• ベストアンサー

喉の機能と発音の関係について

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「発声障害」 ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kouonsyougai.htm (器質的構音障害) ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kouonsyougaikinou.htm (機能的構音障害) 病院に関しては ◎http://www.iryo-joho.com/hospital.html (医療機関情報) このページの左端で「58.耳鼻咽喉科のある病院」をクリックして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hasseisyougai.htm
oborodukiyo
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました。助かりました。 早速、名古屋大学病院へ連絡をとりまして、近日中に義母を連れて行きます。 そこで、何か良い手掛かりを頂ければと、思っています。 また、色々教えてください。 今後の活躍を期待しています。さようなら。

関連するQ&A

  • 吃音と喉の関係について

    私は吃音のため非常に悩んでいますので質問させてもらいます。お願いします。 吃音とは喉に力が入って声が出なくなる状態のことを言いますよね? ってことは喉に力まなければいけなくなってしまうような構造的な異常があるのでは?、と考えたんですけど、様々な吃音サイトを確認しているんですけれど、そのような記述はほとんどないのが現状でした…。 ということは、吃音が喉の構造的異常のせいではないと現段階で既に断言されていることなんでしょうか? なんか麻痺性発声障害とかは喉を手術すれば治るらしいんで、ちょっと手術してみようかなと一時は本気で考えたものですから。 よろしくお願いします。

  • 入れ歯と話しにくさの関係

    私の祖母は、最近、すらすらと話すことができなくなってきました。本人は話したい気持ちがあるのですが、声が出づらいのです。ゆっくりと区切りながらなら話せますが、不明瞭で分かりにくい発音です。病院で精密検査を受けましたが、異常は見つかりませんでした。 話しにくくなった頃、祖母は前歯の入れ歯を替えています。長年出っ歯だったのを、出ていない状態にしました。出ていた歯を出ていない歯にした場合に、話しづらく、発音も曖昧になってしまうということがあるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 肺癌の疑い・・手術について

    宜しくお願い致します。 姉が肺癌の疑いがあり(CTの結果)、気管支鏡による細胞診と癌だとしたら脳に転移があったら困るので脳のMRIを撮りました。 その結果、どちらも異常がなかったのですが、腫瘍マーカーが3までの所5に上がっているので腺癌の疑いがやはりあるという事で来月、手術により患部周辺を採って調べる事になりました。 疑問なのは、癌であっても早期であれば内視鏡の手術ですむはずなのに、普通、「疑い」で開胸手術をするのかどうかという事です。 ちなみに病院は某有名大学病院です。宜しくお願い致します。

  • 手術ミス

    脳動脈瘤に対する血管内治療を先日祖母が手術しました。 手術の当日は4時間ですむはずが、 途中「コイルが切り離し失敗のため、血管をふさぎ、急きょ開頭手術により、コイルを取り出し、ネッククリッピング術に変更されたようす」 そのため、脳梗塞の状態に陥り、右手足麻痺、言語障害、意識障害が生じた。 それにたいし、病院側は使用したコイルに不具合があると言い、 専門機関に調査を依頼し、1ヶ月後に返答を待つと言う。 厚労省にも、その旨報告済らしい。 家族としては、不可解な点が多く、担当医および医院長の言葉が信じられない。 今かかっている手術費および入院費は払わなくてはいけないのか? 祖父は非常に落ち込んで日常生活に支障がでています。 こういったケースは多いのでしょうか? またどこに相談すればいいですか? お願いします。

  • 器質性精神障害について

    精神科に依然入院していたものです。 18になります。 CTを受けたら脳に異常があると 言われてMRI、血流などの検査を したら、前頭葉が萎縮していると 言われました。 器質性精神障害の疑いがあると 言われたのですが、この萎縮と 関係ありますか? また器質性精神障害をネットで 検索したのですが、よく 分からなかったので教えてほしいです。 ちなみに、今飲んでる薬は ロゼレム、ロラゼパム、ジプレキサです。

  • 高次脳機能障害について

    高次脳機能障害(軽度外傷性脳損傷、びまん性軸索損傷、慢性外傷性脳症etc..)を完治(外傷を負った脳を再生)させる 手術は現代の医療技術では根本的な治療法がなく不可能らしいですが、 50年後、100年後になっても無理なんでしょうか?

  • 医療関係者の方、お願いします。

    39才・女性・喫煙歴20年(今は禁煙) 甲状腺に良性の腫瘍あり。 不整脈・ヘルペスあり。 この一ヶ月、喉の痛み(風邪ではない神経痛のような強いピリピリした痛み)があり、ガンではないか?と怖くなり、 三度耳鼻科にてNBI内視鏡をしましたが、異常なしでした。 しかし、この2~3日、喉の痛みに加え、耳の痛み(主に右) がひどくなりました。 飛行機に乗ったときのようなキーンとした痛みがあります。 食べてる時ではなく、普通にしてるときです。 (食べてる時に喉が痛くなるときもたまにあります) かかりつけの総合病院の耳鼻科の医者は、 「異常ないから原因わからない、まあでも強い痛みがあるのなら、 ガンが喉のヒダに隠れてる可能性もあるし、痛みがひどくなる場合は要注意」 と言ってましたが、 ガン以外だと、どんな病気の可能性がありますか? 脳のMRIも3週間前は異常なしでした。 喉と耳の痛みの原因がわからず苦しんでいます。 かかりつけの医者はCTなどをしても内視鏡でうつらない場合は見つけられないからとやってくれませんでした。 有効な検査などあれば教えてください。

  • 脳のCTスキャンについて

    経験者か医療関係者にお返事お願いします。 海外で発展途上国に近い環境に暮らすものです。 脳腫瘍の疑いで脳のCTを受けるかもしれません。国内のMRIが全部壊れて使えない状況です。 日本で以前、腹部のCTした時に造影剤を入れてしました。 脳の場合、脳血管内に造影剤をいれますか?その場合、その技術は高度なもので危険を伴いますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 学習機能障害の診断について

    小1の息子の担任の先生から学習機能障害の疑いがあると言われました。 私も前々から自分で色々と調べて、極めてその可能性が高いと思っていたので、医療機関の検査を受けることにしました。 そこで… 茨城県内に色々な専門医療機関がありますが、「ここがいいよ」というような情報がありましたら教えて下さい。 また、どんな検査をするのでしょうか? もしADHDと診断された場合、どんな治療をするのでしょうか? 治療費に保険は適用されるのでしょうか? その他、詳しい情報をお持ちの方、色々と教えて下さい。 ADHDの基礎知識はネットで調べて色々と情報収集済みです。 専門家、経験者の方からの回答をお待ちしております。

  • 高次脳機能障害

    私の知人が一昨年の12月にてんかんの手術を受け、1週間休養後仕事をはじめ、そしてその1か月後にてんかん発作で入院しました。それ以後、発作以前の記憶が無くなってしまい、何かこっちが声かけしてもおうむ返しです。一度だけ声かけしても、行動には移してくれず、二度三度声かけしてやっと聞いてくれて、行動に移すまでかなりの時間が掛かってしまいます。麻痺してるわけでもなく歩く様子もかわった気がします。外出すると、家がわからず家とは違う方向に行ってしまいます。またパンを袋に入ったまま渡すと袋事食べてしまい、こっちが袋を開けて渡さないといけないような状況です。病院ではあらゆる検査(CT、MRI、MRA、PET、SPECT、脳波)をしても脳に異常はないという事。その為か医者からは上記のような生活ぶりを勘案し高次脳機能障害というような診断を受けたそうです。高次脳機能障害っていろんなサイトで調べたのですが、一般的に脳損傷の方に多いそうです。てんかん発作が原因で起こることはあるのでしょうか?今後記憶は戻るのでしょうか?教えて欲しいです。また私を見ても無関心な彼にどのように彼に接していのかも戸惑っています。よろしくおねがいします。