11月の秩父・長瀞 気候、おすすめなど

このQ&Aのポイント
  • 紅葉と温泉を楽しむために秩父・長瀞へ行く予定ですが、見所や食事スポットについて教えてください。
  • また、長瀞では川に近づけるのか、服装や気候についてもアドバイスをお願いします。
  • 11月中旬は寒いですか?ライン下りはおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

11月の秩父・長瀞 気候、おすすめなど

11月中頃、紅葉と温泉のために秩父・長瀞に行きます。 2泊の予定ですが、見所が思ったよりなさそう…?と、 ちょっと心配しています。 長瀞の景色は楽しみにしてるのですが。 東京から、1日目秩父(秩父駅)泊、 2日目に長瀞へ行って野上駅最寄の宿で宿泊予定です。 食事スポット(バーベキューやお弁当は寒くて無理かな?)や 見所など、何かありましたらぜひ教えてください! あと、長瀞はどこまで川に近づけるのでしょうか。 河川敷まで?それとも川沿いの道を歩く? 靴や服は動きやすい、汚れても良いものにするべきでしょうか? 11月中旬はやはり結構寒いですか? ライン下りはまだどうするか考えていません。 どうぞアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taku8174
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.2

スイマセン、No.1の者です。 昨日テレビを観てましたら秩父の気候の話をちょうどやっていまして、 気温差は(1)の回答で書いた3~5度以上あるようです。 特に朝晩が冷え込むみたいで、最低気温は東京都心より7度ほど低くなってました。 いい加減な回答して申し訳無かったです(汗)。 最高気温はそこまでの違いではないようです。 もし、特に朝晩外に出られるようなら寒さ対策はしっかり必要そうです。 参考までにヤフーの天気予報サイトのURLを・・・。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/11/4330.html それから私が個人的に好きな「アド街ック天国」というテレビ番組がありまして、 ご存知かも知れませんが、夏にちょうど秩父長瀞方面をやっていたのでURL記しておきますね。 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/050813/index.html 以上勝手に補足回答させて頂きました(苦笑)。

haru614
質問者

お礼

補足ありがとうございます! アド街のページもあったんですね(縁のある街の時にしか見ないもので/笑)。大変助かります~(^^)!

その他の回答 (1)

  • taku8174
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.1

秩父・長瀞はそれほど観光はしていませんが、 少しでも参考になればと思い投稿させて頂きます。 9月ですが、一応泊まりでキャンプもしたこともあります。 まず食事というかバーベキュー・お弁当についてですが、 バーベキューは近くに火があることになるので寒さは平気だと思います。 もちろん当日の気候にもよりますが、昼間ならそれほど心配は無いと思います。 お弁当はバーベキュー以上に寒さを感じる可能性が高い気がします。 秩父・長瀞で2泊なら時間的余裕があると思うのでバーバキューをお薦めしたいです。 検索エンジンで「秩父・長瀞・デイキャンプ」とかで検索すれば施設も調べられると思います。 次に長瀞がどこまで川に近づけるかですが、長瀞駅の近くが川沿いに岩場が広がっています。 名称は忘れてしまいましたが、そこはある程度歩けます。 ご質問の「河川敷」「川沿いの道」というのは特に無かった気がします。 急斜面か岩場が殆どだった記憶が・・・。 川幅は結構ありますが、渓谷という印象が強いです。 まだ検討中のようですが、ライン下りはお薦めしたいです。 最も紅葉を楽しめると思いますし、 景色以外にも船頭さんのユーモア交えた語りも大きなポイントです( ^ ^ ) 服装・気候ですが、恐らく平地より気温は3~5度くらい低いでしょう。 平地の12月位の感じでしょうか。 それなりの防寒対策は必要だと思われます。 ただ昼間の快晴は気温が上昇するので、脱いだり着たりが楽なものが良いと思います。 あと、場所柄比較的アウトドアなものが多くなると思うので、 ある程度汚れなどは覚悟された方が良いかと・・・。 宿泊場所についてですが、カップルやご家族連れなら「宮本荘」も良いかと思います。 私は日帰り入浴で利用したのですが、貸切り風呂が良かったです。 高級旅館という風情ではありませんが、露天も含めてお風呂は楽しめると思います。 http://www.miyamotosou.co.jp/onsen/index.htm あと三峰口方面にも温泉や観光スポットもあります。 そちらを候補にされるのも良いと思います。 それほど著名な観光スポットは多くないので2泊ならかなりゆとりがあると思います。 じっくりユックリ楽しんで来てくださいね♪

haru614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 宿泊先はもう予約してしまったのでおすすめいただいたのに残念ですが…。 バーベキューも候補にしてみたいと思います。 岩場ということは、水の近くまでその岩の上を歩いて行けるということですよね。汚れても良い服装で行きたいと思います(^^;)

関連するQ&A

  • 長瀞の紅葉やライン下り

    今週末ごろ紅葉ライトアップに行こうと思っています。 http://www.nagatoro.gr.jp/kouyou_lightup/ 前日は秩父で宿泊しますので移動にはそんなに時間はかからず、 帰りも長瀞周辺で一泊しますので時間はたっぷりあると思うのですが、 どういっためぐりかたをすればよいのか… 昼すぎにライン下り、夜にライトアップを見るとすると ライン下りの後は電車で上長瀞駅に行くのがよいのでしょうか? それとも歩けるのでしょうか? また、ライトアップは何時から何時頃までなのでしょう? もしかすると、旅館にチェックインして、(さらに夕食を食べて?)から足を運んだ方が良いのでしょうか。 (旅館は野上駅から徒歩15分です) 周辺のおすすめなどもあったら教えてください。 秩父→長瀞の移動間か、長瀞から買える時にお蕎麦も食べたいと思っています(^^)

  • 秩父、長瀞の旅行について

    3月下旬の週末1泊で秩父へ、小学生~70代の親まで3世代の家族旅行を計画してます。観光としては長瀞のライン下りはぜひ入れたいと思うのですが、その他のおすすめ観光スポットと宿泊施設(民宿ではなくある程度の施設と料理をだしてくれるところ)を教えてください。

  • 長瀞・秩父のお勧めポイントは?

    今週末か来週末に長瀞・秩父方面へドライブを予定しております。 桜を見て美味しい物を食べて良い景色を見てと思っております。 どこかお勧めの絶景ポイントや美味しいお店、桜のキレイな所を知っている方、教えて頂けたらと思います。 尚、ドライブなので移動は当然ですが車です。 よろしくお願いします。

  • 秩父鉄道のSLについて

    来月の平日に秩父に車で旅行に行くのですが、家族がSLに乗りたいとのこと。 なので、秩父駅や御花畑駅かどちらかの駅に駐車して、 三峰口駅から駐車した駅までSLに乗ろうと思っています。 現在計画しているのは 秩父駅13:09発か御花畑駅13:11発の電車で三峰口駅に向かう。 三峰口駅14:00発の熊谷行き上りのSLに乗って、行きに乗った駅に戻る。 です。 これだと、SLに乗るだけなので、折角だから動いているところも見たいし写真やらに納めたいと思いまして(^_^;) 質問としましては、 1・秩父駅12:11分発の三峰口駅に向かう下りSLの電車を浦山口駅付近で良い撮影ポイントてか、撮れそうなところはありますか? ※親も一緒なので、あまり車から離れないでも良いポイントが希望 2・その付近をSLは何時ぐらいに通過なのか? このプランだと、車を停める駅は御花畑駅の方が近いから良い気もしていますが… 撮影ポイントから秩父駅に戻り、車停めたり、切符を買ったりで秩父駅13:09発の電車に乗れるかどうか不安があります(^_^;) 午前中は子供のために別の所で少し遊ぶ予定なので、長瀞の方に行くのは少し難しかなと思っています。 どなたか、お詳しい方ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 秩父の川瀬祭り

    7月19日か20日に秩父と長瀞に日帰りで行く予定です。 丁度川瀬祭りというお祭りのある日らしいのですが どの位の規模のお祭りなのでしょうか? 混雑を避けて平日に行く事にしたので 大きなお祭りの様なら 考え直そうかと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 秩父鉄道のSL指定席券

    今日、SLの指定席券を買いました。 乗るのは長瀞駅から御花畑駅までの予定なのですが。 指定席券には始発の熊谷駅から終点の三峰口駅までとなってます。 窓口でそういう仕様の券です、と言われたものの、改めて考えると「?」って感じです。 つまり、長瀞駅から私が乗るまではその座席は空いた状態になるってことですか? 秩父鉄道に直接聞いてみたいのに、電話してもずっと通話中で繋がらないので、どなたかご存知でしたら教えてください。 おねがいします。

  • GW 秩父の芝桜 犬連れ

    いつもお世話になります。 横浜方面よりGWに1泊2日秩父の芝桜を見に行きたいと思っています。 羊山公園の芝桜、阿佐美冷蔵のカキ氷、長瀞(出来れば船くだりも)、SL観光を希望しています。 犬連れですので行動範囲に限られてしまうかと思いますが・・どのように廻れば効率よく廻れますでしょうか?お勧めのプランがありましたらお願いいたします。 又、車内泊の予定です。 今、考えているプランとしては・・・ 早朝(AM6:00)横浜発→花園インターより秩父へ→芝桜鑑賞→昼ごろ長瀞近辺にて昼食→車を駅に止め長瀞ラインくだり(犬も可能?)→SL鉄道にて駐車場まで戻る→阿佐美冷蔵にてカキ氷堪能→日帰り温泉にて入浴→近辺で駐車出来そうな場所(道の駅?)にて車中泊 翌日は帰ってくるのみになりますので・・実質1日のみで観光したいと思っています。 (1)上記のプランは可能でしょうか?もしくは、効率の良い(渋滞にあわない)プランはありますか? (2)近辺で日帰り入浴施設はありますか? (3)車中泊出来るお勧めの場所はありますか? (4)GWということもあって、やはり秩父近辺は相当混みますでしょうか? (5)羊山公園に行く際、車はどうしたらよろしいでしょうか?臨時駐車場等に止めてシャトルバスを利用したほうがよろしいですか?その際、ケージに入れれば犬連れでもOKですか? (6)昼食でお勧めの場所(出来れば犬連れ可能な場所が良いですが、不可能な場所でもOKです) (7)他にお勧めの観光場所がありましたらお願いいたします。 上記のひとつでも構いませんのでお分かりになることがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 長瀞を半日で満喫したい!(長文です)

    急に明日の午後、友達と長瀞に行くことになりました(車で。)予定では午後1時半に長瀞に着きます。周りたいところが以下です(希望順) 1、ライン下り 2、矢納フィッシングパーク 3、岩畳 そして、日没後に紅葉ライトアップをみたいです。このスケジュールは半日で可能でしょうか? 矢納フィッシングパークは観光サイトでちょっと紹介されてたのを見ただけで、パソコンが無いのもあって情報が余りありません…。(友達が行ってみたいと言ってるのですが、ここはオススメですか?) ・上記の場所をまわるのに最適な順と、分かったらおおまかな所要時間。 ・矢納フィッシングパークについての情報。 ・もし上記を全部行くのは時間に無理がある場合、何かアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 3月の軽井沢

     家族旅行(幼児2人含む)で3月中頃に軽井沢を検討中です。  3月だと軽井沢は寒いかもしれませんが、普通の観光で1~2泊を考えています。    宿は中軽井沢駅から徒歩10分ほどの所です。見どころや注意すべきことなどありましたら、お教え下さい。

  • 秩父の登山・山歩き(日帰り)のお勧めを教えてください

    12月の中旬に秩父(西武秩父駅の近郊)に宿をとって、2日間山歩きをしたいと思っております。宿を拠点に日帰り登山を2回と計画という予定です。~1500mくらいまでの低山クラスで、1日は、秩父御岳山へ行ってみようかと思っております。お勧めの山、コースをご存知の方教えてください。 奥多摩の山へはこれまでにだいぶ行っているのですが、秩父へ一度行ってみたいと思った次第で、このような計画を立てました。