• 締切済み

CD-ROMの画像が読み取り専用ファイルになって削除できない!!

CD-ROMに保存してた画像が知らぬ間に「読み取り専用ファイル」になってました。 削除したいのに、「○○○(ファイル名)を削除できません。このCD-ROMドライブの ファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動 することはできません」と出てきます。プロパティを開いて解除しようとしましたが「ファ イルの属性の適用中にエラーが発生しました。関数が正しくありません。」と出てきました。 どおやれば解除でき、削除できるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.5

当然です! CD-Rディスクに保存したファイルは削除できません。 またCD-Rディスクに書き込まれたファイルは読み取り専用ファイルになります。 従って、CD-Rディスク自体の内容は削除も出来ませんし、読み取り専用になって、書き込みも出来ません。つまり、CD-Rのディスクに書き込まれた内容は一切変更できないのです。 但し、ライティングソフトによってはHDDやFDのように書き込みや上書き、削除などが自由に出来るのもあります(私はそのようなライティングソフトを使っています)。

• kaZho_em
回答No.4

CD-ROMとありますが、CD-Rに個人で書き込んだファイルと推察しますので、 その前提で書きます。 まず、CD-Rにファイルを書き込んだ時点で「読み取り専用」属性が付くのは 正しい動作です。 CD-Rは、一旦書き込んだファイルを削除したり改編したりすることはできません。 属性の変更も、改編にあたりますので、全て正しい動作です。

• ZENO888
回答No.3

>CD-ROM プレス加工されたもので、書込は出来ません。 書込が出来るのは、CD-R/RW等のメディアです。 >読み取り専用ファイル CD-Rは1度しか書込できませんし、削除も出来ませんので、自動的に読み取り専用ファイルに成ります。 よって、無理です。 どうしても削除したいのなら、一旦全部のファイルをHDDにコピーしてから、該当ファイルを削除して、もう一度CD-Rに焼き直して下さい。

• lesson
回答No.2

>CD-ROMに保存してた画像が知らぬ間に「読み取り専用ファイル」になってました。 当然です。CD-ROMは最初から記録済みで追記不可能な状態の媒体です。 ご自分で記録したならそれはCD-Rと見ますが、それもディスクに記録した時点で追記も削除も不可能な状態になるので「読み取り専用」になって当たり前です。

56nu75hyj
質問者

お礼

説明わかりやすく、助かりました。 回答ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

CD-ROMに保存したら、削除できませんよ。 CD-RWとは違うんでしょ?

56nu75hyj
質問者

お礼

そうなんですか?!うわー;あたしの 勉強不足ですみません。回答ありがとうございました。