• ベストアンサー

GTカーの車検について

単刀直入に聞きます。GTカーは車検に合格するんですか? やっぱりそのままでは無理ですか? 無理ならどこがいけないんですか? GTカーを公道で走らす事を夢見る質問でした。 回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

不可能ではないでしょうね。 愛知県(だったと思う)の方で、F3000のマシンで ナンバーを取って公道を走ってる人がいますから。 ただし、タイヤにはドロよけ、ヘッドライトにウインカー など、かなりカッコ悪くはなってしまいますが。 まぁ、その点は、市販車に似た形のGTマシンなら、 もっとカッコ良く見せられるでしょうね。 ただ、ナンバーを取得するまでには、かなりの手間と お金がかかるみたいですよ。イギリスだと、日本よりも 楽らしくて、トヨタや日産がル・マン用のマシンの 規則を満たす為に1台だけロードカーを作って、 ナンバーを取得したりしてますよね。 あと、以前nismoがR33GT-Rをベースにした400LM(?) なんて言う、見た目まんまGTマシンみたいなのを 作った事もありましたね。

その他の回答 (1)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

単刀直入にお答えしましょう。 >単刀直入に聞きます。GTカーは車検に合格するんですか? しません。 >やっぱりそのままでは無理ですか? 無理です。 >無理ならどこがいけないんですか? 保安基準を満たしません。 >GTカーを公道で走らす事を夢見る質問でした。 似たような夢を見ていました。 私の場合は二輪ですが・・・。 不可能ではありません。 限りなく不可能に近いだけです。 非合法的な脱法行為と知りながら乗る方法ならばあるでしょうが、合法で乗る方法となると素人で手の出せる範疇ではありません。 しかし、これがプロの手にかかると不可能ではなくなります。 なぜ素人の手に負えないかというと、構造計算、強度計算、ベンチテストなどの専門知識、専用テスターが必要になるからです。 陸運局に特認の申請を出さねばならず、書類の作成だけでも膨大な手間を必要とします。 逆意味で言うと、これらの手間をクリアーできれば、GTカーで公道を走ることは不可能ではないということです。 しかし、走行性能などはGTカーそのままというわけにはいききません。 保安部品をたくさん装備するために重量も増加します。 タイヤも困ることの一つでしょうね。 金に糸目をつけずにGTカーで公道を走ることを夢見ているならば、セミワークス体制でレースに参加しているチームを尋ねてください。 プライベートの有力チームでも良いでしょう。 二輪の場合は、比較的経費が安いので(四輪に比べると)レーシングマシンを公道仕様にして乗っている人がいないわけではありません。 夢ならば、いつかは挑戦してみてください。

関連するQ&A

  • 400ccバイクの車検

    単刀直入なんですが、400ccのバイクの車検代ってどのくらいなんですか?

  • 市販GTウイング

    取り付けて公道を走られている方に質問が。 それが車幅ぎりぎりもしくは若干はみ出している 方いらっしゃいますか。車検規定に収まる GTウイングというのも想像つかないですが どのような対応で走行を。

  • GTウィング

    GTウィング ダイハツコペン所有の者です。GTウィングを装着しようとしていますが、何か良いものがありましたら教えていただけたらと思います。「GTウィングなんて、公道なんかだったら意味がない!!」と思うかもしれませんが、自分的にかっこいいので… 馬鹿だな~と思いながら出よろしいですから、知っているものを教えてください! あと、分かる限りでいいので、車検についても教えて頂けたらと思います。

  • GTウイング装着車の車検はどうしてますか?

    GTウイングを付けている方に質問です。車検のときはどのように通してますか? 上の羽の部分だけとって行くんですか?それとも足の部分も全部とって行くのでしょうか。または人には言えない秘密の車検工場に持っていくとか・・・。 教えてください。よろしくお願いします。

  • サーキット スポーツカー

    先日サーキットに行ってきました。もともと車好きなので見てるだけでも楽しかったです。フォーミュラとかすごい迫力ですね。 インテグラも多かったのでGTカーも見ることができました。 ああいうのを見てると、自分も走りたいと思ってしまいます。そこで疑問に思ったんですが、サーキットで走る車は市販で売っている車をそのままサーキットに持ってって走れるのでしょうか?たとえばシビックRとかインプレッサSTIとか。俗にいうスポーツカーと呼ばれるものなら改造とかしなくても十分に楽しめるくらい走れるのでしょうか? 私は公道でも乗れて、実用性のあるSTIがほしいなって思っていますが、皆さんの意見をいろいろ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめ民間車検は?

    そろそろ愛車(レガシィ BG GT-B H9年式 ターボ)の車検が近づいて来ました。 ディーラーで受ければ安心、確実ですが費用が高くついてしまうイメージがあります。(貧乏人の私には少しキツイです。安心確実代と考えればそれまでですが…)ユーザー車検は考えていません。←私には無理…(汗) そこで他の民間車検を行っている所(ガソリンスタンド、カー用品店、その他)でお勧めはございますか? また、そこで受けられた方のここは良かった点、悪かった点などあればお聞かせ下さい。(費用も含めて) あらかじめどれくらいの費用が掛かるのかを行ってくれる見積もり?(そこで車検を受けるかどうかわからない)予備点検?などは通常無料で行ってくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SUPER GTなどの公開車検って何ですか?

    SUPER GTなどのレースでは、「公開車検」なる車が間近で見られるイベントが開催されると聞きました。 このイベントについて質問です。 ・レース開催期間中いつでも参加できるものですか? ・サーキットに行けば無条件で参加できますか? ・レース主催者側は何の目的でこのイベントを開催しているのでしょう? ・車検ということなので、検査する人がいると思うのですが、どんな人が検査するのですか? ・一般車の車検と違うところはありますか? お分かりになる範囲で結構ですので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • GTって?

    よくスポーツカーを定義しようとすると、GTっていう言葉が出てきますよね。 過去のレスなんかにも近い回答はあったのですが、イマイチよく分かりません。 人によっても言葉のニュアンスが違うような気もするし…。 なので、教えてください。

  • GeforceのGSとGTの差

    単刀直入に言うとデスクトップPCをBTOで買うのですが Geforce7シリーズの7600GSとGTで迷っています。 結構金銭的に差がありますがこれらはどれくらいの機能の差があるのでしょうか? ちなみにやりたいゲームはリネージュ2etc CPUはc2dでメモリは2Gの予定です。

  • ツーリングカー選手権は今もあるのですか?

     ちょっと気になる事があるのですが、ドイツツーリングカー選手権(DTM)などは今、ツーリングカー選手権とは名ばかりで実際はツーリングカーでなくGTカーでレースをしているんですよね?  日本でもツーリングカー選手権はなくなりGT選手権ですし・・・。  では、いまだにGTカーでなくツーリングカーでレースをしている選手権は存在しているのですか?  あと、GT選手権のGTカーとは4ドアではなく2ドアですよね?ところが、DTMの車は4ドアでした。これはGTカーではないということなんでしょうか?  教えてください。