• ベストアンサー

著作権について

HPで無断転勤禁止などと書かれてるサイトをよく見かけます。 それについてなんですが書かれてないサイトの画像などを使用してもいいんでしょうか??

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urio
回答No.3

「著作権」ってのは、「特許」などとは違い、(登録申請などの必要がなく)"その作品が生まれた瞬間、自動的に発生する権利"で、簡単に言うと、『 作者以外の人が、その作品を利用しようとした時に、「いいよ♪」と許してあげたり、または、「ダメ!」って禁止したりできる権利。』って感ぢかな?(謎)...通常、作者の死後50年が経過していない限り、どんな作品にも この権利が働いてるってことを忘れずに。自分以外の人が作った物を利用する際には、必ず作者に許可をもらうようにしてください。( 但し、Web上などで、「自由に使ってもいい」と明記されてる場合は除く。)...ただ必ずしも、"サイトオーナー=作者"ってわけでもないとおもうんで、『あの画像、かわいいですね。どこの素材屋で入手したんですか?』って風に聞いてみたら良いと思います。...あと、著作権って多分、作者から訴えられない限り大丈夫なので、見つからなければ問題ないし(ぉぃぉぃ☆)又、見つかっても、作者が『ま、いいか♪』と思ってくれれば問題なし。とはいえ、絶対大丈夫という確証はナイので、やっぱりチャントしてた方が良いですネ。(^^;;)

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.4

基本的にはダメです。 だけど、何も書いていないと平気で無断転載する、 常識の無い連中が多いのがネットの世界ですから、 わざわざ表示しておく訳です。 まぁ、書いておいたところで、断らずに使うから 無断転載と言うのであって、やるヤツはやりますが。

• starflora
回答No.2

画像にしても音楽MIDIにしても、作成者がいます。自然に生えている訳ではありません。従って、無断使用は著作権法違反になります。     現実には、多くの人が、無断使用しているようです。ただ、画像によっては、「リンクを張って、作成者を明示すれば、使用してもよい、また再配布も構わない」というものがあります。この場合は、指定条件を満たせば使用しても違法ではありません。     

noname#5179
noname#5179
回答No.1

残念ながらだめですね。書かないからといって、著作権を放棄したとは 考えられませんので使えません。 逆に転載OKがかいてあるか、そのホームページ作者の許可があれば、 使用しても大丈夫です。 ただ、単純な矢印などのマークには、著作権が認められない場合があります ので、この場合は、使用できますが、判断が難しいところですね。 まずは、そのホームページの作者にメールを書いて使用許可を得るのが もっとも問題が起こりにくい方法だと思います。