休暇)が今より下がりますが。将来的な事を考えるとやっぱり介護の方へ進んで相談員やケアマネになりたいと思います。実際に介護職へ転職された方のお話、アドバイス等をお聞かせ願えればと思います。なお4年前にヘルパー2級と、福祉住環境コーディネータ3級の資格は取りましたが。実際の就職活動がまだなので、この経歴(経験なし、資格は有り)で大丈夫かどうかが不安です。

  • 介護職に慣れるために

    この春にホームヘルパー2級の資格を取り、介護職への転職を検討しています。(男性・44才) 介護職はまったくの未経験です。 介護サービスとして、「デイサービス」、「グループホーム」、「特養介護施設」、と様々なものがありますが、 介護職の経験を積むために、どのようなものから、仕事を始めたらよいものでしょうか? ゆくゆくは、「介護福祉士」の資格も取れば、とも考えています。 宜しくアドバイスお願いします。

  • 介護職に転職について

    介護職に転職について 8月に、ヘルパー2級を取得し、就職活動をしています。 前職は、事務や営業事務をしており、異種業界の介護職への転職希望の30代です。 現在、特別養護老人ホームの面接を受けており、 試用期間1ヶ月、その後、正社員として採用 但し、1ヶ月間は、入浴介助のみという条件を提示されました。 そこで、質問です。 試用期間1ヶ月間は、入浴介助のみという内容は、 介護業界であることだと思いますか? また、入浴介助を1日した場合、体力、精神面をどれだけ 使うのかも教えて頂ければと思います。 私は、試用期間であっても食事介助、移乗介助など 介護全般をすると思っておりましたので、 入浴介助のみというような試用期間を設けられるところも あるのかを知りたいと思い質問されて頂きました。

  • 事務職から介護職への転職を考えています。

    34歳の主婦です。 現在事務の仕事をしていますが介護職に転職したいと思っています。 ヘルパー2級の資格を取りに行ったことがきっかけで転職を考えるようになりました。 何となくの気持ちで取りに行ったのですが思いのほか授業や実習に興味がでてきてとても楽しくてぜひこの仕事がしたいと思うようになりました。 ですが、転職となると悩んでしまいまだ決められずにいます。 悩んでいる理由は 今の仕事が事務パートですごく楽、給料もまあまあいい。 昨年末に入社したばかりでやめにくい。 介護の仕事に転職してもしうまくいかなかった場合また仕事探しをしなければならなくなる。 などです。 最近は介護の仕事がしたくて今の仕事を辞めたいとばかり思うようになってしまいました。 周りの人にはまだ若いんだし、事務でいいんじゃない。介護は大変だから、と反対されています。 でも早く介護職に飛び込んで資格をどんどんとってステップアップしたいと思っているのですぐにでも介護職に就きたいのです。 毎日毎日そのことばかり考えて時間の無駄遣いをしているような気持ちにさえなってしまいます。 何の気なしに取りに行っただけなのにすっかり介護職にあこがれを持ってしまいました。 講師の先生方も、給料は安いけど一度したら離れられなくなる仕事、と言われていてますますその気になってしまったのもあります。 理想としてはガイドヘルパーの資格を今取りに行っているので障害者や障害をもつ子供たちの施設で仕事がしたいと思っています。 ほかの職種からの転職や現在介護職に就かれている方、私の考えは現実を知らない甘いものなのかもしれません。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 介護職への転職について

    43歳の男性です。 いま働いているIT会社が倒れそうなのです。 そこで、1990年代から興味があった介護職に就職したいと思ってヘルパー2級を取得する活動をしています。 将来は介護福祉士や作業療法士を目標にしています。 この年齢でヘルパーとしてまず就職が可能でしょうか? 夜勤は問題ありません。 貴重なアドバイスお願い致します。

  • 介護職に就きたいのですが・・・

    介護職に就きたいのですが・・・ どうか教えてください。 主人が転勤が多く、どこに異動しても定職に就きたいため、また、今後両親の世話に役立つだろうと思い、 介護の資格を取ろうと考えております。 (私は一般事務の経験しかないので…) ホームヘルパー2級からになると思うのですが もうちょっと頑張ってもう少し上の資格を取ったほうがいいのでしょうか? 求人を見ていると、 介護福祉士、ケアマネージャーの求人は多いのですが、 ヘルパーだと、実務経験者しか採用が無いように見えます。 介護職を希望する人が少ないので 外国の方を採用するという報道を見たことがあるのですが、 実際の介護の現場では、実務経験が無く資格のみもっていて 介護職に就くことを希望していても就けない方が多いのでしょうか? 採用の実態をご存知の方、どうか教えてください。 ホームヘルパーでも介護施設でもかまいません。 現場の状況を知りたいのです。 ネットでも見てみたのですが、なかなか見つからなくて申し訳ございません。

  • 会社員から介護職へ転職した(したことのある)方へ

    私は現在23歳男、昨年大卒就職後すぐに会社を辞めてしまい現在は無職です。 ホームヘルパー2級の資格を取って介護職に進もうと考えているのですが、NHKの番組を見て不安になってしまいました。 (と、いうか不安にならざるを得ない内容だった気が(苦笑)) 私はこれからの高齢社会、介護の経験、資格は介護職に留まらずとも 重宝すると思いますし、何よりアルバイト、短い社会人経験だけですが 営業、販売という職種に現時点で魅力を感じられません。 ですが、将来家族を持つことを想像すると普通の会社に就職した方が 安全なのでは?とも考えてしまいます。 会社員から介護へ転職した方も多くいると思われます。 薄給激務と言われる介護職になぜ転職したのか、 転職してどうだったかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 介護職について

    ホームヘルパー2級の資格を検討中ですが、この資格があれば、介護職への就職も簡単なのでしょうか?今私は42歳、女性で、仕事を探してるのですが、なかなかみつからず、介護職はどうかなと、思いついたものですから、経験者の方のお意見をおまちしております。