• ベストアンサー

奇病にかかり、悩んでいます。

初めて質問させていただきます。 好酸球性アレルギー性胃腸炎という、 日本ではあまり症例の無い病気と診断され、 原因がわからず、完治は不可能と言われました。 痛みが出てきた時は、 ステロイドで症状を和らげるしかないとの事なのですが、 ステロイドは副作用も多く、悩んでおります。 症例が少ないとの事なので、掛かった方はあまり居られない とは思うのですが、アレルギーの事でも何でも構いませんので、 予防法等、アドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。お困りのことと思います。別の病気ですが知人に難病指定の申請を受けて治療中の人がいます。申請が可能なら、治療費などで補助を受けることができるのではないでしょうか。

souffle012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった補助があるのでしたら、是非申請したいところです。 検査だけでもかなりの費用が掛かってしまう状態なので・・・。 難病指定についても調査してみたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• bob_n
回答No.2

キーワード『好酸球性 アレルギー性 胃腸炎』で検索すると出てきます。

souffle012
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、試してみました。 色々と学会での報告もあるようで、 参考になりました。 有難うございました。