• ベストアンサー

奇病にかかり、悩んでいます。

初めて質問させていただきます。 好酸球性アレルギー性胃腸炎という、 日本ではあまり症例の無い病気と診断され、 原因がわからず、完治は不可能と言われました。 痛みが出てきた時は、 ステロイドで症状を和らげるしかないとの事なのですが、 ステロイドは副作用も多く、悩んでおります。 症例が少ないとの事なので、掛かった方はあまり居られない とは思うのですが、アレルギーの事でも何でも構いませんので、 予防法等、アドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。お困りのことと思います。別の病気ですが知人に難病指定の申請を受けて治療中の人がいます。申請が可能なら、治療費などで補助を受けることができるのではないでしょうか。

souffle012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった補助があるのでしたら、是非申請したいところです。 検査だけでもかなりの費用が掛かってしまう状態なので・・・。 難病指定についても調査してみたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

キーワード『好酸球性 アレルギー性 胃腸炎』で検索すると出てきます。

souffle012
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、試してみました。 色々と学会での報告もあるようで、 参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 好酸球について。

     過去のものを参照させてもらいましたが、少し心配なので私の場合はどうなのか詳しい人に見てもらえれば幸いです。  今、20歳になるんですが、10歳のころぐらいから好酸球胃腸炎という病気にかかっています。字のごとく血中の好酸球の割合が増加して腹痛を起こすものです。医者には今は、根本的な解決策がないということで、プレドニゾロンというステロイド剤を症状が出た場合処方してもらっています。ここ数年は、症状が出た後、およそ3ヶ月の治療を行い、好酸球の値が標準に戻ります。でも、およそ1年後に再発(?)って感じです。  最近では血液検査で53(標準3以下)という値が出ていました。かなりの高値だと私は思うんですがどうでしょうか?また医者が言うとおり完治はしないものなんでしょうか?

  • 好酸球性筋膜炎の治療法とステロイド剤について

    好酸球性筋膜炎の治療法について教えてください。 父(70歳)が好酸球性筋膜炎と診断され、プレドニゾロンなどのステロイド剤の大量投与が治療方針だと主治医に聞かされました。 ただ、ステロイド剤の大量投与は免疫低下やその他各種副作用が大きい可能性があるとも聞かされ、非常に悩んでいます。 ステロイド剤の副作用の話は以前から聞いたことがあり、非常に怖いと感じています。どなたかご存知の方アドバイス頂けませんでしょうか。

  • 好酸球について教えてください。

    先月、好酸球性血管性浮腫?という病気?にかかりました。いきなり、足の裏・甲がむくみ、痛みもがあり、立っているのがつらいものでした。血液検査の結果で白血球中の好酸球の数値が高く、通常5%くらいのものが35%まであがっておりました。ステロイド剤を処方してもらい、1週間飲んだら足のむくみと痛みがなくなりましたので、服用をやめました。 1ヶ月たちまして、血液検査をしたところ、まだ、好酸球が20.6%もありました。 町の診療所の先生は、”原因も不明だし、今のところ、痛みもなく好酸球の数値のみが異常値だから、大丈夫でしょう。”とのことでしたが、、、好酸球性血管性浮腫というものがあまり知られていない病気とのことで、大丈夫かどうか不安です。このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

  • アレルギー 好酸球?リンパ球?

    こんにちは。 だいぶ恥ずかしい質問かもしれませんが、聞かせてください アレルギーについてなのですが、 私が昔本で得た知識では、以下のように思っていました。 ------------------------------------------------------- 白血球は大雑把に分けると、顆粒球、リンパ球、単球の3種類。 顆粒球は交感神経系が優位になると増加し、 リンパ球は副交感神経系が優位になると増加する。 アレルギーはリンパ球が強く働きすぎるのが原因。 そのため、リンパ球を抑える?ステロイドや、 交感神経系を刺激する薬などを使う。(相対的に副交感神経系の働きを弱める) ------------------------------------------------------- と、以上のように思っていました。 しかし、アレルギーが起こると好酸球が増加することを最近知りました。 好酸球は顆粒球の一種ですよね? とすると、上記の知識は間違っていることになると思うんですが、 実際に私自身がアレルギー症状が起きた時、上記のような薬を使って症状が和らいだのですが、 それはなぜでしょう? 顆粒球が原因なら、交感神経系を刺激したらますます苦しくなるはずですよね? 知識のある方には大分馬鹿げた質問かもしれないのですが、 どうしても気になるので知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 好酸球増多症候群

    一昨年の11月に「好酸球増多症候群」と診断され、今もステロイド剤を服用しています。しかし「好酸球増多症候群」の条件を全て満たしていない為、医師からほぼ好酸球増多症候群だろう。という曖昧な診断をされています。一昨年の11月の始めに微熱が続き、膝は関節炎で腫れ、太ももには紫斑が3つ程ありました。とにかく下半身が痒くて1日中かきむしっていたので血だらけの状態でした。下半身は痒みも酷かったのですが、むくみも酷く靴もはけない程でした。病院を何件かはしごして現在は山梨の医大の皮膚科に通っています。当時の白血球の値は22000、好酸球の値は62%でした。ステロイド剤のプレドニンを10ミリから飲んで、現在は1日置きに2ミリ服用しています。出来ればステロイド剤を飲みたくありません★ ここでお聞きしたいのは、東洋医学ではどのような治療をするかという事です。もしくは現在同じような病気で東洋医学の治療を受けられている方はいらっしゃらないでしょうか? もし東洋医学に詳しい方がいらっしゃいましたらどんな事でも構いませんので教えて頂きたいです、どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 好酸球多すぎによる熱や下痢について

    大事な人(30代女性)が好酸球が多い事による下記の症状になっています。 赤い血の下痢→咳→熱といった感じに遷移しています。 ネットで調べてもこれといった解決方法が見つからず困っています。 好酸球性肺炎とかちょっと怖い感じの病気があり不安になっています。 好酸球を何か減らす対策や普段から気をつける事はあるのでしょうか? 家族に移らないので風邪ではないのは確定的でしょうし、アレルギー検査は全て行ったが何もなし、好酸球の値は通常5か6%ぐらいが、10%ぐらいあると言われたそうです。好酸球対策でお医者さんから渡された薬を飲んでも気持ち程度で殆ど効果がなく、発熱までに至っています。少し前には、溶連菌にかかっていますし、普段からリンパの流れも悪く冷え性であまり体が強い方ではないので心配です。

  • チャーグ・ストラウス症候群と診断されました

    私の妻が、血管炎症候群の一種である、チャーグ・ストラウス症候群と診断されました。 もともと妻は、7~8年前に好酸球性肺炎で入院歴があり、退院後は喘息を患ってずっと奈良県の憩病院に通院加療中であります。 去年5月ごろに最初は足に、そして手へと皮膚がただれるような症状が現われ、最初は町医者で、その紹介で国保病院で受診し、組織検査などを受けたところ、診断は「皮膚アレルギー性血管炎」とのこと。ステロイドを処方されたところ、見る見るうちに症状が改善され一安心したのでした。 ところが、症状が改善されたことからステロイド剤の服用を医師の判断で止めたところ(どうもそれが悪かったらしい)、数ヶ月で再び症状が現れ、再び国保病院で診てもらったのですがよく分からない診断で、喘息の主治医である天理の病院に相談したところ、「チャーグ・ストラウス症候群」であると診断されたのでした。 現在はステロイド剤を大量服用しているが手足のしびれ・関節痛は残っており、ステロイドを減らしたところ、右手の2指が壊死しかかって異常に温度低下するなど予断を許さない状態にあるのです。 一度には書ききれないのですが、まずは、 (1)好酸球性肺炎→喘息→チャーグへという進展は、いわば一連ものであるのに、最初の病院がその診断を誤ったこと。 (2)診断を誤ったからゆえ、年単位でのステロイドによる治療が必要な病気を、短期間で止めてしまったことにより症状が悪化したのではないかということ。 (3)現在の主治医は「私が診る」と言ってくれているが、別の医者にも相談したほうがいいのではと周囲から言われていること。 (4)今後の治療見込み、生命への危険性 などについて、日々疑い、悩み、不安に思っている状態であるのです。 ご覧いただいた専門家の方、或いは経験者の方など、相談に乗っていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 好酸球増多症候群について

    きっかけは何か分からないのですが、足が異様にむくみ痛くなり、内科で好酸球が多い(通常の何十倍)と言われました。今ステロイド(プレドニゾロン)を服用しています。朝一回20ミリです。主人は医者で、内科ではないのですが、薬の量が少なく勝手に30飲めと言います。まだ飲み始めて4日目です。効果はみられません。今日から3日後にまた病院で血液検査をする予定です。好酸球多増症候群、それに伴う浮腫について教えて下さい。色々調べ、医学書も読みましたがいまいちピンときません。ただのアレルギーの病気でしょうか?ひとつ思い当たるのが、実家に帰った時に布団の中にダニがいたのか、身体が乾燥したのか、足や手がとてもかゆかったのです。あるいは、主人と喧嘩をすると蕁麻疹が出たりする事が今までもありました。その時も主人と喧嘩しており、ストレスが原因のかゆみかとも思いました。そのかゆみを我慢できなくてかなり掻いてしまいました。それから少しむくんでいたのですが、二週間くらいたって急に、異様なむくみになり、筋肉も痛くなりました。それが原因かどうかは分かりませんが、血液の病気と言う事で心配しています。リウマチ因子はマイナス、膠原病の疑いもありません。尿検査の結果、腎臓も大丈夫です。今のところ症状としては浮腫と筋肉の傷みのみです。内科のお医者様でご存知の方がいらしたら、この病気について是非ご教示願います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 肝機能数値について

    飼っている犬の血液検査をするとGPT/ALTが673、GOT/ASTが103、ALPが314とかなり高くなっていました。1週間前にIBD(好酸球性胃腸炎)になりステロイドを飲んでおり、そのせいで上がったんだろうと言われ肝臓を保護する薬を出されました。前にもステロイドを飲んだ事はありますが、GPT,GOTがこんなに上がった事はありません。ステロイドを1週間飲むだけでこんなに上がるものですか?ステロイドをやめれば数値は下がるのでしょうか? あとうちの犬はステロイドを飲むと急激に体重が減ります。増加するとは聞いた事ありますが、減るのは聞いた事もなく病院の先生も今までそんな犬は見た事ないって言っていました。ステロイドに異常に反応してしまう体質なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アレルギー

    もともと喘息があるのですが、と同時に好酸球が異常に増加して環状紅斑ができたり中耳炎になるのですが、ステロイドを減らしたり増やしたりの繰り返しでなかなかステロイドをやめることが出来なくて悩んでいます。病院の先生も原因が分からないのでこの治療方法しかないというのですが、ほんとに対処出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう